• 締切済み
  • 暇なときにでも

PCR検査はなぜ普及しないのか?(させないのか?)

現在、症状が出ていない感染者が感染拡大の原因になっているという エビデンスがあることは周知の事実ですが、いまだに、症状の無い人は民間の検査機関でしかPCR検査ができない状況です。ですから感染拡大が収まらないのは当然だと思います。菅総理も必要な人にはPCR検査をすると言っていますが「症状が出ていない感染者」は検査が必要な人です。厚労省の医系技官?が普及を邪魔しているという話も ありますが、なぜ普及しない、あるいはできないのでしょうか?世界的にも日本はけた違いに検査数が少ない(=検査可能数が少ない)です。なぜだと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.12
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4701)

こちらこそ少し熱くなりきつい書き方をしてしまい御免なさい。 回答です 医療体制は整っていると思うのですが 症状が無く濃厚接触者でも無ければ有料なので 本人の「まさか私が」という気持ちも重なり お金を払ってまで無症状の方が検査を行わないのでしょうね。 医療側は国が法整備をしないと何もできないですし 政治家自体が感染の危機感が欠落しているのも影響していると思いますよ。 海外の様にドライブスルー形式で 誰でもいつでも無料で検査を受けれるようにすれば 大勢の方が受けると思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 昨今、メディアも政府も「医療崩壊」とは絶対言わないのが 不思議です。自宅で症状が出ても入院ができずに亡くなる人 が何人も出ているのは「医療崩壊」ではないんですかね。

質問者からの補足

現在、医療体制は崩壊しています。感染者のトリアージをする必要が発生しています。 無症状の感染者を野放し状態では感染者の増大を抑えられないのではないでしょうか? 例え緊急事態宣言で(仮にすべての)飲食店への営業時間の短縮をしても無症状の感染者は気づいていないので周りにウイルスをまき散らしています。 ただ、無症状の感染者を悪者扱いにしているのではありません。この状況を作り出している元凶は何(誰)なんだ!なぜ改善されない(しない)のか!非常に歯がゆい思いです。民間の有料のPCR検査は予約でいっぱいです。たとえ有料でも検査したい人は大勢います。予約できても数日待ち(現在はもっと待つのかも)だと聞いています。 最近コロナで亡くなった羽田議員も検査をしたくてもできずに手遅れになったのではと誰もが推測している事例も他の多くの似た事例の中のほんの1つに過ぎないと思います。市中感染率すら把握できていない厚労省、考えの甘い政府、もっとしっかりしろ!と言いたいです。

  • 回答No.11
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4701)

>菅総理も必要な人にはPCR検査をすると言っていますが「症状が出ていない感染者」は検査が必要な人です。 >症状が出た人のPCR検査についての質問ではありません。 義務とか拒否の権利など関係ない話です。(私への補足より) これに対して分かりやすく例を挙げて回答したのがこれです 『例えば5人で遊んでて1人が症状が出て検査でコロナと判明すれば 濃厚接触者として残りの4人にもPCR検査を!と思いますが 法律的にその4人には拒否する権利があるので 強制的に検査できないという法的な欠陥が有ります。 まずは感染者との濃厚接触者には法的義務として PCR検査を受けないと罰則があるくらいにしないとダメでしょうね。』 総理がいくら声高らかに訴えても、法律で決まっている事なので どうしようもないという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在、症状のある人はPCR検査はできます。 でも検査ができない人(症状の無い人)が多くいます。 それらの人が検査できない医療環境の理由は何ですか? という質問です。 この質問への答え、意見を聞きたいのと、その意見への再質問をしています。 質問の意図が伝わっていなければすみません。

  • 回答No.10

簡単なことです。 「何が何でもオリンピックを開催したいから」に決まっています。 無症状感染者を含めた正確な感染者数が発表されれば、どこの国も選手を派遣しなくなりますからね(笑)。 でも「けた違いに検査数が少ない」のに、最近また感染者数が増加してきたので、やはり選手を派遣する国がなくなるかもしれません(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 いまだにオリンピックができると楽観している政治家がいるのが信じられません。

