• ベストアンサー

さうるのいとま?「さうる」の暇?さうるって何?

鶴見祐輔のナポレオン伝、文庫版51pです。 革命政府の手先となったナポレオンが一敗地にまみれ、 コルシカから追放される場面です。 「運命のいたずらはナポレオンを祖国コルシカの反逆者として、 フランスの岸に追放した。一物をもたず「さうるのいとまなく」 ナポレオン一家は異郷フランスに向かって船出した。」 危機が迫っているのだから、なにか最低限のことをする暇イトマもないのだと想像します。 「さうる」とは何のことでしょう? 古語のにおいがしますが、出典・品詞分解などご教示くださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かに、唐突にサウルが出てくる理由がありませんものね。 おっしゃることはわかります。 もしかすると、名詞「左右」を古語では「さう」と読み、「あれこれ言うこと、とやかく言うこと」といった意味で用いるので、これに筆者が「左右+得る(うる)」との意を込めて勝手に「左右る(さうる)」とでもしたのではないか?、とは思いました。 文脈的には、つながらないこともないですし。 たとえば、平家物語。 「九条殿の御(おん)ぱからひのうへは、さうに及ばず」 (訳: 九条殿のお取り計らいである以上は、あれこれ言うことはできない) ただ、そういった単語(左右る[さうる]、左右得る[さううる])が現代語として明らかに存在している、という証拠などは、遂に発見できませんでした。 謎ですね‥‥。 正直申しあげて、お手上げです。  

multiphlale52
質問者

お礼

いろいろな可能性を考えて下さって、感謝いたしております。 やっぱりちょっと苦しいかな、、という印象です。 ひらがな3文字ですが、悩まされてしまいました。

multiphlale52
質問者

補足

鶴見氏の他の著作、おなじ潮文庫のプルターク英雄伝ではずいぶんと誤植もおおく、案外この方向で考えるとつまんない話だった、、、ということになったりしたら、恐縮です。お付き合いまことに感謝申し上げます。

その他の回答 (6)

回答No.7

なるほどそういうことでしたか! 結果報告ありがとうございます! 私も謎が解けてありがたいです。 BAはいらないので大丈夫です!

回答No.6

#5です。 性懲りもなくまた自信ゼロですが、 誤植の可能性もありますね。 一度出版社に連絡を入れてみてはどうでしょうか? 私も昔、本を読んでいて、「なぞの言い回し」に遭遇した事があります。 てっきり「誤植」だと思った私は親切心で「誤植ではないか?」という旨のメールを送りました。 再版する時にでも訂正できれば人助けかなと思ったので、、、。そうしたところ、「作者に確認したところ、誤植ではありませんでした。」という内容の返事だけはもらえましたよ、意味は教えてもらえませんでしたけど。(もともと意味を尋ねなかったのだからしょうがないですけど。) なので、選択肢を減らす意味でも出版社に連絡を入れてみてはどうでしょうか?(コロナでそれどころじゃないかも知れなませんが、、、。) お礼コメントは、お返事をもらえた場合に結果報告してもらえましたら、同じく答えを知りたい私としてもありがたいです。(私の時は、2,3日で返事がきました。) では、意味が見つかると良いですね。

multiphlale52
質問者

お礼

潮出版社さまのほうからご回答を頂戴いたしました! 転載の許可をいただきたい旨お送りしたのですが週末にはいってしまい、 忙中迅速なご回答をくださった営業部編集者の方に感謝の意を表す意味でも、 無断ではございますが、この場でお知恵をお貸しくださった皆様にいち早くお知らせいたしたく存じます。 解答以下。 「さうる」は正しくは「さう」。 「さうのいとま」ということであれば、「さう」は「あれこれ・とやかく言うこと」、 ここは「あれこれ文句をいう暇もなく」という理解となります。 なお、発売当時の文語表現には種々の多様性が見られることを考えれば、 あながち誤植とまで言い切れません。 そのうえで今後増刷の機会があれば、現代において、より文意を明確にするために、 訂正を検討するものとなります。 ですので、解答NO4、 Kurikuri-Maroon さまの提案くださった、 「左右」がまさに正答でありました。こちらBAといたしたく存じます。 「出版社のほうに問い合わせてみては?」というお知恵もこの度決定的に重要で、 私としてもよい体験をさせていただいたのですが、この度は語の意味を最優先とさせていただきます。 みなさま、まことにありがとうございました。

multiphlale52
質問者

補足

たった今、出版社様の方に問い合わせのメールを送ってみました。 お返事いただけ次第、お礼欄の方で報告させていただきますね。 それまでBAは保留といたします。 もしくはBAなしになるかも。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

