• 締切済み

PCR検査

体温は条件について外されるようです、目安としてはわかりやすい、 これは病院などでも、熱がある人は事前に連絡する必要が無くなる という事になるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.3

熱も症状もなく病院でPCR検査を受けたい? 発熱以前に感染率の高さが確認されたので 体温の条件が外されただけで他の条件は維持されていますし 増えた条件もあります https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200508/k10012423041000.html 検査を受けたい場合は事前に保健所や病院に確認して下さい その時に質問者様の疑問に答えてくれます 病院側は時間や人数を限定(隔離)していますので いつでも誰でも行けば検査を受けられる体制は整っていないです

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

熱がある人は事前に連絡する必要が無くなる ってことかもしれないけれど 熱が無くても相談できる。 37.5以上が4日・・・じゃなくても(保健所に)電話相談していい。 ってことかもしれません。 自分から熱がある、熱はない・・・と申告しなくても 熱はどのくらいですか?など 必ず訊かれる、と思います。 自分がコロナを心配してる以上に医療職群は 心配してる・・・ような気がします。 とにかく 熱がなくても、自分から手を上げてください 協力してくさい、なるたけ不安がなくなるように 本人様も含めみんなで頑張りましょう・・・てきな?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>これは病院などでも、熱がある人は事前に連絡する必要が無くなるという事になるのでしょうか それは違います 新型コロナの疑いが有れば熱の有り無しに関わらず事前に連絡すべきです 病院側は事前の連絡が有れば防疫の準備が出来ますが、何の連絡も無しで診察に来た患者が新型コロナの感染者だった場合には院内感染の原因にもなります

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCR検査で陽性と判定されたらどうすればいいですか

    先日街なかで無料でできる唾液PCR検査をやりました。 もしも陽性となった場合その後はどうすればいいですか? 知り合いが熱があるといって病院に連絡をすると、病院にはこないように言われ 保健所に連絡をしろと言われ、保健所は発熱外来のある病院に行けといい、発熱外来のある病院にいくまで電話でたらい回しにあったみたいです。 唾液PCR検査で陽性となった場合、知り合いのようにたらい回しにされるんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • PCR検査を受けて陰性だったあなたに質問です。

    私自身は、受けた事も、受ける必要も 無い状態ゆえ、詳しくなくて、正直、 何かもう一つよく分からないのですが、^^; 検査の結果、Ct値という数値が出て、 そのCt(Threshold Cycle)値が 40以下だったら無条件に陰性、 40.1以上だったら無条件に陽性と 判定する取り決めなのでしょうか? あなたの時は、どんな説明を受けましたか? 陰性判定に加え、このCT値を記載した 診断書を受け取れたのでしょうか? PCR検査のお仕事に携わる医療関係者の あなたからのご回答も、勿論、歓迎です。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ検査 熱が下がってもできる?

    15歳の息子が昨夜熱を出しました。 37.6度と低めですが、この時期なので大事を取って安静にしています。 朝方は38.3 3時間後には37.3  と下がってきています。 一晩で熱が下がってしまった場合、今日の夕方病院に行ってインフルエンザの検査をしても無駄ですか? 登校の目安になるし、一応平熱になっていても、検査をしに行くべきでしょうか?

  • 都民です、発熱した人のお勧めPCR検査

    水曜日の午後から微熱が出てきました 熱の範囲は37度台で一定していました 味覚もありますし、喉の痛みもない。 流行り病でなくて、他の風邪の様と判断しています。 その後、微熱なのでその晩ぐっすり寝で回復しました。 ただ、時期が時期。PCR検査を受けようと思うのですが 区の病院を探したところ、ここ2週間健康体であった条件がありました https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/kansensho/mers/1026554/1026556/1026569.html お勧めの方法を教えてください。

  • 夕方になると微熱が…

    普段は35度6~7分位の体温です。 最近決まって夕方になると寒気がして、熱っぽくなり、非常にだるいです。 合わせて、食事前等に胃もたれして気持ち悪くなります。 背中や肩も痛い感じです。 病院に行く暇が中々無くて困ってます。 大した事ないだろうと、まだ追い詰められた感じが無いからだと思いますが…。 激しい痛みとか、苦しみが無い分、病院に行くのが億劫になるせいもあります。 考えられる病気ってありますか?

