• ベストアンサー

水槽のろ材についてどれがいいか教えてください。

淡水魚を大型水槽で飼う予定ですが、ろ材は沢山あり、どれを選んでいいか分からりません。水槽の大きさは420L(水槽:300L、濾過槽:120L)程水が入る水槽で、その中に淡水魚(グッピー位の大きさの魚)を600匹飼育する予定です。濾過方式はオーバーフローになります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106220
noname#106220
回答No.2

そうですね、経験上どれも極端な性能差は感じられませんねえ。 私の場合、一般的なガラスリングろ過材の業務用を箱買いしてます。それを大きめのネットに分けて、濾過槽に入れています。

その他の回答 (3)

noname#50730
noname#50730
回答No.4

お金に糸目をつけないのなら、市販のろ材(フジノスパイラルとか)でいいのではないですか。ネット上ではいろいろなろ材について諸説ありますから試してみても面白いですし。私は今度、日向軽石を使ってみようかと思っています。安上がりですから。

• kad
回答No.3

個人的な参考意見、見当違いならごめん。 >水槽のろ材についてどれがいいか教えてください。 当方も皆様と同意見「早く・安く・簡単」にメンテナンス出来る濾材 (素材)が長期的な維持管理に向いてる、現在使ってる濾材EHEIMの サブストラット+メックは交換無しで10年以上の飼育実績です。 (参考例、エーハイサブストラット プロ レギュラー35L) http://store4.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=44268 最終的には貴兄の判断ですが、水質に変化を与えない又は安定した 濾材で長期の使用実績が高い製品を選べば安全・安価となります。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

みもふたもない回答ですが、性能的には「量さえ確保できればなんでも良い」です。後は掃除のしやすさや、Ph調整の目的くらいが選ぶ基準でしょうか。 高級なろ材が高いので、少ししか入れないなら、安物を目いっぱい入れたほうが、はるかにろ過能力はあります。パッケージの宣伝文句はすごいものが並んでいますが、そんなすごいものはありません。