1年以内の相続に対する相続税の計算

このQ&Aのポイント
  • 今年になって母と父が相次いで亡くなり、子供3人で相続することになりました。
  • 父の遺産は相続税の対象となり、控除を考慮して計算する必要があります。
  • 母の遺産は相続税の対象外となる場合がありますが、具体的な情報が得られません。分割協議書を作成する際に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年以内の相続に対する相続税の計算

いろいろなサイトで調べてみたのですが、該当例がないようなので質問させてください。 今年になってまず母が亡くなり(病死です)3ヶ月ほどして父も病気で亡くなりました。母の遺産は(相続税が課税されることもなく)分割協議が完了したのですが今回父が母の遺産を相続した分と父の遺産の総額を子供3人で分割することになりました。父の場合は配偶者の控除もなく父が相続したものと父本人の遺産を合わせると生命保険、退職金等の控除をすべて差し引いても相続税の対象になってしまいそうです。 こういった場合母の遺産分は今回の相続税の対象外となるという話を聞いたのですが、国税庁をはじめいろいろな相続税対象のサイトにも事例が掲載されていないので(考えられないくらい珍しい事例かもしれませんが)情報が得られません。もし母の遺産分を控除できるとしたらどういったことに注意して分割協議書を作成すればいいかご教示いただきたいと思うのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hstm0810
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.2

税法は二重課税の観点と適正な税負担の観点から、相続が連続して起こった場合(期間は10年)は税負担を軽減するため最初の相続に際して支払った税額を、再度起こった税額から控除を一定の割合に応じて認めることを規定してます。夫婦の資産は子に継承されるという観点から片方が死亡して相続税を払ったにも関わらず、もう片方が時期が離れることなく死亡し再度税金を払えば、一種の二重払いとなるため相次相続による税額控除を認めています。しかし、今回のケースでは最初の相続時に税金を払っていないのであれば税額控除はされないと考えられます これは税法の根底に夫婦の財産は同時に相続が起こることはないが、結果として全て子に相続される故に夫婦全体の資産に対して課税するという考え方によるものです。 ですから、どちらかが早く死亡することで税負担が有利に働くということが基本的に無いようにできています

non_68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい解説をありがとうございました。払わなくてもいいならば・・と、つい疚しいことを考えてしまいました。今から相続税の計算にかかることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

具体的な計算式とか額とかはお示しできませんが、 「相次相続」(そうじそうぞく)といわれるケースで、今回の相続にかかる相続税の税額から前回の相続税額の一定割合が控除されるのだと思います。 「相次相続」で検索されるか、税理士等の専門家にご相談されることをおすすめします。

non_68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一応税理士さんにも 相談したほうがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続税について

    昨年亡くなった母の遺産をきょうだいで分割相続することになり、自分たちで協議書を作って登記手続きも終えました。その際、相続税の控除枠内なので申告は要らないと言われたのですが、そういうものなのでしょうか。今まで父と子どものいない叔母から相続したことがあり、どちらも相続税が必要だったので、税理士に頼んで申告しました。その経験から相続税を払わない場合でも、税務署に申告だけはするのかと思っていました。 今回の母からの相続は間違いなく枠内ではありますが、控除額と1000万円も違わない微妙な額です。こういうとき税務署は、どうやって調査するのか教えて頂けたらと思います。相続税を納める必要があっても、申告せずに放っておけばそれで済んでしまうことも、稀にはあるのでしょうか?

  • 相続について

    20年前父が亡くなり,今年母が亡くなりました。父が亡くなった時は私も含め4人の相続人で話し合いをして遺産分割協議書を作り、相続税の申告を税理士にしてもらいました。そして今年、母が亡くなり相続人3人で遺産分割の話し合いを現在している最中です。そこでなのですが、相続人の一人が父が亡くなった時の遺産分割は不平等だったといって今回、母の遺産分割において他の人より多くほしい(法定相続分より多く)と言っています。確かに父が亡くなった時に不動産など金額に直して見たときに相続人間で差があったことは事実ですが話し合いで遺産分割協議書にサイン、実印、必要書類の添付など父の相続は有効に成立しています。このような場合、法律的に見たとき、父の遺産分割で不平等(法定相続分より少ない額で相続した)だったものを、今回の母の相続で上乗せしなければならないのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 相続税について

    昨年母が亡くなりました。相続人は父と私と弟です。 母の遺産は預金のみで7800万程度です。8000万円までは 無税で申告の必要がないのですが、税に詳しくない 父が母の預金を解約して一旦すべて自分の預金にいれて しまいました。 その後、母の死後10か月以内ですが、「遺産分割協議書」を作成し て、私たちに遺産を分けてくれました。特にもめている訳ではなく 法定相続分であることを理解して分けてくれました。 このような場合、すべて父が遺産相続をし、私たちに贈与したと みなされ高額な贈与税がかかるのでしょうか? 父が解約した預金は母の遺産であることは確実なので、遺産相続という 扱いになり無税になるのでしょうか?