全然詳しくもないし、得意分野でもないのですが、鶴見祐輔氏がけっこう昔の人なので仮名遣いが昔のなんじゃないでしょうか? 例えば、 ・「せうゆ」が「しょうゆ」 ・「さうぞく」が「装束(しょうぞく)」 なんですから「さうる」が「しょうる」つまり「背負う(しょう)」関係で「背負うる」暇なくという事かも。 ・一物をもたず(何かを)背負うるのいとまなくナポレオン一家は異郷フランスに向かって船出した。 これだったら「何にも持たず、何かを背負う暇すらなく」って感じかなあ? まあ昔の仮名遣いに全然詳しくないので自信ゼロです。 でも私ならそう解釈して、次に進みます。(笑)

multiphlale52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この本はすでに一度寝るのも忘れて通読しまして、二度目の味読に入ってるところです。 わからない個所や面白い表現をみつけてあれやこれや辞書を引くために読書してるようなものなので、妥協はいたしません笑。これが目的です。 もちろん先にも進んでいますが、こんな調子なので遅々として進みません。 おつきあい感謝いたします。

multiphlale52
質問者

補足

背負うものもなく、とすれば確かに文脈にかないますね。 鶴見氏は昔の方ですが、かなづかいは現代的、 しょうるをさうるというふうな書き方を他ではなさってないので、ちょっと首肯いたしかねます。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

謎ですね・・・。 障ふるの暇もなく(断る/逆らう暇もなく)という事でしょうか。

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 さふ・さう・さゆ?あたりの活用形が妥当な気がいたします。 古語の用例などがバシっと見つかれば確証が得られるのですが。。

回答No.2

旧約聖書のサムエル記に出てくる、古代イスラエル王国の初代の王サウルのことだと思いますよ。 サムエル(古代イスラエル建国時のリーダー)の下、王に任命された人です。 極端に言えば、雇われ王様みたいな位置づけでしょうか。 その後、ダビデという優秀な人があらわれ、サムエルはダビデを信頼するようになりましたし、サウルを邪険に扱うようになってしまいました。 すると、サウルは、何度も何度もダビデを殺そうとしたり、しつこくサムエルに許しを乞うようになってしまいました。 早い話、王としての役割を果たす以前に、そういう暇があったわけですね。 ということで、何らかの工作をすることを「サウルのいとま(暇)」と表現したのではないかと思いますよ。  

multiphlale52
質問者

補足

それらしいのですが、なんでわざわざ唐突にサウルがでてくるのか、の必然性が薄い気がします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 多分ハズレでしょうが、サウルは、下記のように剣の上に身を投げて自殺しました、そういう暇さへなかった、ということかも。  https://www.wikiwえnd.com/ja/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AB

multiphlale52
質問者

補足

ナポレオンは自殺を選ぶような人間ではない、と本人も鶴見氏も語っておられるので、ないです。

関連するQ&A

  • 暇で…は、 暇の…は、暇な…は、

    ・暇で…はダメですね(あきまへんなあ~)、 ・暇の…は、ダメですね(あきまへんなあ~) ・暇な…は、 暇の…は、 …には何をあてはめになられますか☆

  • 暇で暇で暇すぎる・・・!

    大学生です。夏休みです。社会人の方には申し訳ないくらいに暇です。。。 誤解のないように言っておくと完全に引きこもっているわけではありません。 塾講師バイト週3、運動系の部活が週2、と一応活動の場はあります。 しかしそれでも、例えば夕方4時からバイトだとするとじゃぁ夕方まで 暇だ暇だ、、、となってしまうのです。 とりあえずはテレビゲームしたり川沿い走ったり小説読んだりで時間を潰していますが。。。 何かいい打破策がありましたらアドバイスくださいませ。お願いいたします・・・!

  • 「ヒマでヒマで」・・・と言っていそうなのは、誰?

    「ヒマでヒマで」・・・今、そう言っていそうな人として、あなたの頭に浮かぶのは誰ですか? 「忙しくて忙しくて」・・・今、そう言っていそうな人として、あなたの頭に浮かぶのは誰ですか? 具体的な個人とか、職業とか、有名人とか、身近な人とか、もし何なら人でなくっても結構です。

  • 暇で暇で、なんか辛い。

    私は大学1年の女です。 大学生は、寝る間も惜しんで遊ぶってイメージだったのに、今の私は毎日毎日、家にいて、寝るかテレビかパソコンしかやることがありません。 サークルはタイミングを逃して入れなくて、バイトをはじめようと思い面接を受けるものの3連敗中で4つめに電話を入れたところ「またお電話します」といわれ1週間が過ぎました。 この夏休み、昔の友達と2回あっただけで、あとは家族としか接していません。 大学の友達を遊びに誘うおうと思ったのですが、いつも一緒にいるグループの子たちが遊んでるところをみてしまいました。 気にしないようにしようと思っても、気になって仕方ないです。 一緒にリゾートバイトをしようと言っていた子も、レギュラーのバイトが忙しくなったからやっぱ無理と断られてしまいました。 私の性格上、うわべだけの友達が多くて、そのつけが回ってきたのでしょか、親友と呼べる人もいなく孤独です。 好きな人も、彼氏もいません。というか、できたこともありません。 そんなことを考えてると、自分は誰にも必要とされてなくて、なんで生きてるんだろうって思ったりして涙が止まらない日もあります。 これじゃだめだ!とおもって、料理をしてみたり買い物に出かけたり、本を読んだり、自分磨きをしたりするんですが、やはりさみしい気持ちは抑えられません。 自分をどう変えたらいいかわからないです。 あと1か月も休みはあり、学校はじまってからもどう友達と接しようかとか、暇なくせに悩みだらけでつらいです。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 暇なので/暇だし 正しいのはどれ?

    外国人に下記の問題の答えはどれが正しいですか質問されました。わたしはどちらも正しいと思うのですが、そうではないようです。どなたか教えてください。理由も教えください。 Q)きょうは天気もいいし、(a.暇なので b.暇だし)、講演へ散歩に行きます。

  • 暇がこわいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか

    今求職中であと5日後に働き始める予定ですが テレビもつまらなくて普通にみることができません 2か月くらいずっとながくねむりつづけています やることがないし、体をうごかそうにも だるくて歩くのも辛い状況です 歩くのは5分が限界です だるくてかったるくて おきているのがやっとです 寝すぎてあまり眠れません 息が苦しいです 暇を楽しく潰すにはどうしたらいいですか 本もよめません ユーチューブでみられる楽しいアニメありますか ここ1年ですぐ仕事をやめたりをくりかえして 休んでいる期間のほうが相当ながくて もう体がだめになってます こんど働くところももしかしてはやくつぶれるかもしれないといわれているので 不安でしかたありません ある程度かせいだら実家を出てアパートに 住もうと思っています ここ1年金がなくてほとんどを実家でくらしています まるでパラサイトです パラサイトがいやなので早くお金をためたいです つぶれそうなところでしか今は働けないのでこまっています あと5日でなにかできることはありますか 毎日毎日寝てたべてしかいません 20時間くらいねています 体もふとってだるくてたちがるだけでかったるいです かったるさをなくすにはどうしたらいいですか 3日くらいたべなくてもお腹はすきません 寝てるだけの生活をなんとかしたいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか 毎日暇がこわくてつらいです

  • 暇で暇でたませません、、、

    暇で暇で仕方ありません。 なにか有効的な余暇の過ごし方がないでしょうか? 何か、生活が物足りないのです。 これではいけないような感じがするけれども、打破することも出来ずにいます、、、。

  • 暇で暇で・・・

    これから春休みなのですが、時間をもてあましていて 暇で暇でしかたがありません。 唯一していることといったら1つしかない常連サイトを見ているくらいです。 なにか皆様 パソコン関連のタメになるサイトを紹介してください。 よろしくお願いします

  • 暇で暇で暇で頭がおかしくなりそうです

    就職活動もほぼ終わり、家でごろごろです。今までは町に出て一人ぶらぶらしたりしてましたが、もう近くでお金をかけないで行ける所は行ってしまいました。一緒に遊ぶような友達もいません。サークルも入っていません。彼女もいません。 現在バイトの面接結果まちですが、おそらくおちているのかもしれない。だからもうやることがなくて。。。ゲームも飽きました。 暇で暇で仕方ありません。暇だから今までの暗いことを思い出したり、もてないことを嘆いたりしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 暇で暇で息づまりそうで

    暇で暇で息づまりそうで どうしようもなく泣けてくる時ってどうすればいいの?