• ベストアンサー

PCR検査

日本は、もっとPCR検査の数を増やしたほうがいいと思いますか? それともこのままでよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.11

No.9です。 先の回答をしたあと、ネットニュースで「島津製作所がPCR検査並みの精度の簡易検査キットの開発に成功」とニュースになってました。 それくらいの精度で判別できるのなら、その量産と、それに並行して臨床でさらに精度の確認を、「進めさせるのが行政(=内閣、ということは安倍晋三の責任において)の役割」だと思います。 そうすれば、実際の罹患者数と増加数は、もっとスケールの大きな数字で確認できるでしょう。

itariii
質問者

お礼

seibidoさん、再度のご回答どうもありがとうございます。 そんなニュースがあったんですね! >それくらいの精度で判別できるのなら、その量産と、それに並行して臨床でさらに精度の確認を、「進めさせるのが行政(=内閣、ということは安倍晋三の責任において)の役割」だと思います。 そうですよね~。。同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

医療機関は病院で受け入れできないからしたくないと言っていますが、逆だと思います。 そうやってうやむやに数字を低く見積もる事でドキュンとジコチューの皆様が真剣に考えないからです。 例えば全員に実施したら(できませんけど)周囲に結構無症状の感染者がいることがわかります。そこで初めて身を守ろうという意識が目覚めるのですよ。家族に感染さないように、他人に感染さないようになんて通じない人種が一定数います。そういう人たちの目を覚まさせるためにウィルスは玄関の外で網を張って待っている、と思って欲しいのです。 もちろん生活必須のための業種や医療機関など、ごみ収集でさえも命を張ってやっていると理解できて感謝できるという副作用もあります。

itariii
質問者

お礼

KoalaGoldさん、ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 これを安倍内閣に伝えられれば…。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.10

PCR検査に限らず、早期発見するための処置を早期に拡大するべきですね。 コロナが怖いのは死に至ることです。 それを止めるのに効果的なのは、アビガンと言われていますが、早期でないと効かないとも言われています。 僕は死にたくない。

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんわ。 >PCR検査に限らず、早期発見するための処置を早期に拡大するべきですね そうですよねぇ~。。 ガンもコロナも、どんな病気だって、早期発見ですよネ! ご回答ありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.9

掛かりつけの幼馴染の医師は、「増やさないんじゃなく増やせない」と言ってましたね。 「PCR検査は、一般の検査みたいに機械に入れてポンという検査じゃない。検査官がいちいち検体を培養させて、その中にウィルスが居るかどうかを調べる検査。施設自体はあるけど、既存の検査・・・結核などの検査をしてる施設がほとんど。で、それらの検査を止めて設備を全部消毒しなおしてPCR検査に振り分ける事はできる。できるけど、それをやると結核など他の伝染病を検査する事ができなくなる。 だから、増やさないんじゃなく増やせない。増やすとすると、施設と検査員ごと増やさなきゃいけない。じゃないと医療崩壊が早まる」 と。 確かに、ウチの父が結核に罹った時、やったわ。同居の私も。 患者自身は、たいした事されるワケじゃないのよ。ただ、検査結果が出るまで、当時で1週間かかったかな。 「増やした方がいい」と第三者が言うのは簡単。 ただ、増やす結果、医療体制がどうなるか、というトコまで考えて発言しなくちゃいけない。

itariii
質問者

お礼

seibidoさん、こんばんわ。 >「増やさないんじゃなく増やせない」 なるほど。。 いろいろ詳しく、どうもありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.8

このままで良い。

itariii
質問者

お礼

このままで良い、というお考えですね。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

様々な問題が生じる病院とかでなく、他国のように単独で行うことが可能であるなら増やした方がいいかも・・ 他の検査法も含め、精度を理解した上で現状を把握することは無駄ではない気がします。

itariii
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

イタリーちゃんお晩でございます PCR検査はもっとするべきです 今、感染ルートの分からない患者が増えていますよね? もしかしたら元気な私が保菌者かも知れません これ以上の感染拡大をさせない為にも検査は必要ですね

itariii
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

例えば諸外国ではドライブスルー検査もやっていますが、そのPCR検査数で言えば日本は格段に少ないです。 日本で感染者数が少ないのは=検査をしてないことによる発見がされてない、という見方もあるので、もっと機会を増やした方がいいでしょう。 今回の件で言えば、いくらやっても無駄ということにはなりません。

itariii
質問者

お礼

全く同感です。 安部内閣の隠ぺい体質が、そうさせているんだという声もあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

検査っていうのは、ただ増やせば良いと言うものじゃないですよ。 例えば、昨日ウイルスをもらって、今日検査しました。 検査結果は陰性です。 なぜなら、増殖して居ませんから、検査結果では、まず陽性になることはありません。 結果、陰性と出て、自分はかかってないと出歩きました。 その後7日目くらいで発症しました。 その後街中では何が起こると思います? 検査に意味はあったと思えるでしょうか? 検査を盲信する人が陥る落とし穴です。 自分はかかってるかもしれないから、周りにうつさないように気をつけようと意識をしている人なら周りにうつしにくくなります。 検査検査と検査を盲信したところで、検査というのはその瞬間での話でしかないわけで、怖いのは要請と出るものではなく、陰性と出るものが、本当に陰性なのかということの方が重要になるんです。 その辺理解して居ない人は、検査検査という人が多いと思います。 陽性の判定なんてのは、隔離したりすることで比較的簡単なのですが、陰性の判定が出た人の方が扱いは厄介なんです。 そんなことよりも、移さないように、移らないようにと対策をしながら過ごすという方が重要になるわけです。 闇雲に検査をした方がかえって危険になるということです。

itariii
質問者

お礼

なるほど。。 やみくもに検査をすればいいって話でもないというお答えですね。 ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

今日のニュースで埼玉ではすでに陽性でありながら、ベットが足りず 78人が入院できずに自宅待機、すでに医療崩壊が始まっています 本来であれば勿論、PCR検査は必要ですが増やすと陽性者は一気に増え 医療崩壊が起こるのでピークを遅らせるためPCR検査は保健所の判断 とされています 退院(空きベット)との兼ね合いがむつかしい状況です 》このままでよいですか? 最悪の状況を想定し国が判断することでしょうが、自粛・要請の段階でない ような気がします。

itariii
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 このOKwaveのサイトで意見を言っている人がいましたが、 「空き家がふんだんにあるだろう!」とおっしゃっていました。 日本中、どこにでもあろう「空き家」を、隔離施設にすれば…と、 当方も少し思った次第でした。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2873)
回答No.2

増やすべきと思います。 その前に軽症患者を多く受け入れられるような施設を充足する必要があると思います。(今、東京都でやっているようなホテルに滞在させるとか) 自分たちがわからないだけで、発症していない保菌者がたくさん存在していると思います。 今の状況で検査数を増やしたら、陽性判定者は全員病院送り、医療崩壊を招きます。

itariii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツなどは、医療崩壊をまぬがれているそうですね。

関連するQ&A

  • PCR検査はなぜ普及しないのか?(させないのか?)

    現在、症状が出ていない感染者が感染拡大の原因になっているという エビデンスがあることは周知の事実ですが、いまだに、症状の無い人は民間の検査機関でしかPCR検査ができない状況です。ですから感染拡大が収まらないのは当然だと思います。菅総理も必要な人にはPCR検査をすると言っていますが「症状が出ていない感染者」は検査が必要な人です。厚労省の医系技官?が普及を邪魔しているという話も ありますが、なぜ普及しない、あるいはできないのでしょうか?世界的にも日本はけた違いに検査数が少ない(=検査可能数が少ない)です。なぜだと思いますか?