  • 被相続人名義以外の遺産の相続税について

    お世話になります。 背景 被相続人 父 相続人  子3人(母は既に他界) 遺産   居宅(宅地は母名義のまま) このような場合、遺産分割協議で長男が居宅を取得したとして、宅地についても長男が取得したい時は、母を被相続人とした遺産分割協議が必要ですよね。 もし、宅地の遺産分割協議を行わずにいた場合、母死亡時に、父が1/2、子が各々1/6ずつの法定相続割合が発生し、共有財産となりますよね? そのような場合で、父が死亡した時は、父の宅地持分1/2が相続対象となるのでしょうか? それとも、あくまでも共有財産であることから、母を被相続人とした遺産分割協議が合意されるまでは、父の遺産にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続、贈与税について

    実父が死亡し遺産を母と姉と私の3人で相続しました。 相続試算は控除額を超えなかった為、相続税は発生しませんでしたが、相続の1つである簡易保険の名義を私に変更し直後に解約し、600万円を分割しました。 この場合一度私の資産になったと見なされて、母と姉には贈与税が発生するのでしょうか?または遺産分割協議書を作成し簡易保険は分割することを記載しているので、相続の一環と見なされるのでしょか?

  • 遺産相続税についてお尋ねします。

    遺産相続税についてお尋ねします。 (1)2010年2月6日に父が亡くなりました。その時、父名義の不動産(家と土地) 固定資産税評価額3650万円と預貯金16500000円。計約53000000円程の遺産がありました。 相続人は、母と兄弟2人の3人です。 基礎控除が8000万までということで、基礎控除の範囲内なので、相続税は発生しないと判断しましたので、申告はしないで分割することにしました。 (2)この時(父の死亡時)、不動産は弟、預金から1000万を兄、残りの預金を母が相続することに話し合っていましたが、特に文書は作りませんでした。 (3)とりあへず、預貯金は、母の名義に書き換えることにして、後で分割する予定のところ、 名義変更手続きが全部終わらないうちに(不動産と預金200万が未変更)、2010年6月16日に母が急死しました。 分割もまだしていませんでした。 (4)母名義の貯金は約3370万有りました。父から名義変更した分は約1450万。未変更分200万計約5020万になります。 この場合、相続税の申告は必要でしょうか?

  • 相続税

    今年、遺産分割をしました。全額、相続人Aが相続しても良かったのですが、相続人Aが被相続人になることを考えて、相続人B、Cにもある程度の分割をしておきました。異議は一切ありません。 しかし、今回の相続税の控除削減を踏まえ、分割額の調整をできないか、との意見が出てきています。つまり、相続人のAの取り分を減らして相続人B、Cの取り分を増やすことで、相続人Aが被相続人となった時の相続税を発生させないよう策を講じておくべきではないかとの考えです。勿論、相続人A、B、Cとも異論はないのですが、すでに分割協議書を作っておりその通りに分割を実施していますが、全相続人の同意の下、分割協議のやり直しをすることは可能なのでしょうか?

  • 相続税が発生しない場合

    根本的な質問でお恥ずかしいのですが、教えてください。 父が亡くなり、母、兄、私で不動産・株などを相続することになりました。 相続はきっちり法定分ずつとはいかないので、遺産分割協議書を作成するつもりです。 遺産総額が基礎控除額の8000万円を超えないので、相続税は発生しない・・・と思います。 この場合、税務署に対して何か手続きが必要なのでしょうか?とりあえず、書類などの提出は必要ですか?

  • 相続税に付いて

    昨年、父が亡くなり兄妹2人で遺産相続をする事になったのですが、6月で相続税の支払い期限が来てしまうのですが、税務署からは何の通知もありません。遺産は土地、建物と少々の動産で控除額内であると思います。遺産が7,000万以下であると税務署が判断すると一切関知しないのでしょうか?その場合、遺産分割協議の期限は基本的に無いのでしょうか?お詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 相続税なのですが

    先日母が他界しました。 父も高齢で、いつ何時でもおかしくないので父が相続税について考えているようです。 父の心配は、母に預金があるのでこのままその預金を父が持っていると、自分がいきなり死んだ場合、今回の税制変更で控除額にギリひっかかるのではないか? なのです。 私が一人っ子なので相続は全部私にかかる事なので心配らしいのですが、今、母の預金を私が相続して、その後何年かは解りませんが父の遺産を相続する。 その場合、相続税はどうなるのでしょうか? 相続の度、控除は適用されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう