水作エイトSの活用方法と飼育魚について

このQ&Aのポイント
  • 水作エイトSを使って60cm水槽を立ち上げることを考えています。水作エイトSは30~40cmの水槽に適していますが、2個使用すればろ過能力は十分でしょうか?
  • 濾材の洗浄に関しては2個あれば片方ずつ洗浄できるので便利です。具体的な飼育魚としてピンポンパールやグッピーを考えていますが、他にも魅力的な魚はいないか探しています。
  • 水作エイトSの活用方法や飼育魚についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水作エイトSについて

家に使っていない水作エイトSが2個あります。 せっかくなのでこれを使って 60センチ水槽を立ち上げてみようと考えています。 水作エイトSは30~40センチ(25リットル以下)が適当だそうですが 2個使用すればろ過能力としてはなんとか大丈夫でしょうか? 濾材を洗浄する必要はそうそうなさそうですが 2個あれば片方ずつ洗浄できていいのではないかと思っています。 ちなみに何を飼育するかは具体的に決めていません。 なんとなく、ピンポンパールかグッピーを 少なめに飼育することを考えています。 (ピンポンパールの場合2~3匹、グッピーの場合2ペアほど) ほかに何か奇麗な、もしくは愛嬌のある魚で いいのはいないかなーと探しているところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2個使うのは良い考えだと思います。 個人的に水作のフィルターは 理にかなったコストパフォーマンス溢れる 製品だと思います。 飼育数で言えば グッピーの場合は勝手に増えますので 今後を考えると疑問符が残ります。 ピンポンパールに関して言えば あれも金魚には変りませんので 育つと15cmオーバになりますので 適時 大型水槽への移管を考慮に置いた方が良いでしょう

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにグッピーはものすごく増えますね。 その水槽一本のみで飼おうというわけではないのですが 将来のことを考えると あまり増え過ぎる種類を飼うのは考えものかもしれないですね。 なにか奇麗、もしくは愛嬌のある魚で おすすめはないものでしょうか? (今はアベニーとハチノジフグをを飼っています)