• ベストアンサー

都民です、発熱した人のお勧めPCR検査

水曜日の午後から微熱が出てきました 熱の範囲は37度台で一定していました 味覚もありますし、喉の痛みもない。 流行り病でなくて、他の風邪の様と判断しています。 その後、微熱なのでその晩ぐっすり寝で回復しました。 ただ、時期が時期。PCR検査を受けようと思うのですが 区の病院を探したところ、ここ2週間健康体であった条件がありました https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/kansensho/mers/1026554/1026556/1026569.html お勧めの方法を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3
m_matsubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金の差から、マツモトキヨシでキットの購入ではなく 昨晩予約して、本日 新宿の方に検査受けに行ってまいりました 私の状況から、最適の回答だったのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。 言葉の丁寧さから人柄がうかがわれます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• kzr260v2
回答No.2

もしかしたら新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ではないという証明のための検査をご希望ということでしたら、残念ながらそのご要望を100%満たすような検査は存在していないです。 今回は発熱があったようなので、その日から少なくとも10日、可能でしたら14日自宅待機し誰とも会わないでいて、その間まったく症状悪化などが無かったなら、COVID-19ではないもしくはCOVID-19であったとしても感染拡大期間は過ぎたと判断ができます。 ※ PCR検査は、何らかの症状がある人に、COVID-19の治療が必要かどうかを判断するためのものです。COVID-19陰性を証明できるものではないです。 ※ 各自治体の相談センターや、都道府県の発熱相談センターに相談したとしても、まずは自宅待機が促されるだけの可能性が高いです。そしてもしも(してくれないと思いますが)PCR検査してくれて、陰性が出たとしても、念の為自宅待機を要請されると思います。 ※ COVID-19は発症しない場合が多く、感染したことが分かりにくいため、世界規模というこれ程までの感染拡大をしています。 ウイルス単体でみれば、ノロウイルスのほうが少ないウイルス数で感染し、アルコールで消毒できないことからも、感染力が高いはずですが、COVID-19のほうが感染拡大中です。 つまり他のウイルスは、「感染拡大させる状態」と「発症する」がセットになっているのです。そしてウイルス自体の毒性は低く、サイトカインストームのような免疫の暴走を間接的にまねき、よくて重症、悪くて死亡に至るという、とても厄介な病気です。 ※ 現状、インフルエンザ感染もノロ感染も、例年に比べると桁違いに、その感染報告は少ないです。それをぶっちぎるくらいにCOVID-19は感染力だけは強力なのです。統計的に、今の世の中としては、COVID-19の感染を疑っていたほうが、質問主さんの周りの大切な人を守れます。 ※ 発熱があった日から、4日前後前に、誰かと濃厚接触してなかったでしょうか。もしくは最小で1日、最大で14日の間の接触履歴を思い出してください。思い当たるものがあるかもしれません。 ご希望のご案内ができなくてごめんなさい。

m_matsubara
質問者

お礼

どうもです、濃厚接触となると肩のリハビリのために通院しているので理学療法士の人が一人該当します。 他は、スーパーとコンビニ以外は、日高屋に2回行ったくらいです。 それでも、会社に発熱の報告はしたのでその後の経過を報告していく必要があるので検査は受けておきたいので探している最中といった感じです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご心配ですね。 1%と言っても偽陽性が出ることもあるらしいです。 安いのは東京駅の翌日の検査結果の1980円のところです。 お大事になさってくださいね。 https://smartampstation.dnaform.jp/

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます 早速今日行ってきたのですが、土日休業というのに気づいていないで途中でとんぼ返りしてきました… 仕事もリモート枠ですがあるので、仕事終わりに受けられるところを探しなおしています。