• 締切済み

愛国心のない人ってなんなんだろう

ある知人が、どうも愛国心がないように見えるんです。 彼は、バリバリの左翼です。デモにも参加してます。 私は、日本の伝統、文化、文学、美術、演劇、映画、自然、日本人の国民性などを愛してます。 世界のどこの国へ行っても、きっと「ああ、やはり日本が一番いいなあ」と思うでしょう。 ただ、日本の政治と経済は、ダメだと思ってます。 その知人は、日本の伝統、文化、自然などにはまったく関心がなく愛してもいない、と言ってます。 ある調査では、日本人の愛国心はかなり低ランクでした。アメリカ、ヨーロッパの各国、韓国などと比較しても、かなり低いです。 この結果についてどう思うかとその知人に訊いたら「よいことだ」と答えました。 驚きました。 この人は、ほんとに日本という国を愛していないんだなと思いました。 彼は、日本人ではなく、コスモポリタンになりたいんだと思います。 世界を一つの国にするというワンワールドを目指しているのではないか、と。 私には理解できません。 日本という国を愛せない日本人ってなんなんだろうと思ってしまいます。 このような人をどう思いますか。 ご回答をお願いします。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.19

どのような人でも、行動力が伴っていなければ、ダメな部類の人です 鬼怒川の堤防決壊で、関東地域の高校生を含む多くのボランティアの人たちが現地に集結していたのに、国会前でデモで、民主党の枝野さんが参加していましたね 「このようなことをしているより、スコップ片手に現地に行こう!」 と、言えない言わないバカの集団にしか見えませんでした 鬼怒川決壊:平成27年9月9日 https://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/nishinourin/tochi/jigyo/tochikai/h27-9-h27kantou-touhokugouu.html 国会前で安保法案反対デモ:同年9月18日 https://www.afpbb.com/articles/-/3060793 もうこの左集団は・・・救いようがない・人を救えないバカです つまり・・・人を救いたいという心根がすっぽり抜けている人たちでしょう

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.18

追伸 先ほど、回答されていた、先輩の方は ただ、貴方の若さ、考えに、自分の現在の環境と生活、先々の不安を思って反論しているのだと、思います、 確かに、今の年齢、仕事を考えれば、本当に不安しか、ありません、無力感ですが、 それお、選んで来た、未熟な国民と自分が腹立ちしいのです、それと、自分が流されて、人に振り回された先が、我々も含め今の自分達なのです、まずそれを、認める事からしか始まらない、彼のは人生を投げている、ギプアツプしている、それでいいのだろうか、まだ、先があるのに、その他おうぜいの、中でにいて考えてと、わたしは思います、、

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.17

おそらくわ、貴方に言っている事の正反対かも分かりません、本当に日本がいやなら 生まれて、来なかった方が良かったと言っている、自己否定ですね、それに対して運動、デモをしているなら、自分が何をしたいのか、何を変えなくてはいけないねか、を、言う、もつべきです、 ただの、時の権力への抵抗だけでわなく、自分の親とか、に対しての抵抗、コンプレックスから来ているねか、自分自身を自己している、生き方ですね、 彼は、ユウトピヤ、楽園、世界平和を思っていりるかもですね、でも、このグローバル社会経済のなかで、人は融和をうたいながら 自己の国営しか考えて、いない独裁指導者を、選んでます、貪欲、金マン、欲望、これを、見ていて、その、左翼てきな運動をしている人間も、考えれば、人の幸せを望んでいるのでわなく、やはり、かたよつた独裁政治を求めている、そうゆう行き場を求める、自分の存在価値を見いだすことで、自分の価値を存在を保ちたいと、思っていると思います、本心は他人にはわかりませんが、やはり、日本人を愛していると思います、彼は愛していないと言ってますが、その、逆だと、私はおもいます、 愛するが、ゆえの思いが強いから、くるのでわ、ないかと、考えます、

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.16

左翼思想の洗脳が解ければ普通に愛国心は生まれますよ。現代の日本人ほど愛国心がある民族はいませんが、いかんせん、先の大戦での負のイメージ、つまり国旗や旭日旗を振ろうものなら、軍国主義者だというレッテルが張られるようなマスコミ教育を受けてきましたからねぇ~ その彼もその被害者ですよ。ただその彼が焼き鳥やホッピー好きなら、望みはありますよ。左翼思想の人はナルシストが多いので酔わせれば本心が出ますよ。おれは日本は好きだ~ただ今の政治が嫌いなだけだ~って・・・  

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.15

>現に、北海道のかなりの土地は中国人に買い占められています。 お金になるところはね。しかも投機目的の短期の購入です。損をするとなったら手を引くのも早い。 もし彼らが日本を支配する目的で土地を買い占めているというのなら、日本中にタダ同然で買える山や土地が沢山あるのに彼らが買い占めない理由が説明つきません。越後湯沢のバブルの頃に建設されたマンションなんて、文字通りにタダ同然のものがありますよ。 >政界には、親中派議員がたくさんいるし、経済界にも中国ベッタリの経済人は多い、と聞いています。 だったらもう既に日本は中国に支配されているのではないですか。面白いよね、陰謀論者の人ってその支配するのが宇宙人だとしても百人委員会だとしてもユダヤだとしても中国だとしても、「彼らが我々の社会に深く浸透して、我々を支配するまであと一歩のところまできている」みたいなことをいうのだけれど、いつまで経っても残りのあと一歩がこないんですよね。 日本企業の多くが中国で工場を作っていますけれど、あれっていうのは日本が中国を支配しようとしているのとは違うのかしら。中国人の愛国者から見れば日本が中国を支配しているように見えると思いますけれどもね。 中華人民共和国はかつては台湾(中華民国)と戦争をして、今でも「台湾という国家は存在しない。中国の一部だ」といい続けているのに、人口が日本の1/4にも満たない中国の一部をまだ支配できてもいません。 ナショナリズムが旺盛な人で、経済の基本が分かっている人に私はまだ一人も会ったことがありません。そらそうだ、経済を考えたら民族主義をやるよりグローバリズムを目指した方が儲かりますからね。質問者さんは日本製の50枚入り3000円のマスクを喜んで使うかもしれませんけれど、私は以前に薬局で売っていた50枚入り500円の日本企業が中国の工場で作らせたマスクを買いますし、100円ショップも利用します。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.14

日本人が思う「愛国心」と欧米人が持つ「愛国心」はかなり意味が違います。そもそもナショナリズム(愛国心)は18世紀後半になって出てきた、かなり新しい思想です。 そのきっかけがフランス革命です。欧米の現代に繋がる国家は、革命や独立戦争によって誕生したものが多くあります。スイスやオランダはかつてはフランスやスペインの植民地でしたが、独立戦争をして自分たちの国を作りました。アメリカもそうです。イギリスと独立戦争をして自らの国を作りました。またフランスやフランスは革命で王家の私物だった国家を国民のものにしました。 こういう経緯があるので、そういった国々では「我が国の政治体制を作ったのは我々の先祖だ」という意識があります。自分たちで苦労して、時に血を流しながら作った国ですから愛着は強烈です。それこそ、その自分たちの主権を侵攻してくる者とは戦わないと苦労して手に入れた自分たちの権利が失われてしまいます。 その点、日本では幸いにも国家権力や外国人によって特権階級ではない人々の権利が阻害されるということはありませんでした。「徳川幕府は農民を虐げた」という話がありますが、あれは明治政府のプロパガンダで実際はそんなことはありません。だから200年にも及ぶ統治期間の間に一度も反乱が起きなかったのです。江戸時代に起きた唯一の反乱が大塩平八郎の乱ですが、あれは個人による政治的な反乱であり、大衆の反乱ではありません。まあ、一揆はありましたけどね。 日本で唯一革命っぽいのが明治維新ですが、あれもフランス革命のような大衆運動というより薩長と徳川家の政争であり、多くの大衆にとってはあんまり関係ない、実のところは国中を巻き込んだお祭りみたいなものだったと考えたほうが自然です。 愛国心つうものを考えてみたいなら、「1987、ある戦いの真実」とか「タクシー運転手」といった韓国映画を見てみるといいですよ。韓国だと「ああやって戦わないと国家が大衆を弾圧する」ってのがよく分かりますから。あれに比べると日本は話が通じる政府だよなあって思いますから。 だから日本人に愛国心がないのは、日本がそれだけ平和であるという証拠でもあります。なお、こういうことをいうと「中国が攻めてくる」という人がいますが、中国は資源も何もないちっぽけな日本に基本興味はありません。中国人は本質が商人だから、割に合わない投資はしません。

