PCR検査を受けたことありますか?

このQ&Aのポイント
  • イギリスで新型コロナワクチン接種開始 PCR検査受けたことありますか?
  • 新型コロナウイルス感染調査 PCR検査の経験はありますか?
  • 症状なくてもPCR検査受けるべき? 感染有無を確認しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

PCR検査、受けたことありますか?

こんにちは イギリスで、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったようですね。 ところでみなさんは、新型コロナウイルスの感染を調べる、PCR検査を受けたことはありますか? (1) あります (2) ありません 私は症状がないので受けたことはありませんが、症状がなくても感染している場合があるようですから、受けたほうが良いのですかね?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

#8訂正 昨日、PCR検査しました 鼻に綿棒突っ込まれましたよ おかげさまで陰性でした

質問者

お礼

やはりpcr検査は綿棒を鼻の穴に入れられるんですね(;^_^A なんにしても、結果が陰性で何よりでした^^ 再回答、ありがとうございます^^

その他の回答 (12)

• riarashi
回答No.12

ありません pcrもインフルエンザと同じで、鼻に突っ込むのでしょうか?無知で恥ずかしいですが、もしそうなら、怖いです。注射も嫌いなので、ワクチンするときもとても怖いです、、、

質問者

お礼

pcr検査はどうやら、綿棒を鼻の奥に挿入して調べるようですね。 くしゃみが出そうですね(;^_^A ワクチンは注射みたいですから、注射嫌いの人にとっては、脅威ですよね。 ありがとうございます^^

• keaget09
回答No.11

e233likeさまお晩でございます。keaget09さんですよ~。 >PCR検査、受けたことありますか? 私も、(2) ありません です。 実は今、おつきあいをしてる彼氏さんがいまして。 コロナの様子見で、できれば来年の2月ごろに結婚式、っていうとこまで話はまとまっているのですが、PCR検査を受けようかどうしようかと、2人で悩んでいるところなのです。 私は「お互い自覚症状もないし、いいかなぁ~」と思ってるんですけど、彼氏さんは「受けといたほうがいいのかなぁ」って思っているようです。

質問者

お礼

来年の2月に結婚式を挙げるご予定なんですね。 まだわかりませんが、おめでとうございます。 無症状だと、検査を受けるかどうか迷いますよね。 結婚式という人生の節目を迎える前に、検査を受けておきたいという彼氏さんのお気持ち、よくわかります。 検査を受けるにしても受けないにしても、何事もなくご結婚式が迎えられることを、お祈り申し上げます^^ ありがとうございます^^

• habataki6
回答No.10

有りません、医療機関にいく機会はありましたが、幸運にも今年は 1度も発熱していません、マスクしていない来客は来年は対応しない ようにしたいです、根拠として感染させられると困る。

質問者

お礼

お客様と接する機会が多いお仕事の方は、感染リスクが高いから心配ですよね。 今の時期、マスクをしていないなんて、考えられませんよね。 自分のためにも、他の方のためにも、マスクは必ずつけて欲しいですよね。 ありがとうございます^^

回答No.9

春に別の病気で入院手術したのですが、その事前検査にPCR検査も含まれており、させられました。 当時花粉症で鼻水や咳があったのですが、全くの陰性で無事?入院手術ができました。 当然お見舞いなどはダメで、入院期間も10日のところ5日で帰されました。 そろそろ冬のアレルギー(寒暖差アレルギー)の時期なので咳が出るのですが、コロナなのかよく分からないし病院にも行きにくいですね。

質問者

お礼

入院や手術を受ける場合は、検査を受けることになるんですね。 なんにしても、陰性でよかったですね。 この新型コロナって、ただの風邪と症状が似ているのが厄介ですね。 風邪だと思ったら、実はコロナに感染していた、なんてこともありそうですよね。 一刻も早く、収束してほしいですよね。 ありがとうございます^^

回答No.8

私、原因不明で入院中ですが、コロナの検査しましたよ 鼻には綿棒をいれずどういう方法で検査したのか分かりません

質問者

お礼

原因不明でご入院中ですか( ゜Д゜) やはり入院されている方には、コロナ検査があるんですね。 ありがとうございます^^

• nonamelane
回答No.7

海外です。 (2)ありません。 家族は受けましたが陰性でした。(検査無料、4時間以内に携帯に結果通知) 余談ですが、コロナはサイレントキラーと聞いています。酸素濃度が知らず知らずに低下していないか、時々パルスオキシメーターで計測するようにしております。症状が軽くても、濃度が低い場合は検査を受けようと思います。

質問者

お礼

海外では、既に無料で検査が受けられて、迅速に結果が判明するんですね。 パルスオキシメーターという装置で、酸素濃度の値が分かるんですね。 うちはそれがないので、手に入れたほうが良いのですかね。 ありがとうございます^^

• sakura-333
回答No.6

(2) ありません たくさんの人と接する機会が多いならまだしも、ほぼ接点がないのに仮に季節柄ちょっと風邪っぽく感じたところで… 感染しているのを前提に行動することは大切だと思いますが、どうしたらいいのかは、その人の置かれている状況によりそうですね。

質問者

お礼

慎重になるのも大事ですが、神経質になりすぎるのも良くありませんよね。 だから無症状の場合は、検査を受けないほうが良いのですかね。 ありがとうございます^^

• 2012tth
回答No.5

59歳男、大阪在住 (2) ありません まだ始まっていません。受けられたとしても? 検体を検査する機関が動いてないので何も出来 ませんとの事を通院中の別医療機関から聞いて います。

質問者

お礼

検査を受けられたとしても、どこも手いっぱいで、結果が出るまで時間がかかりそうですね。 なら、無症状の場合は、検査を受けないほうがよさそうですね・・・ ありがとうございます^^

• KoalaGold
回答No.4

2月に旦那が受けました。肺炎を起こし発熱もしたので、保健所に電話連絡して検査しました。結果は陰性。ですので私は検査していません。 その頃友人は「医師の友達に聞いたらそれはコロナじゃないよ」というのですが、無症状でも感染していることがあるのに肺炎まで起こしている人に対してこういう勝手な診断を下されては困ります。 こうやって個人が勝手な判断をしていくんでしょうね。「私は感染しないタチだから」とか「したらしたで病院に行けば済むから」とか。 予防しろ、感染しそうなところへ行くな、感染しそうな状況に身を置くな、不要不急の気晴らしはするな、自主隔離せよ、全部守る人と守らない人の差が激しいです。 検査後は72時間自宅で自主隔離のはずですが、これも見張られているわけではないので何かと理由をつけて出歩く人がいます。まあ、それが一般人に一定の割合でいるので取り締まりは無理です。

質問者

お礼

ご主人、陰性でよかったですね。 たしかに、医者でもないのに、勝手に診断する人いますよね。 そういう人が、感染を広げる恐れがあるんですよね。 皆が感染対策を徹底すれば、このコロナ、早く収束へと向かうかもしれませんね。 ありがとうございます^^

回答No.3

(2) ありません 今のところ感染してないと思うのですが 無症状という人もいるようで 受けた方が良いかなと思ってはいるのですが 受けた事はありません。  

質問者

お礼

症状がないのに、感染していることがあるなんて、驚きですよね。 症状がない場合、感染の有無は自ら検査を受けなければわかりませんから、受けたほうが良いのですかね・・・ ありがとうございます^^