• 締切済み

思春期の問題の相談窓口について

思春期の問題については、様々な相談窓口がありますが、いまいち違いがよく分かりません。 学校のスクールカウンセリングは、学校と協力して援助してくれるイメージがあるのですが… 精神保健福祉センターと教育支援センターの窓口の違いは? (教育支援センターは主に適応指導教室の運営をやってるイメージがあります…) 他にも自治体が運営している窓口などありますが… どなたが説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。 cf.ちなみち相談窓口で、心理療法をしてくれるところはあるでしょうか…?

みんなの回答

回答No.1

思春期、悩みが多い時期です。 学術的に解明されて、改善方法も構築されつつありますが、前提としていうと、心の悩みは、まだまだわかってないことがとても多いということです。 ちなみに心理学としても色々なアプローチがあります。それぞれ発展途上にあります。 ”4.1 生理学からの発展 4.2 病理学からの発展 4.3 動物行動学からの発展 4.4 言語学からの発展 4.5 教育学からの発展 4.6 情報科学との接近” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 で、はたと考えてみてください。窓口を開設している方も、心のケアをするアプローチや視点が違うわけです。 ですから、質問者のように、自分の悩みはどこに相談するのが良いのだろうか?の悩みが出てきてしまうのですね。 ”思春期の身体や性についての不安や悩みについて、助産師・保健師等の専門職が電話や面接に” ”主に小中学生で、家庭環境や学校における交友関係、その他環境上の理由により社会生活への適応が困難となった子どもが、心理的な治療のために・・・” ”小・中学生とその保護者の方に対して教育相談を行っています。” ”健康状態や病気のことが気になるとき、まずは身近な人と支えあうことが大切です。” ”ご家族や職場の同僚などのうつ病サポートについて悩んでいる際に、さまざまな相談窓口を利用することができます。” などなど、一口に、自治体や民間が運営している相談窓口といっても、色々とあるわけです。 ではどうすれば良いのか。 二つに分けて考えますと ◎公共施設を手当たりしだいに当たってみて、フィーリングが合うところを探す か、 ◎そもそも自分がどんなことで悩んでいて、どんなサポートを必要としているかを見極める。 ですかね。 自分を見直す時に”内省”という方法があります。 ”悩んだ時は自分を深く見つめ直してみよう。誰にでも出来る「内省」のヒントとコツ” https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/27221-%E6%82%A9%E3%82%93%E3%81%A0%E6%99%82%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E6%B7%B1%E3%81%8F%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%82%81%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%E3%80%82%E8%AA%B0%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%86%85%E7%9C%81%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%84 参考にして欲しい本紹介しておきますので、図書館にでもいって借りてみてください。 ”生きるために大切なこと / アルフレッド・アドラー ” https://item.rakuten.co.jp/hmvjapan/7245164/ ”夜と霧新版 / ヴィクトル・エミール・フランクル” https://books.rakuten.co.jp/rb/1499700/ ”自分の小さな「箱」から脱出する方法 人間関係のパターンを変えれば、うまくいく!” https://books.rakuten.co.jp/rb/4160816/ "ネガティブからポジティブへと即座に移る正しい内省の方法とは" https://www.youtube.com/watch?v=_aOazXCAed0 「思春期」「相談窓口」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%80%9D%E6%98%A5%E6%9C%9F%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=_aOazXCAed0