• ベストアンサー

まで と までに?

外国人の日本語学習者です。どうぞよろしくお願いします。 教えていただきたいのは、次の問題です。 ◎熱が下がる( )、お風呂に入ってはいけません。 Aまで Bまでに どれが正しいでしょうか。また理由も聞かせてください。 もう一つ ◎たまには公園(  )へ散歩に行ったほうがいいですよ。 A など Bやら Cまで Aが正しいでしょうか。この場合「でも」を使ってもいいでしょうか。 以上、教えていただければ嬉しいです。

• kencn
  • お礼率58% (35/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

◎熱が下がる(まで)、お風呂に入ってはいけません。 「Bまでに」の場合、熱が下がった時点ではなく、熱が下がるよりも以前の一定の範囲を持った時間帯のニアンスになります。 文章の趣旨は、熱が下がったという特定の瞬間まではお風呂に入って欲しくないのですから、時間帯を意味する「までに」ではなく瞬間を意味する「まで」を使用するのが適切と考えます。 ◎たまには公園(など)へ散歩に行ったほうがいいですよ。 「でも」を使用する場合は、 たまには公園に(でも)散歩に行ったほうがいいですよ。 という表現が適切と思います。 以上、 教育には全く関係の無い、ただの日本人より

kencn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「ただの日本人」とご謙遜のようですけど、日本語の専門家より分かりやすく説明していただき、よく分かりました。 改めて感謝いたします。

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/nattoku/ こんなのがありました。 日本語難しいです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nattoku/
kencn
質問者

お礼

ご親切ありがとうございます。 残念ねことに、外国におりますので、日本のテレビ番組が見られないんです。 どうもありがとう。