5562ketsui
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいた映画は、是非観たいと思います。 中国については、中共が日本人=悪者というプロパガンダ戦略を徹底してきたし、日本人憎しという洗脳教育をしているので、アメリカがアジアから撤退すれば日本を侵略する可能性は、ないとは言えないと思います。最悪の場合は、日本は中共の属国になります。 現に、北海道のかなりの土地は中国人に買い占められています。 政界には、親中派議員がたくさんいるし、経済界にも中国ベッタリの経済人は多い、と聞いています。 個人的には楽観出来ないと考えています。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.13

デモにも参加してるものですが、デモには強制されることに対して「それはちがうんじゃないですか」という意思表示の側面がある。 だから、質問者さまは「私には理解できません。」+「このような人をどう思いますか。」と言えば、情に配慮して忖度で少しは言うこと聞いてくれる相手じゃないのだと思います。 日本のコミュニケーションはこういう感じの相手に気を使うことを求めてくる人が多すぎる。それに合わせていると消耗する。誰か見た目や属性が弱いまたは弱そうな者が搾取されるだけの社会。 こんな日本からの愛情を感じない人生を送ってきたのでは。 そうであれば、突然愛せと言われても無理なのでは。 次の人生、ほかの人の人生はもう少しよくなるように求めてるということなのだろうという気もします。これも私からその人への忖度ですけどね。 そういう人を動かすには、理屈でいかないといけないですね。 もし、質問者さまがそのご知人に何か誘ったけど断られてしまって傷ついたということであれば、ほかを当たるといいと思います。 「私には理解できません。」+「このような人をどう思いますか。」と傷ついた感情を提示すれば忖度して動いてくれる別の人を探した方がいいでしょう。その代わり、ちゃんとその人には季節の贈り物とか挨拶とかプレゼントや恩返しをしっかりやって、人間関係に貯めを作ることをお忘れなく。そうでなくては、愛情や忖度を搾取することになってしまうからです。

5562ketsui
質問者

お礼

ありがとうございます。 その知人から傷つけられたのではありません。 ただ、日本を愛していない、とサラッと言ってしまうその態度に驚いただけです。 その人は、単なる知人であって特に親しいわけじゃないのです。 50代で、アルバイト暮らしで、もちろん独身です。生活に余裕はありません。政治活動に非常に熱心です。自公政権打倒に燃えてます。

回答No.12

大前提に愛国心の定義とは? 殆どの人は、まず自分に愛国心が有るとか無いとか、意識して無いと思います。 ただ五輪を初めとする、スポーツ国際大会で日本人選手や日本人チームが活躍して日の丸が掲揚され、君が代が流れると感動して胸が熱くなります。 そういう国民は多いと思います。 そしてそういう国民は、間違いなく愛国心が有ります。 但しスポーツに興味の無い人の愛国心の有無は、ここからは確認出来ません。 毎年地震・台風などの自然災害の多い国ですが、四季折々の自然の美しさや、名所旧跡の歴史的遺産、生まれ育った故郷などを愛する人は愛国心が有ると思います。 犯罪率の少ない安全な国として、愛する人もいると思います。 しかしこれらの事にあんまり関心が無い、若しくはそれを遥かに上回る不条理な目に、一国民として味わってる人達は愛国心が有るのか無いのか、不明ですね! 裁判で国の責任を認めない判決が降りたとか!!