質問者からの補足

もしそうであれば国は愚かな事をしていますね。 実際の感染者が減っていないのにオリンピックなんかしたら 完全に世界的なパンデミックになります。 開催した責任はどこがとるのでしょうね。

  • 回答No.9

私はなんとなく「それが厚生省の企業風土なのではないか」という気がしますね。厚生省というのは昔から身内の論理が最優先で部外者からの声には耳を貸さない傾向があります。 その際たるものが薬害エイズ事件で、非加熱製剤にはHIV感染のリスクがあることが分かっていたにも関わらず、身内の論理(製薬会社やその道の権威の都合)が優先されて多くの血友病患者がHIVに感染して亡くなりました。 そんなことがあったにも関わらず、その次には薬害肝炎事件で薬害エイズ事件同様にひたすらに隠蔽しようとしました。 「ひたすらに検査するのは無意味」というのはあくまで医療側の立場であって、国民側の立場の考えは一切ないわけですよね。「まず医療側の都合が最優先」という答えが先にあって、その答えに合わせて計算式を作れということなのでしょうね。だからどうしても計算式には無理がある。その昔、天動説がまだ支持されていた頃は地動説を唱える人が計算でそれを証明すると、無理やりな計算をして天動説が正しいとやっていました。それと同じことをしているのではないかなと思います。 どうしても日本のお医者さん、とりわけトップクラスにいるお医者さんはものすごいエリート意識があって「お前ら(国民)は医療知識なんてなくて疑似科学にすぐ騙されちゃうんだから、高度な専門性が求められる医療に関することは俺たちエリートのいうことに従うのが一番正しいんだ」というのが抜けないのではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございました。 どうも、あなたのご意見が一番正解なのかも知れませんね。

質問者からの補足

「身内の論理」を知りたいです。 論理的、説得力のある論理なのでしょうか? 一般国民が納得できないような論理だと公表はできないので 聞こえてこないのでしょうか?

  • 回答No.8

無症状の人にPCR検査をしても意味がないからです。症状のある人が新型コロナか否かを判断して、その後の治療方針を立てます。 PCR検査は100%でないし、ウイルス1万個~で発症するのに、5~6個くっ付いているだけでも陽性となるようです。 そんな検査で陽性、陰性、感染者と騒いで行動様式を変えたところで、新型コロナの感染予防にはなりません。逆効果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 政府もようやく感染状況の把握するために無作為での PCR検査を始めるようです。いまさらながら遅きに失します。

質問者からの補足

現在は無症状の感染者が感染源になっているというエビデンスがあります。 「無症状の人にPCR検査をしても意味がない」エビデンスは元々ありません。 以前に唱えていた医療関係者がいましたが否定する人々がほとんどです。 多くの国で自由にPCR検査をしているのはどう考えられますか? あと、わずかなウイルスだけで陽性になるということでしたら本来感染していない 別な病気の人もコロナ感染と誤判定されることもありえるということですね。 ということはPCR検査自体が極めて信頼性のない検査ということになりませんか? でも、今、有料での一般検査機関での陽性率は1%前後のようです。 ここで検査をされる方は基本的に健常者か無症状感染者のはず。 これらの人が擬陽性ばかりとは言えないと思います。 この1%の無症状の感染者が自由に広範囲に行動したらどのようになると思いますか? この人たちが自主隔離や他人に感染させないようにする行動は感染拡大防止になります。

  • 回答No.7
  • okvaio
  • ベストアンサー率28% (1482/5201)

今までもそうでしたが、結局、「医療の受け入れキャパが大きくならない」のが根本原因だと思います。 検査数を増やせば患者が多くなり、その分、病床と医者、看護師が必要です(陽性者は入院が原則)。 病床はなんとかできても医療関係者を確保できないからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 数か月も前から医療キャパが少ないのがわかっていたのに 泥縄で今になって簡単に増やせるわけないのに政府の後手後手の対応には呆れます。

質問者からの補足

受け入れキャパの問題ならなぜ初期段階から検査数を増やさなかったのでしょうか? 現在、東京で感染者数約2500人で医療崩壊直前?です。病院に入院が必要な人でも入院ができない状況です。 それでも、だれでもPCR検査ができて感染しているのがわかれば普通の人間なら自主隔離とか家族に感染させないような行動をとると思います。(現在は入院、ホテル待機はもうできません)感染を知れば他の人に感染させない努力ができます。なぜこの理屈が理解されないのでしょうか?

  • 回答No.6

検査が増えれば官僚たちが儲かる・メリットあるなら、政府は国民を検査する方向にすぐ動くよ。動機は自分たちにメリットがあるかどうかです。国民のためじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 今の政府の動きを見るとあなたの意見も否定しがたい面も ありますね。

質問者からの補足

検査をしないがために感染者が蔓延して国民から官僚たちは突き上げられ、起きてる問題にも遅れ遅れの対応で効果なし。官僚たちは儲かるどころかいろんな意味で大損です。 例えは少し変ですが”損して徳とれ”なのに。

  • 回答No.5
noname#252929
noname#252929

無闇に検査をやることに意味がないことがわかっているからです。 例えば今日感染しました。症状は出ていません。 あした検査を受けました。 検査結果は、陰性です。(陰性にしかなりません) この検査に意味はあるでしょうか? これで、陰性だったから安心と動き回る人が増えるだけになります。 実際に、検査検査とやっていた国では、これで陰性と判定された人が感染の中心になったなんて実例もあります。 本人は陰性だとされたので問題ないと判断したのだそうです。 検査というのはそれが限界なんです。 検査で陰性と出た人が実は感染していて、広まる原因になる。 検査すれば検査すれば!という人の考え方で、これが一番怖い話なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 政府もようやく感染状況の把握するために無作為での PCR検査を始めるようです。いまさらながら遅きに失します。

質問者からの補足

「無闇に検査をやることに意味がないことがわかっている」 これは数か月前に言われていたウソでした。 ユーチューブでのこれを肯定する動画ももうありません。 100%の確度の検査などありえません。 穴のあいた網でも何回も漁をすれば魚は採れます。

  • 回答No.4
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4701)

こんにちは! 例えば5人で遊んでて1人が症状が出て検査でコロナと判明すれば 濃厚接触者として残りの4人にもPCR検査を!と思いますが 法律的にその4人には拒否する権利があるので 強制的に検査できないという法的な欠陥が有ります。 まずは感染者との濃厚接触者には法的義務として PCR検査を受けないと罰則があるくらいにしないとダメでしょうね。 個人的にPCR検査を受けた場合は自己負担で 保健所に電話相談して、「病院でPCR検査をして下さい」と 言われた場合は全額が公費で賄われる制度も 検査を受ける人が少ない原因でしょう。 少々「怠い」「喉が痛い」では今はコロナを恐れて 病院を受診しない人が多いとも聞きます。 しかし、その症状がコロナ感染ならその人は感染者でありながら街中を移動するので拡散はいつまで経っても防げませんよね。 ですからPCR検査は全国民がどこの病院で受けても 公費で賄えるようにする必要も有るでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

症状が出た人のPCR検査についての質問ではありません。 義務とか拒否の権利など関係ない話です。 無料でPCR検査ができればする人は数多くいると思います。 民間の検査機関でも予約がいっぱいで待たなければならない状況です。 保健所で相談しても自覚症状が無ければPCR検査は出来ないのは周知されています。 ”ですからPCR検査は全国民がどこの病院で受けても 公費で賄えるようにする必要も有るでしょうね。” ですからなぜそれができないのでしょうか?という質問なのです。 検査を受けたい人が大勢いるのに検査環境が整わない原因は何なのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#247406
noname#247406

陽性者の受け入れ態勢が出来ていないからです 厚生労働省で制限を設けています。 https://www.mhlw.go.jp/content/000683018.pdf そのために民間でPCR検査で陽性者が出ても 病院でないため届け出もされません。陽性と認定されるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 無症状の感染者をいまだに放置している結果が今の感染状況になっているのは誰もが気が付いています。 政府もようやく感染状況の把握するために無作為での PCR検査を始めるようです。いまさらながら遅きに失します。 でも「感染状況の把握」などと理由を付けています。

質問者からの補足

初期の受け入れ態勢では可能な感染者数であったはず。 その当時、すでに本当の感染者数が受け入れ人数を超えるという推測でもあったのか? 民間での検査で感染がわかることは感染防止につながると思います。自己隔離なり、他の人にうつさない努力はしますから。現状では例え入院できなくとも。

関連するQ&A

  • 効率的なPCR検査について

    テレビで、中国では大量にPCR検査をする必要があり、10人くらいをまとめて検査して、それで陰性だったら全員陰性、陽性になれば新ためて再検査する、ということもやっているとか。 感染率にもよりけりだけど、とは前置きがついていましたが、感染率5%で、仮に20人中1名が感染していたとすると、 (1)10人ずつにわけて、陽性になったほうを改めて検査するんだったらPCR検査は12回、2回綿棒をはなに入れないといけない人が20人 (2)4人ずつ5組に分けて、陽性になった4人を再度検査すれば、5+4で9回 (3)5人ずつ4組に分けて、陽性になった5人を再検査すれば、4+5で9回 (4)2人ずつ10組に分けて、陽性になった2人を再検査すれば10+2で12回 となります。 (1)よりも(2)が、PCR検査の数だけで言えば(2)が楽じゃないんじゃないかなあ、と思うのですが、こんなこともう検討されつくされていますよね?

  • 新型コロナウイルス検査対応について

    現在の本当の感染者数は不明です。それは単純に検査していないからだと思います。 感染者数が不明ですから症状が出た感染者の数自体は感染の拡大レベルの指標には ならないと思います。政府はなぜ疫学的調査(検査)をしないのでしょうか? 地域を決めて全員のPCR検査を行えば感染者が何%かが数値的にわかると思います。検査のキャパが問題ならできる数(例えば1000人)で行えば可能であると思います。検体を採る医者は専門に流れ作業で行えば効率的に安全に集められると思います。同じ場所で数回行えば感染の推移もわかり、いろんな対策の参考にできると思います。”政府は単純に本当の感染者数を増やしたくないだけでは”と勘繰りたくなります。政府、厚労省への不信感が増すばかりです。 あと、診察した医者がPCR検査が必要だと判断したら帰国者・接触者相談センター の(医者?)が実際に診察もしていないのにPCR検査が不要だとよく判断できるな と思います。民間の医師をバカにしているとしか思えません。

  • PCR検査、受けたことありますか?

    こんにちは イギリスで、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったようですね。 ところでみなさんは、新型コロナウイルスの感染を調べる、PCR検査を受けたことはありますか? (1) あります (2) ありません 私は症状がないので受けたことはありませんが、症状がなくても感染している場合があるようですから、受けたほうが良いのですかね?

  • PCR検査について

    いつもお世話になっております。 出張後のPCR検査についてお聞きしたく質問させて頂きました。 もし分かる方いましたらご回答よろしくお願い致します。 主人が関東方面に火曜日〜金曜日の4日間出張に行っていました。 日曜日に市で行われてるPCR検査を受けさせて陰性だったのですが、 潜伏期間のことを考えると、もう1度受けた方がいいのか…と思ってしまい。 もし、金曜に感染したとすると 日曜日に受けたとしてもまだ結果に反映されない…? GW中、友達と遊びに行くとか言ってるので、もし感染しててその友達に移ってしまったら…などと考えてしまいまして。 今のところ症状はありません。 PCR検査も正確ではないことは分かっております。 皆様の考えお聞かせください、よろしくお願い致します。

  • 新型コロナでのPCR検査の陽性者数と感染者数の違い

    新型コロナでのPCR検査の陽性者数と感染者数の違いについて。 友人が報道で感染者数ということについて疑問を呈しています。 「なぜ陽性者と報道しないのか?」 わたしには理解力なくてなぜこだわるのか分かりません。 PCR検査で陽性なら感染者ではないのですか? 友人が言うには感染者は検査してない人も感染者であって、報道されてるのは検査した人の中で陽性だった人。 それなら陽性者は感染者に含まれるから「感染者」でもいいのではないか。 用語に気にしすぎているのではないか。と思うのですが… 以下、友人の言葉です。 「感染者はウイルスに感染した人。無症状や検査して偽陰性の人も含む。あなたも私も感染者かもしれない。 陽性者は感染の有無に関係なくPCR検査で陽性だった人。 大雑把なイメージはあなたの図で問題はないが、陽性の人=感染者ではない。」 友人はPCR検査が不正確だから=ではないと考えてるのでしょうか… そうなるとなぜマスコミは陽性者じゃなくて感染者と報道するのか。 「陽性者」という用語が放送コードにひっかかるのか? 「感染者」の方がインパクトあるから? アドバイスお願いします。

  • PCR検査後の無症状

    毎日、各県では、「本日の陽性患者数は・・・」と発表しています。PCR検査の結果と思うのですが、その中には、軽症患者とか無症状の人とかありますね。この無症状患者の事ですが、無症状なのに検査を受けたということですか。何らかの症状があって、検査を受けた結果、陽性だったということになると思うのですが・・・

  • PCR検査受けましたか?

    東京都内の感染者が3,000人を越えましたが、陽性率を10~15%とすると、検査数は3万人以上になりますよね。 私や周囲には熱や倦怠感など自覚症状もなく検査を受けた人はいませが、都内では自覚症状も無い人が毎日万単位で検査を受けてるのでしょうか? 皆さんは新型コロナと思える症状が全く無くても検査を受けましたか?

  • PCR検査について

    数日前から喉が痛くなり28日に一旦病院で喉の痛みを押さえる薬をもらいました。 しかし、その日の夜に咳と鼻水が酷くなって完全に風邪の症状が出てきました。 もしかしたらコロナの可能性があるかもしれないのですが ただ発熱はないし、周りに感染者もいないのでやはりPCR検査は受けることはできないですか? また仕事の出勤は控えたほうがいいですか? 幼稚な質問で申し訳ないです。

  • PCR検査増大に否定的な専門家の考えを教えて!

    「PCR検査を全員でする意味は無い」等の意見を言っている専門家が何人もいますがこれらの専門家の言い分の根拠はどのようなものでしょうか? 今現在、高い割合で存在する感染経路不明者は症状の出ていない感染者からの感染が考えられると思いますがそれを見つけるのはPCR全員検査だと思います。専門家の中には擬陽性の人が出て隔離した場合の人権を心配する人がいますがこの理由だけで感染者が見つけられないのはおかしいです。PCR検査をする前に擬陽性、偽陰性がでる場合があることの説明し承諾書の提出で解決できると思います。

  • HIVのPCR法検査について

    HIVのPCR法検査について 危険行為から19日後にPCR法の検査で陰性でした。 しかし、感染するとウィルスが急激に増え、免疫がウィルスをやっつけるので、極端にウィルスが少なくなり、その時に検査すると陽性でも陰性になることがあると聞いて、検査を受けた病院の医師に聞いたら、危険行為から1ケ月は陽性なのに陰性になることはないと言われました。 でも、サイトなどにはPCRも1ケ月以上経過してから受けるのが、望ましいとあり、先生の説明と矛盾しています。 東京の性感染症を専門としているクリニックのサイトによるとHIVの初期症状に70%の人に咽頭炎があるとあり、喉の痛みが20日位続いていて心配です。 19日後の検査の結果は、信頼していいのでしょうか?