• ベストアンサー

濾過フィルター洗浄に関して

質問させてください。 濾過フィルターの洗浄は水道水ではなく水槽の水を使って軽く洗う程度が良いのは知っているのですが、これを繰り返せばかなり長い間同じフィルターを使用することが出来るのでしょうか? フィルターにはバクテリアが住むというのでフィルターを新しいものと交換するとせっかく住み着いたバクテリアが居なくなってしまうのではと心配です。市販されているものは2ヶ月程度で変えてくれと書いてありますがこれはあくまで目安ですよね? ペットショップの水槽などではかなり変色したフィルターを使用しているのを見かけるので長く使用しても問題ないかと思っていますがどうなのでしょう? ちなみに水槽は30cm水槽で、水作エイトの投げ込みろ過器Sを使用してピンポンパールを1匹飼っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 水作エイトを7~8個使用しています。 このフィルターは生物濾過もしますが、物理濾過のゴミ取り用として考えたほうが良く、ゴミが詰まり詰まったゴミの表面に濾過バクテリアが湧くとイメージしています。 >長い間同じフィルターを使用することが出来るのでしょうか? 洗う時の目安は、 ・フィルターが目詰まりしてエアー量が極端に減った時。 ・水が薄っすら濁った時。 以上以外は洗浄しませんので1年洗浄しない時もあります。 >市販されているものは2ヶ月程度で変えてくれと書いてあります メーカーの営業戦略です。 無視してかまいません。 >長く使用しても問題ないかと思っていますがどうなのでしょう? 長い間洗わない方が濾過効率は良いように感じています。 但し他の濾過器(外部や底面フィルター)と比べたら生物濾過の機能は、極端に低いと認識してください。 参考まで。

jojo2000
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

投げ込み式の濾過器であれば、生物濾過の大きな効果は期待できないので、洗っても問題ありません。ただ、多少なりともバクテリアのコロニーになるので、生物濾過を強化して換水の手間を省く(魚にはこの方がよいのでしょうが・・・)のであれば、やはり飼育水で汚れだけを落とす方がよいのかも知れません。濾材や床底、スポンジフィルター等は、バクテリアの棲家になり効率よく生物濾過する為のものです。よくできた飼育水であれば、新品に交換したり洗い過ぎても再び定着するので心配しなくてもよいですよっ!あまりクタクタになると、バクテリアの棲家も少なくなるのは事実です。濾材でも多孔質のモノを選ぶのは、表面積を増やしバクテリアの数を多くする為です。ショップでは水質管理を換水でカバーできるので、投げ込み式やスポンジフィルターでも飼育可能です。そもそも長期間飼育と言うより、販売までの一時的なものなので・・・。

jojo2000
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 勉強になりました。

• toppp99
回答No.1

フィルターがクタクタになってしまうまで使用できます。 汚れてきたら軽くもみ洗いする程度で可です。バクテリアが大事ですから。 替える際は可能であれば半分だけ替えるとかした方が良いようですよ。

jojo2000
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。