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.11

>ある調査では、日本人の愛国心はかなり低ランクでした。アメリカ、ヨーロッパの各国、韓国などと比較しても、かなり低いです。  こう言うアンケートは、聞き方で結果は全く違います。  例えば、日本沈没と言う映画に関連して以下のアンケートがされました。     「日本列島が沈没する。生き残る為に何処の国へ移住しますか?」       →回答1位「死ぬ事になっても日本に残る。」  この結果から私は日本人の愛国心すごいなと思いました。 >日本という国を愛せない日本人ってなんなんだろうと思ってしまいます。 >このような人をどう思いますか。  「日本が嫌いなら、何処でも好きな国の国民に成れば良いのに…。」と思います。  日本人を辞める為に「外国語の勉強やお金を貯めているなら」個人の思想の問題ですからご自由にとしか思いません。  (日本人なら言葉とお金さえ何とかなれば、殆どの国の国民に成れますので…。)  でも、何の努力もせずに日本を非難するだけなら、甘ったれたガキみたいな奴だと思います。←いい年した人(社会人)なら、表面的お付き合い以外は控えます。  (どんなに批判しても日本だったら自分に不利益にならないと分かって、自分の不満を他人にまで押し付ける人なので…。)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.10

「愛国心」こんな言葉を連発する人ほど信用ならない人はいません。何を意味しているのか人それぞれ考えるものはそれぞれだからです。それでいて「持っていない」というのは憚られます。「国」というものの定義からして、国土のことなのか、国民のことなのか、天皇のことなのか、極端な話政府や政権政党のやり方ということだってあるからです。つまりそれに逆らう人を一絡げに「非国民」扱いにする。そういう歴史が世界中にあります。文化や風習なんてものは次々に変わるものだし、伝統文化だと思われているものでも案外歴史は浅く、明治以降とか、戦後からというものが決して少なくないのです。

関連するQ&A

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 愛国心のない人は何で日本を出て行かないの?

    タイトルに同じです。愛国心のない人は何でさっさと日本を出て行かないのか?やはりその国い住むにはその国を心から愛するのは当然のことだと思います。ちなみに私はあります。日本民族は世界一優秀で、日本は世界一輝いている国度と思っています、

  • 日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?

    ・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。

  • 国際人に愛国心は必要ですか?

    はじめましてこんにちは。 いきなりですが質問させていただきます。 質問はタイトルのとおり、国際人に愛国心は必要なのでしょうか? そのことをふと疑問に思ったので質問します。 まず、最初に簡単に自分の状況を説明します。私は現在大体一年近く発展途上国と呼ばれる国で学生をして過ごしています。詳しい過程は省きますがその中で正直中々に愛国心というのが沸いてこない状況です。 しかし、いくつかサイトや記事を見てみると国際人の資格として日本に対して愛国心っを持たなければならない。みたいな主張が多く見られます。私は実生活を行っているうちで正直愛国心というのを持たなければならない理由が分かりませんでした。 愛国心と日本人としての自意識みたいなのが直につながってしまう理由と愛国心が国際人として必要とされる理由がどうもピンとこないのです。そこで今回の質問にいたりました。 なお、自分は日本人が日本のことを知っておくことは当然だとは思っています。 他の引用ですが、 >>世界を股にかけて働くビジネスパーソンや、海外での生活が長くても、 >>それが国際人というわけではないと思います。 >>No.2さん、No.3さんがおっしゃっているように、自分の生まれ育った国 >>の歴史や文化を知り、日本人としての自覚を持ち、多様な文化、価値観 >>や異なった考え方を否定しないことが国際人としてまずは最低身につけ >>ておきたい所だと思います。柔軟な考え方も必要でしょう。 これには同意しています。 なお、もめるとややこしいので愛国心の定義も行っておきます。 ここで言う愛国心というのは「自分の国を誇りに思う気持ち」です。 そして、最もよく分からない所は国際人に愛国心が必要とされる所なので、そこを中心的に回答していただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛国心と右翼左翼について。

    日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

  • 愛国心が無くなった思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?

  • 愛国心について 考えました どう思いますか 感想をください

    愛国心の三つの理念 ・愛国心は、国の歴史・文化・郷土・国民に対するものであって、国家に対すつものであってはならない ・愛国心は自ずと育まれるものであって、強要されるものではなならない ・愛国心はその心を元に他国を尊敬する感情であって、排他性を帯びてはならない

  • 愛国心が無くなったと思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします