• ベストアンサー

暇なので/暇だし 正しいのはどれ?

外国人に下記の問題の答えはどれが正しいですか質問されました。わたしはどちらも正しいと思うのですが、そうではないようです。どなたか教えてください。理由も教えください。 Q)きょうは天気もいいし、(a.暇なので b.暇だし)、講演へ散歩に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.6

#5です。 >昨日本屋で立ち読みした日本語の辞書に「きょうは暇だし、天気もいいから公園にいきましょう」という例文がありました。 「~し、~から」はよくて、「~し、~ので」はダメということなの? : おそらくですが、「も」の用法が関係していると思います。 「きょうは暇だから(暇なので)、天気もいいから(いいので)公園にいきましょう」 などの場合、「から」や「ので」は理由を列挙できないため不自然になります。 「きょうは暇だし、天気もいいから公園にいきましょう」の場合、「も」の用法で理由の付け足しが行なわれています。 理由の列挙には該当しないので不自然にはならない、ということではないかと思います。 「きょうは天気もいいし、暇なので公園へ散歩に行きます」の場合、「も」が先にきているため「付け足す」とい要素が失われ、結果的に「理由の列挙」と同じ扱いになってしまうのでしょう。 >「きょうは天気もよくて、暇なので~」はどうなるの? : この場合、別の意味で不自然な表現になると思います。 「ので」は誰が見ても当然と認めることができる客観的理由・根拠を表わします。 「雨が降ったので外出を控えた」のように使います。 しかし、「暇だ」と「公園に行く」には客観的因果関係があるとは言えないため不自然になります。 「きょうは天気もよくて、暇だから~」であれば問題はないでしょう。 因みに、この文の場合の「天気もよくて」には理由を表わす要素は含まれていないので、「理由の列挙」という構図にはならないため、不自然にはならない、ということだと思います。   

sakuranattou
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 まだ完全に理解はできていませんが、少しずつ分かってきました。 日本語って難しいですね。

その他の回答 (5)

• hakobulu
回答No.5

答えは b.暇だし のほうです。 「し」は接続助詞で、下記辞書の [2] 一つまたは二つ以上の事実や条件を示し、それがあとの事柄(結果・判断)の原因・理由となっていることを表す。 という用法でしょう。 お金はある―、時間はある―、映画でも見よう という例が挙がっています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97&dtype=0&dname=0ss&stype=1&pagenum=31&index=108101300000 「天気もいいし、暇なので」のように続けてしまうと、散歩に行くということに関して理由が二つあることになってしまうため、不自然になるわけです。 「し」の場合にはふたつ以上の条件を列挙することが認められている用法ですが、「ので」の場合には、それがありません。 「きょうは天気もいいので、暇なので講演へ散歩に行きます」 という構文と同様、間違いになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、理由がまだ理解できていません。 昨日本屋で立ち読みした日本語の辞書に「きょうは暇だし、天気もいいから公園にいきましょう」という例文がありました。 「~し、~から」はよくて、「~し、~ので」はダメということなの? 「きょうは天気もよくて、暇なので~」はどうなるの? ん~わからない。

• CC_T
回答No.4

暇なので、の方ですね。 「なので」は理由を説明する表現です。 きょうは天気もいいし、暇だから、公園に散歩にでも行きますか。 の「だから」でも同じですね。 「だし」だと、まだ後ろに理由が続く感じですね。 きょうは天気もいいし、暇だし、子どももうるさいから公園に散歩に行ってきます。

質問者

お礼

訂正メール、ありがとうございます。 でも、どうして「~だし」の方が正解なのか理由がまだわかりません。「~ので」もいいような気が。。。 「~し、~ので」の場合はダメということなの? 例えば「今日は天気もよくて、暇なので~」はいいの? 昨日、本屋で立ち読みした日本語の辞書に「きょうは暇だし、天気もいいから公園に行きましょう」という例文がありました。「~から」はよくて「~ので」はダメなの? わからな~い。

• marbleshit
回答No.3

>答えは「暇だし」の方ということですか? 『暇なので』の方ですね。 >「~し、暇なので公園へ散歩に行きます」は間違いなのでしょうか? 間違いではありません、先に説明した通りです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

回答No.2

「暇なので」に対応させるには、先行の「いいし(好いし)」も「良いので」が一貫性というものだが、それはでは妙かな。では、少なくても「良いし」かな。まあ、リズム感の問題もある。講演へ散歩を兼ねて行くというのは優雅で宜しいね。

• marbleshit
回答No.1

『暇だし』というのは『暇であるし、暇なことであるし』 という本来の表現の大変に砕けた言い方です。 我々には肩肘張った印象でも、外国人にはなるべく正しい、 純正の日本語を教えてあげることが肝要ですね。

質問者

お礼

ご返答ありごとうございました。答えは「暇だし」の方ということですか?「~し、暇なので公園へ散歩に行きます」は間違いなのでしょうか?