• ベストアンサー

都民です、発熱した人のお勧めPCR検査

水曜日の午後から微熱が出てきました 熱の範囲は37度台で一定していました 味覚もありますし、喉の痛みもない。 流行り病でなくて、他の風邪の様と判断しています。 その後、微熱なのでその晩ぐっすり寝で回復しました。 ただ、時期が時期。PCR検査を受けようと思うのですが 区の病院を探したところ、ここ2週間健康体であった条件がありました https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/kansensho/mers/1026554/1026556/1026569.html お勧めの方法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3
m_matsubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金の差から、マツモトキヨシでキットの購入ではなく 昨晩予約して、本日 新宿の方に検査受けに行ってまいりました 私の状況から、最適の回答だったのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。 言葉の丁寧さから人柄がうかがわれます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.2

もしかしたら新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ではないという証明のための検査をご希望ということでしたら、残念ながらそのご要望を100%満たすような検査は存在していないです。 今回は発熱があったようなので、その日から少なくとも10日、可能でしたら14日自宅待機し誰とも会わないでいて、その間まったく症状悪化などが無かったなら、COVID-19ではないもしくはCOVID-19であったとしても感染拡大期間は過ぎたと判断ができます。 ※ PCR検査は、何らかの症状がある人に、COVID-19の治療が必要かどうかを判断するためのものです。COVID-19陰性を証明できるものではないです。 ※ 各自治体の相談センターや、都道府県の発熱相談センターに相談したとしても、まずは自宅待機が促されるだけの可能性が高いです。そしてもしも(してくれないと思いますが)PCR検査してくれて、陰性が出たとしても、念の為自宅待機を要請されると思います。 ※ COVID-19は発症しない場合が多く、感染したことが分かりにくいため、世界規模というこれ程までの感染拡大をしています。 ウイルス単体でみれば、ノロウイルスのほうが少ないウイルス数で感染し、アルコールで消毒できないことからも、感染力が高いはずですが、COVID-19のほうが感染拡大中です。 つまり他のウイルスは、「感染拡大させる状態」と「発症する」がセットになっているのです。そしてウイルス自体の毒性は低く、サイトカインストームのような免疫の暴走を間接的にまねき、よくて重症、悪くて死亡に至るという、とても厄介な病気です。 ※ 現状、インフルエンザ感染もノロ感染も、例年に比べると桁違いに、その感染報告は少ないです。それをぶっちぎるくらいにCOVID-19は感染力だけは強力なのです。統計的に、今の世の中としては、COVID-19の感染を疑っていたほうが、質問主さんの周りの大切な人を守れます。 ※ 発熱があった日から、4日前後前に、誰かと濃厚接触してなかったでしょうか。もしくは最小で1日、最大で14日の間の接触履歴を思い出してください。思い当たるものがあるかもしれません。 ご希望のご案内ができなくてごめんなさい。

m_matsubara
質問者

お礼

どうもです、濃厚接触となると肩のリハビリのために通院しているので理学療法士の人が一人該当します。 他は、スーパーとコンビニ以外は、日高屋に2回行ったくらいです。 それでも、会社に発熱の報告はしたのでその後の経過を報告していく必要があるので検査は受けておきたいので探している最中といった感じです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは ご心配ですね。 1%と言っても偽陽性が出ることもあるらしいです。 安いのは東京駅の翌日の検査結果の1980円のところです。 お大事になさってくださいね。 https://smartampstation.dnaform.jp/

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます 早速今日行ってきたのですが、土日休業というのに気づいていないで途中でとんぼ返りしてきました… 仕事もリモート枠ですがあるので、仕事終わりに受けられるところを探しなおしています。

関連するQ&A

  • 疲れからくる発熱ってありますか?

    こんにちは 昨日、天気予報では冷え込むということで着込んで仕事をしていたのですが、午前は身体を動かすので温まり、午後は肌寒く、むしろ寒く感じました 汗かいたせいなのかどうかは定かではなく、汗をかいたにしてもこんなに寒いの?って思うほどでした そんな寒気に伴い、微妙な鼻水や頭痛もありました その日の夜、帰宅して眠気がひどかったので2時間ほど寝てしまい、起きても寒気や頭痛は治まらず、風邪かもしれないと思って風邪薬と頭痛薬、そして頭痛薬の副作用への対策として胃薬を服用しました(頭痛薬に弱く、すぐに胃を痛めるタイプなので) 最初に熱をはかったときは37.1° 寝る前にはかったら38.2°まで上がっていました その間隔はおよそ4時間ほどだと思います 翌日の今日、起床時にはかると36.7° しかしすぐに37.2°と微熱になり、頭痛は頭痛薬を服したおかげか軽くはなりましたが寒気だけは治まらず…仕事を休み、病院に行きました インフルかもしれないと検査をさせられたのですが陰性で、ただの風邪だろうと診断されました でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか 心当たりとしては仕事が忙しいときに微熱が数日続いていた時期があったのでもしや…と思うのですがよく分かりません どなたか良ければ教えてください

  • 微熱が続く

    微熱が3週間続くのって普通の風邪じゃない可能性が大きいですよね?? 10月の下旬から37.2分よりは高くならないけどずっと微熱が続いてました。少し頭痛がする程度で喉が痛いとか下痢とかだるいとか症状はなく全然しんどくはありませんでした。バッファリンを飲んでもなかなか熱が下がらず、下がっても翌朝にまた微熱が出てる状態で不安に思い、病院へ二度ほど行こうとしたのですが、病院が午後から休診でいけずじまいでした。仕事が今は忙しいので平日に休みを取るわけにはいかず、日曜しか休めない状態でした。で、気がついたら3週間ほどで治ったみたいなんですが、また昨日より 微熱が出てきました。今度は下痢と吐きました。これって風邪以外に何か考えられますか?今年はインフルエンザがかなり流行するとか言ってるし、もしかしたらエイズかなって不安になったりもします。できれば来週にでも仕事をなんとか休んで病院に行こうと思います。ちなみに私は男性です。

  • なんの病気?

