藤枝とおる レンアイアレルギー?

このQ&Aのポイント
  • 藤枝とおるの作品「きみとぼく」について質問です。
  • 少女漫画「きみとぼく」のストーリーについて教えてください。
  • 「きみとぼく」はラブコメなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

藤枝とおる レンアイアレルギーですか?

以前雑誌でちらっと読んだ少女漫画なんですが、最近とても気になり出したので質問です。 自分で分からないだろうかとネットを色々探したんですが、あまり確信的なものは見つからなかったのでお伺い致します。 記憶では「きみとぼく」で読んだもの。 作者は多分藤枝とおる。 ストーリー(連載の中の1回しか読んだ事はないのですが) 美術の高校(?)に通う二人で、男の子は頑張ってもなかなか作品が上手くいかないが、女の子はとても上手く将来を期待されている。 けれど女の子はみんなが自分の才能だけを見ていて私自身を見てくれていないと悲観する。 当時気になった台詞を集めていて、もしレンアイ~ならこんな台詞があると思うのですが。 「じゃあ 私の才能あげるわ!私こんなのいらないもん!」 「俺の方が精いっぱいやっとんのに なのに なんでおまえなんかが上手く描けんねん!」 「どうしてこの場所は分かり合えないんだろう 自分だけにしか分からないんだろう」 書き留めていたといっても作者も作品名もかかずに羅列していただけなのでもしかしたら違うかもしれません。 レンアイアレルギーの解説があり、もしかしてこれ? と思ったのですが、私の記憶では確か重たそうなシリアスだったので「レンアイアレルギー」というラブコメチックなタイトルでいまいち信用しきれません。 どなたか教えて下さい! 宜しくお願い致します! ところで・・・これってラブコメなんでしょうか? ドシリアスを期待しているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レンアイアレルギーだと思います! たしか、5,6年前の作品ですね。 ♂男の子がアイカくん。 関西出身で、TMRの西川貴教さんをモデルにした 感じの顔つきでした。 (作者さんは西川貴教さんのファンのようです) 天然ボケ系の彼女がいたはずです。 ♀女の子はヒトエちゃん。 お父さんが有名な美術家で、絵を教えてもらっていた 先生に恋をしていました。 (ふられたところで物語が始まります) >「じゃあ 私の才能あげるわ!私こんなのいらないもん!」 >「俺の方が精いっぱいやっとんのに なのに なんでおまえなんかが上手く描けんねん!」 この2つのセリフは私もレンアイアレルギーで 見た覚えがありますね。 (すみません、3つ目は覚えて無いです) レンアイアレルギーは、結構ラブコメですね…。 ドタバタしっぱなしではなく、 ちゃんとシリアスな場面もあります。 ただ、ラブコメのほうが色が強いです。 (先輩や部員のキャラクターなんて特に) コメディー好きな私が熱心に読んでいたので、 残念ながらドシリアスでは無いですね… 参考になれば嬉しいです!

hikage_tokage
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 でも言われてみれば、男の子は西川貴教さんのような感じでしたね。 もう5.6年も経つんですね。時の流れは早いです~ そしてラブコメですか・・・ うーん、苦手なんですよね、ラブコメ・・・。 でもやっぱり気になるので古本屋で立ち読みしてから 決めたいと思います。 この度はとても的確なお答え、ありがとうございました。 心のモヤモヤが晴れました。 大変感謝致します。 それでは!

関連するQ&A

  • タイトル知りたい

    30年位昔に読みました。児童向けの本です。 「なっちゃう、なっちゃう、な、な、な、なっちゃう」 と言うと、いろんなものに変身ができる男の子と女の子が主人公です。 何かの雑誌に連載していて、単行本にもなった作品です。 男の子と女の子の名前はそれぞれ「なっちゃう君、なっちゃうちゃん」 だったような気がします(この辺は記憶が曖昧です)。 タイトル、作者名が分かる方、お願いします。

  • タイトル・作者を教えてください

    作者、タイトル、連載雑誌も覚えていないのですが… おそらく18年ぐらい前の作品です。 同級生のクールな不良少女とものすごいお金持ちの女の子(背がとても小さい)が活躍する学園ものの少女漫画です。 小さい女の子が飼っている「アメックス」という犬が登場したのを覚えています。 当時少女フレンド、別冊フレンドをよく読んでいた記憶があるので、もしかしたらそのどちらかに連載されていたかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えくださいませ。

  • ジャンプ誌史上一番面白い作品は?

