• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎体温と排卵検査薬どっちを信じる??

教えて下さい。 2/6 ⇒ 排卵検査薬 (+)  基礎体温 36.19 仲良し 2/7 ⇒ 基礎体温 36.09 2/8 ⇒ 基礎体温 36.23 2/9 ⇒ 基礎体温 36.30 2/10 ⇒ 基礎体温 35.91 2/11 ⇒ 基礎体温 36.81  2/12 ⇒ 基礎体温 忘れる 2/13 ⇒ 基礎体温 36.67  排卵検査薬では2/6の24~36時間以内に排卵がおこるとの事で2/6に仲良くしました。 しかし基礎体温をグラフにすると2/10が排卵なんです。 やっぱり基礎体温が正しいのでしょうか?? どちらも目安とは分かっていますが、優先はありましたら教えて下さい。 出来れば早く妊娠したいです。 宜しくお願いします。           

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3947
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 排卵検査薬と基礎体温、どちらからより正確に排卵日を予想できるかは、人それぞれあるいは周期それぞれだと思います。 ただ、心のよりどころとして(?)どちらかをより信じたいということでしたら、排卵検査薬のほうがよいのではないでしょうか? なぜなら基礎体温を正確に測ることはとても困難なことです。 私の場合、睡眠が6時間を切ると低く出てしまい、8時間以上寝ると高く出てしまいます。 明け方、口を開け気味に寝ているだけで低く出てしまいます。 お酒を飲んだ翌日は高く出ますし、風邪気味のときも高く出ます。 という具合に状況に非常に左右されやすいものなので、データそのものがイマイチ信憑性に欠ける気がするからです。 本当は直腸で測るとかなり正確らしいのですが現実的でないですよね。 一方排卵検査薬は、確実に陽性を捕らえることができればそれはまぎれもなく陽性です。測定誤差がありません。 そういう意味で信頼できると思います。 かくいう私は、排卵検査薬では2周期に1回くらいしか陽性をキャッチできず、陽性になった時も排卵はその3日後だったり、基礎体温の陥落日から4日後に排卵していたりする特異体質なのでどちらもあてにできないのですが・・・ほんと、排卵日とは人それぞれなんですよ。 あと、結果的に生理が来れば排卵日はその14±2日前だったということはほぼ断定できます。 結果から逆算してご自分の傾向を分析されてみてはいかがでしょうか? ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>お酒を飲んだ翌日は高く出ますし まったく気にしていなかったですが、飲酒の翌日が高かったです。 その事で体温が高かったのかも!!!!!! すごい!!自分ではまったく気づかない事も、経験者の方からのご意見ですごく納得いきました。 そうです。お酒飲みました。 ちょっと謎が解けてすっきりです。 ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#34390
noname#34390

排卵して、黄体化することで、体温があがるので 排卵検査薬があってると思いますよ。 排卵して4~5日で体温があがるのはめずらしいことではないです。 排卵が起こる前に、精子が卵管まで待機しているほうが いいので、遅いより、早いほうがタイミング的にはよろしいかと思います。(精子は長生きなので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 実は2/11に旦那さんに仲良し誘われましたが断りました。疲れていて。 でも先ほどグラフ作って・・・・ ガーン・・・。もしかして。。。後悔・・・。 >>排卵検査薬があってると思いますよ。排卵して4~5日で体温があがるのはめずらしいことではないです。 今回初めて基礎体温と排卵検査したので分からなくて・・・。 そうですか♪嬉しいです。 ご意見伺い少し希望が持てました。 >>排卵が起こる前に、精子が卵管まで待機しているほうが いいので、遅いより、早いほうがタイミング的にはよろしいかと思います。 そうですね。先のほうが良いですもんね。妊娠してる事を祈ります。 また今回リセットでも次回の為にとても参考になりました。 回答ありがとうございました。