    先週月曜日から喉の痛みを感じ始めた 先週水曜日から喉の痛みが強くなり、昼頃から熱っぽさを感じて、夜の検温で38.6度 そして、今日火曜日まで毎日午前中は36度台、午後になると37.3〜37.8度の熱 喉の痛み、咳、少しのくしゃみの症状あり。 先週木曜日に病院受診。PCR陰性 昨日月曜日に再度受診、風邪と言われました 症状が出始めて一週間以上が経ちます。今まで熱が出たとき長くても2,3日くらいで熱は収まっていました。風邪でこんなに続くことはあるんでしょうか。 また、考えられる他の病気はなにがありますか?

  • PCR検査するひとは?

    今度初めて大学病院でPCR検査を受けます。されるのは私ですが、誰が検査しますか? 医師、看護師、検査技師、事務員、誰なんですか?

  • 微熱が続いて、こめかみから顎のラインに違和感があります。

    先週の月曜日の夕方から急にのどが痛み始めて、次の日から鼻水も出るようになりました。 鼻をかむと左側から血もまじってでてきていました。 鼻水の色は緑色です。 水曜日には微熱があったので、木曜日に病院に行き、 風邪ということで薬をもらって飲み始めました。 金曜日の夕方から左頬の方が痛み始めました。 左の奥歯には虫歯があるようなので刺激されたと思いました。 ところが今朝から両方のこめかみから顎のラインがしめつけられるような、 ジーンとした痛みというか違和感がでてきました。 なんか重い感じがするんです。口も少し開けづらくなってるような感じがします。 午後には少しですが頭痛もし始めてきました。 ちなみに、のどの痛みはだいぶ落ち着き、 鼻水も今日から落ち着いてきましたが、微熱は今も続いています。 一体これはどういった症状なのでしょうか? 明日同じ病院(内科)に行こうと思ってるのですが、 耳鼻科など別の病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキが止まらなくて寝不足ぎみです。どうすればいいでしょうか。

    先週の火曜日にのどが痛くなり、水曜日に38℃の熱が出ました。 木曜日には平熱に戻りましたが、その頃から鼻水が出てセキも出始めました。 現在はのどの痛みはありませんが、鼻水セキの症状が残っています。 セキはくしゃみのように突発的に出ます。(鼻水のような痰を出すと、一時的に楽になりますがほんの一瞬です。) セキは午後からひどくなり、一番ひどいのは寝ている時です。 セキは連続してくしゃみのように出るので、とても辛く、腰と腹筋に堪えます。 寝不足になりそうです。 セキを抑えるにはどうすればいいでしょうか。

  • 授乳中の風邪&アレルギー鼻炎

         先週の水曜日に何となく喉がいたいなぁと思い、耳鼻科へ。抗生物質をもらいましたが、    なかなかよくならず、鼻水と、咳もでてきてしまい、土曜日にまた耳鼻科へ行きました。  そこでアレルギー鼻炎よ。花粉症ね言われました。この時期の花粉症もあるのですね  ちなみに今まで花粉症ではありませんでした。  何日たっても喉がずっと痛く、鼻も詰まってるし、咳もでるしほんとにつらいです。  先週もともと赤ちゃんが、熱&咳が出て、それが移ったんだと思うのですが、  アレルギー鼻炎もあると言われると、どうしたらいいんだろうという感じです。  熱も微熱がなかなか下がらないし、赤ちゃんいるので寝てる訳にもいかずつらいです。  授乳中でたぶん薬も弱いのしか出せずで良くならないのでしょうか?  皆様はこんな時ありましたか?何か症状が軽減するような方法などあったら教えて    頂きたいです。特に喉が真っ赤に腫れてて痛くつらいです。  ご意見よろしくお願いします。

  • ネットカフェ難民は、どこへ行ったのですか?

    一時期、流行語のように、ネットカフェ難民、と言う言葉が、紙面をにぎわせましたが、最近、聞き及びません。彼らは、どこへ行ってしまったのでしょうか? もう、マスコミも飽きたので、ただ扱っていないだけでしょうか。世界的な金融危機で、また増えているのではないかと思うのですが…。 昨年から、TOKYOチャレンジネット、という、東京都の救済事業(一定の条件で、無理し貸し付けその他)も行われているようですが、相談者は5000人くらいにまで上っていますが、今日までの貸付実績は、僅か200人程度だそうです。実態は改善しているのでしょうか? 東京都以外は、どうなっているのでしょうか?

  • PCR検査

    日本は、もっとPCR検査の数を増やしたほうがいいと思いますか? それともこのままでよいですか?

  • PCR検査、受けたことありますか?

    こんにちは イギリスで、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったようですね。 ところでみなさんは、新型コロナウイルスの感染を調べる、PCR検査を受けたことはありますか? (1) あります (2) ありません 私は症状がないので受けたことはありませんが、症状がなくても感染している場合があるようですから、受けたほうが良いのですかね?

専門家に質問してみよう