  • 効率的なPCR検査について

    テレビで、中国では大量にPCR検査をする必要があり、10人くらいをまとめて検査して、それで陰性だったら全員陰性、陽性になれば新ためて再検査する、ということもやっているとか。 感染率にもよりけりだけど、とは前置きがついていましたが、感染率5%で、仮に20人中1名が感染していたとすると、 (1)10人ずつにわけて、陽性になったほうを改めて検査するんだったらPCR検査は12回、2回綿棒をはなに入れないといけない人が20人 (2)4人ずつ5組に分けて、陽性になった4人を再度検査すれば、5+4で9回 (3)5人ずつ4組に分けて、陽性になった5人を再検査すれば、4+5で9回 (4)2人ずつ10組に分けて、陽性になった2人を再検査すれば10+2で12回 となります。 (1)よりも(2)が、PCR検査の数だけで言えば(2)が楽じゃないんじゃないかなあ、と思うのですが、こんなこともう検討されつくされていますよね?

  • 何でPCR検査をしてくれないのか?

    何でPCR検査をしてくれないのか?

  • チリでPCR検査

    PCR検査を受けれる場所を探しています。 場所:チリ、サンディアゴ空港周辺 日程:2/1(2/3のフライト予定) 目的:日本入国のため(指定された検査方法) また、海外でPCR検査を受ける場合 どのように検索されてますか? 教えていただければ幸いです!

  • PCR検査について

    いつもお世話になっております。 出張後のPCR検査についてお聞きしたく質問させて頂きました。 もし分かる方いましたらご回答よろしくお願い致します。 主人が関東方面に火曜日〜金曜日の4日間出張に行っていました。 日曜日に市で行われてるPCR検査を受けさせて陰性だったのですが、 潜伏期間のことを考えると、もう1度受けた方がいいのか…と思ってしまい。 もし、金曜に感染したとすると 日曜日に受けたとしてもまだ結果に反映されない…? GW中、友達と遊びに行くとか言ってるので、もし感染しててその友達に移ってしまったら…などと考えてしまいまして。 今のところ症状はありません。 PCR検査も正確ではないことは分かっております。 皆様の考えお聞かせください、よろしくお願い致します。

  • PCR検査って

    PCR検査って 感染してるかどうかはわかると思いますが、 抗体を持ってるかどうかもわかるんですか?

  • pcr検査

    かかりつけの病院でpcr検査を受けたらいくらかかりますか。

  • PCR検査

    PCR検査は遺伝子の断面を見るだけだから、インフルA,インフルB,アデノウイルス、マイコプラズマ、クラミジアなどが一緒くたに検出されるものだと聞いたけど、本当ですか? しかもDNAの断面だからもともと健常者に含まれている可能性が高いとか こうなるとPCR検査って本当にコロナのみ陽性になるんですかね?

  • PCR検査の偽陽性率は0.003%以下なのでは

    日本は諸外国に比べPCR検査数が極端に少ない。国民は増やして欲しいと強く願っていますし、検査を受けられずに死んでしまった人もいます。検査を増やさない理由の一つが検査の精度が70%くらいしかなく、感染していないのに偽陽性とされてしまう人が出るという理由です。しかし5月14日に武漢で990万人にPCR検査がなされ300名の陽性者が見つかり、その後は武漢で感染者はでていない。検査費用は僅か130億円余り。300名全員が偽陽性だったとしてもその確率は0.003%であり、PCR検査の偽陽性の確率はこれ以下だと思うのですが如何でしょう。日本でもこの規模、あるいはそれ以上の規模の検査をすべきだと思っています。

  • PCR検査後の無症状

    毎日、各県では、「本日の陽性患者数は・・・」と発表しています。PCR検査の結果と思うのですが、その中には、軽症患者とか無症状の人とかありますね。この無症状患者の事ですが、無症状なのに検査を受けたということですか。何らかの症状があって、検査を受けた結果、陽性だったということになると思うのですが・・・