    自分は相当な漫画オタクで、けっこうジャンプ育ちだったので今まで過去8年くらい以前までなら週刊少年ジャンプに載った漫画は連載、読みきりすべて分かります^^ 個人的に話がまとまっている漫画が好きなので、読みきりの方がジャンプの場合は連載漫画より上のものが多いと思っています。 そこで、皆さんは、読みきり漫画だったらどの漫画が一番面白いと思いますか? 才能があるのに読みきりが載っただけで連載をもてなかったりという作者も多いようです。 おもしろかったのに連載しなかったなー。とか思った作品もあるのでは? また、連載に至った作品でもいいです。 マニアックな意見でもいいので教えていただけると嬉しいです^^ 題名等が分からなくても内容等を言っていただければ分かると思いますので、そんな感じでもどうぞ^^ 自分がジャンプ史上一番好きなのは池本幹雄さんの「cosmos」です。 知る人ぞ知る名作です。

  • 最終回で男の子がかまれて全員が吸血鬼になるお話です。

    20年位前で「ガキデカ」や「まことちゃん」が少年漫画誌で連載されていたころだと思います。たまたま小児科の待合室に置いてあった雑誌を読みました。それは最終回の場面で人間の男の子が吸血鬼から逃げ回っていて、最後にはその子も吸血鬼になってしまいます。それで、「なぜ、逃げていたんだろう。この世界も素敵だな」(そのような台詞)と言ったような気がします。遠い記憶なので、これだけなのですが、どうしても知りたいのです。作品名と作者、もし、本になっていたら、出版社も知りたいのです。お願いします。

  • この少女漫画の作者名を教えて下さい!

     この作品の作者名を知ってる方、教えて下さい!  *今はなき「ひとみ」で連載されていた「レディ!」  という作品です(題名も不確かですが・・・)。  確か主人公が金髪で二つ結びの女の子でした。    *昔、少コミか、別コミに(フラワーコミックスなのは  確かです)連載されていた「タイムリミット新菜!」  という作品です。ものすごい大食らいで超能力を持った  女の子が主人公のラブコメディです。  それではご存じの方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトルと作者を教えて下さい

    よろしくお願いします。 10~15年くらい前に「ぶ~け」という少女漫画雑誌で連載されていた漫画なんですが、 タイトルも作者名も忘れてしまい、気になっています。 主人公は小学生の女の子で、子役をしている芸能人です。 ライバルの女の子や、年上のアイドルの男の子が出て来ます。 コメディタッチでしたが、恋愛中心ではなく、子役オーディションに チャレンジしたり、写真集を出したり、仕事の話がたくさん出て来ていたように記憶しています。 確か、アイドルの男の子がジャニーズ事務所の裏話を風刺したような描かれ方をされていました。 また、ライバルの女の子と同時に写真集を発売するというエピソードがありました。 どなたかご存じでしたら、タイトルを教えてください。 また、作者の方のその後の作品等も知りたいです。

  • ある漫画を探しています。

    20歳の女です。 ある漫画を探しています(´・_・`) 記憶が曖昧で作品名や作者がわかりません。 私が小、中学生くらいの時の作品 ちょうど愛してるぜベィベなどの時期 りぼんで連載か読み切りのどちらか ストーリーが 男の子と女の子で雑貨屋?のようなお店を切り盛りし、お客さんの相談を元にひとりが商品のアイデアを考えそのアイデアをもう一人が形にしてお客さんに渡すとゆうものです。 可愛いくまがよく商品に使われます。 とここまでしか思い出さないのですが ご存知の方いらっしゃったら教え頂けると助かります! これかなあ?とゆうのでも構わないのでお願いします。

  • 漫画のタイトル教えてください

    以前質問したのですが答えが得られなかったので 今現在19才(大学2年)の私が小学4~6年の時に 小学館の小学4~6年生(記憶があいまいで)に連載されていました。 主人公は女の子と男の子の双子で 名前は れもん と らいむ です。 その双子は親が離婚したかで、お互いが双子だということを知らず、 二人が持っていた破れた写真がぴったり合わさって自分達が双子だと気付いた という話だったと思います。 どなたかタイトルや作者をご存知の方いませんか? もしくは、小学○年生で連載されていた作品やてんとう虫コミックススペシャルを探せる方法ないですか?

  • このマンガの情報を!

    15~18年前ですが、たぶんザ・マーガレットで連載していたマンガで 悩むと鼻毛が伸びてしまう女の子の作品があったのです。 悩むと伸びる、そのたびに切って、また悩んで伸びる、、、というストーリーが すごく面白くて印象に残っているのですが、題名や作者がわかりません。 なんでもいいので、情報をお持ちの方! よろしくお願い致します!

  • 漫画のタイトルと作者、両方がわかりません

    古い漫画だと思いますが、タイトルや作者がわからないので探すことができません。覚えているのは ・主人公は高校生~大学生ぐらいのメガネの男の人 ・その主人公は彼のペット(たぶん)のネコが人間になった(んだと思います)女の子二人とアパートのような所で暮らしている ・女の子二人の外見は、確か黒髪のショートヘアーと金髪?のロング。言葉はニャーニャー言ってた気がします。(耳、尻尾はあったか覚えてません) ・エロいラブコメ? ぐらいです。短期集中連載や読切かどうかもわからないので、タイトルなどわかる人で載っていた雑誌名、号数などもわかれば教えて下さい。