  • 基礎体温と排卵検査薬どっちを信じる??

    教えて下さい。 2/6 ⇒ 排卵検査薬 (+)  基礎体温 36.19 仲良し 2/7 ⇒ 基礎体温 36.09 2/8 ⇒ 基礎体温 36.23 2/9 ⇒ 基礎体温 36.30 2/10 ⇒ 基礎体温 35.91 2/11 ⇒ 基礎体温 36.81  2/12 ⇒ 基礎体温 忘れる 2/13 ⇒ 基礎体温 36.67  排卵検査薬では2/6の24~36時間以内に排卵がおこるとの事で2/6に仲良くしました。 しかし基礎体温をグラフにすると2/10が排卵なんです。 やっぱり基礎体温が正しいのでしょうか?? どちらも目安とは分かっていますが、優先はありましたら教えて下さい。 出来れば早く妊娠したいです。 宜しくお願いします。           

  • 卵管造影検査を受けることが可能なのか、、

    私は、近々に卵管造影検査を受ける事になっているものです。 先日、医師より事前準備としての”決め事”を聞いていたのに、 つい「性交」をしてしまいました。 医師からは、「検査前5日間は、”避妊”してください」と 言われたのにも関わらず。。 夫に直ぐ話したら、大丈夫じゃないのと素人返事。 ちょうど、体温が上昇し始めた日でもあり、自然にそうなって、、 病院へ連絡すれば、直ぐに判断が下されると思うのですが、 ちょっと恥ずかしくなってしまいまして、、 ここでまず経験者か、もしくは知識のある方から、 一言いただいて、それで気持を落ち着かせようと。。 昨日から、動揺してしまい、検査をどうしたらいいかと、、 やはり、次回の排卵前にするのがベストでしょうか、、 そうですよね、、 すみません、自分がしてしまった行為で今動揺してしまい。。 どなたか、一言いただけたらありがたいです。

  • 排卵検査キッドについて

    基礎体温などをする事がストレスになり辞めてしまいました。最近は妊娠したい気持ちも薄れてきたのですが、やはり周りに子育てしている人を見ると「ああなりたいなあ。」と、思ってしまいます。そこで主人が排卵検査キッドは98%排卵日を知らせてくれるので、それを目安に頑張ろうと言うのです。以前も数回使用しましたが、判別がつかず辞めてしまいました。排卵検査キッドってそんなに性格に排卵日を知る事が出来るのでしょうか?

  • 柿色の尿が・・・

    病院には行ったようですが、まだ本人から連絡がなく心配なので質問させてください。 7/26に、体温計がなく熱を計る事が出来なかったようなんですが 節々が痛く、熱があるような感じがしたそうです。 そして昨日から尿が柿色になり、おヘソ下らへんが痛みだし食欲も、あんまりないそうなのです。 痛みが強く眠れない事もあるようで心配です。 本日、病院に行きましたが、まだ連絡がなく、こちらから電話しても電話に出ない状態なので心配で心配で・・ 情報が少ないですが、このような症状から、どんな病気などが考えられますか?

  • 病理検査

    大腸内視鏡検査を行いました。心配していたポリープ等は無かったのですが多少荒れてあるので病理検査ど原因を調べて見ましょうと言われ、検査結果は2週間後に出ますと言われたのですが前日になり電話にて「検査結果まで後、2週間かかります」との事。 突然の事なので病院に何故遅れるのか、もっと事前に連絡は出来なかったのか等々理由を聞いても教えてくれません。 病理検査の結果が2週間も伸びる事はよくある事なのですか? 病院は理由を何故教えてくれないのでしょうか? 病理検査をする事を忘れていたのでしょうか?(丁度2週間なの) お陰で全ての予定がくるっています。

専門家に質問してみよう