• ベストアンサー

教育相談週間について

特別支援学校の教育相談週間は卒業生も行けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

なぜ、ここで質問するのだろう。学校に聞けば? そもそも、在校生のためのものだと思うので。

関連するQ&A

  • 高校の通信教育の支援制度などはないでしょうか?

    高校の通信教育の支援制度などはないでしょうか? 31歳高校中退中卒です。 通信教育で高校卒業の資格をとりたいです。でもアルバイトであまりお金がありません。 通信教育で高校を卒業してる人がたくさんいますがそういう学費の支援制度やよい学校はないでしょうか?

  • 特別支援教育系の卒業論文について

    普通学校での特別支援支援についての卒業論文を書こうと思ったのですが、 具体的には何をしようか決まっておらず、とても困っています。 始めは、通常学級で行われている特別支援教育についてや、交流学級について調べようかと考えていたのですが、 今からどこかの小学校に入って事例研究をしようにも、 コネも時間もないので無理だと教授言われました。 だからやるなら文献研究かアンケートをとるかなのですが・・・ アンケートをとるのにも個人情報などで中々難しいとのこと。 そこで質問なのですが、 普通学校での特別支援支援教育について書くなら具体的にどのようなことを調べていくのが、やりやすいと思いますか?? 何か面白いテーマなどないでしょうか?? なんでもいいので参考までに教えて欲しいです。

  • 特別支援教育コーディネータ等について

    私の息子が通っている小学校に「特別支援教育コーディネータ」、「特別支援教育サポータ」、 「特別支援学級介助員」、「学校支援員」、「学習支援講師」が1名ずつおりますが、それぞれ何をやるのでしょうか?

  • 特別支援教育について

    特別支援学校の先生になりたいので千葉大教育学部特別支援学校教員養成課程を受験します。 今、推薦入試用の面接練習を高校の先生にしてもらっています。私は「障害を持つ子供たちが楽しく取り組むことの出来て、なおかつ子供たちの個性や能力を伸ばし、将来の役に立つような授業や体験を作っていきたい。そのためにどうしたら良いのかということを学びたい」というようなことを志望動機として話しました。しかし、志望動機が曖昧・意気込みが薄いと言われてしまいました。 高校の先生は、特別支援教育を必要とする子供たちに教育するのはすごく大変だとわかっていても何故この職業に就きたいのかを話したら良いと言っていました。私の意見はその大変さを理解していない、皆で楽しくやれればいいわね的な上っ面だけの意見だと言われました。 確かに私は特別支援教育のボランティアなどにも2回しか参加したことがなく、障害を持つ子供との関わりも今はないので、特別支援教育の大変さ・辛さはわかっていないのかもしれません。けれど私の、ものすごく少ない経験から考えてみると特別支援教育に携わることはとても大変ではあるものの、それ以上に楽しいものではないかと思っています。なので私は先生の言っていた意味がいまいちわかりません。 私の考えは甘すぎますか? 面接で何を話したら良いのかわからなくなってしまいました。また、特別支援学校の先生になるのにこのような考えではダメなのかと思い、自信をなくしてしまいました。何かアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。 文章わかりにくかったらすみません。

  • 特別支援教育になったら・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 特別支援教育がはじまりましたが イマイチわからないので教えて下さい。 養護学校、盲ろう学校は特別支援学校となり 地域のセンター的役割を担うようになると聞いてますが 最終的には これらの学校が一括 知的障害・肢体不自由・盲・ろうのお子さんを 教育していくことになるのでしょうか? それとも 名前は特別支援学校だけど 子どもの所属はある程度わけられる (今までの通り知的障害・肢体不自由・盲・ろう)のでしょうか? 盲・ろうだけでも ひとつになることが難しいように感じるのですが・・・

  • 大阪教育大学 特別支援教育特別専攻科について

    知識のある方教えていただきたいです 【前提】 ・自分ではなく妹の志望校です(現在高校1年生)。 ・自分は大学入学の経験がなく、高校も卒業後は就職目的で商業高校に通っていたため大学入学に関する知識や入試方法等まったく知識がありません。 ・家族にも大学出身者はいません 【相談内容】 ・第一志望港として大阪教育大学 特別支援教育特別専攻科を希望していますが、これは現役で入った大学生では所属不可なのでしょうか?(特別支援教育特別専攻科では,特別支援教育の充実に資するために,主に現職教員を対象に,発達障がい教育および聴覚障がい教育をはじ め充実した専門教育を行い,実践的な指導力のある教員を養成し)と書かれていたため… ・もし所属が不可の場合は特別支援の教員を目指すには、どの学部を目指すのが良いのでしょうか?

  • 教育・学習支援業・・?

    ある大学院教育学研究科の卒業後の就職先をみると「教育・学習支援業」というのがありました。 これは具体的にどんな仕事を指すのでしょうか?

  • 教育実習について

    現在、中学校と高校の保健体育の教育免許を保持しておりますが、 小学校を希望している為、佛教大学の通信制で小学校の教育免許を 取りながら(できれば単位取得だけでなく卒業したいと考えて おります)、小学校臨時免許状を使い、某小学校に勤務しております(1年目)。 来年度、小学校の教育実習(4週間)を行う予定なのですが、 今の勤務校からぜひ来年も残って欲しいと有り難いお言葉を言っていただきました。 しかし、勤務している学校での教育実習は認めないとの記述があり、 どうしてよいのやら悩んでおります・・・。 生活費も稼がないといけないし、それに、来年担任して欲しいクラスも 具体的に話をしていただいております。 ですので、今の小学校で来年も勤務したいと思っています。 何か良い考えがありましたら教えていただきたいと思っております。 ヨロシクお願いいたします。

  • 通信教育で大学、教育実習はどうしたら?

    通信教育で大学今3年生です。 中学の国語の教員免許取得を目指しているのですが、 中学校の教育実習先について困っています。 教育実習は自分が卒業した学校にお願いをするのが 通常だと思うのですが、現在は引越しをしており、 実家からはかなり離れたところにいます。 ですので受け入れをしていただいても通う事は 難しいです。 大学側に相談もしたのですが、 「自分で開拓してくださいとのこと。」 どのように開拓したらいいものでしょうか? ご経験のある方、お詳しい方是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 教育支援ボランティアについて教えてください。

    なるべく早く、回答をお待ちしています。 高3です。 北海道教育大学函館校に、ぜひ入学したいと考えています。 パンフレットを読ませていただいたところ、 『教育支援ボランティア』という、ボランティア活動があるということを知りました。 学校の先生になりたい私としては、とても興味があります。 そこで、 ・『教育支援ボランティア』には、どれくらいの割合の人が参加しているのか? ・『教育支援ボランティア』に参加する、メリット、デメリットは? 参加経験のある方は、具体的に感想等もお聞かせいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう