• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排卵検査薬と基礎体温から排卵を知るには

妊娠希望なのですが 質問させていただきます。 毎月 見事にはずしているのですが...基礎体温は毎月つけていて、今回は排卵検査薬をつかってみたところ。 生理が10/5~10 で周期は25~31日。 15日に検査薬で陽性がでました。 基礎体温でみると 10月12日 36.02 13日 35.94 14日 36.03 15日 35.97 16日 36.03 17日 35.77 18日 36.11 19日 36.48でした。 排卵日は 体温が上昇した日と聞きますが、この場合排卵日は19日になるのでしょうか? 検査薬では15日に陽性がでたのですが....わかる方教えて下さい。 33才です。一年半くらいもう妊娠しないので そろそろ病院へ行こうと思うのですが 生理前、生理後どのタイミングで行くのがよいのでしょうか? 

noname#56385
noname#56385

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数359
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

あ、15日に仲良くしているのでしたら外していませんよ。 排卵日前日が一番タイミングがいいのですが、2日前も充分大丈夫です。 むしろ排卵日当日の方が、どうかな? 「排卵日」といっても朝早くに排卵してしまったとしたら、その日の夜に仲良くしても間に合わないかもしれません。 それよりは、排卵した時に精子が待機していればいいんです。 精子の寿命は2~3日はありますので、排卵日2日前も充分大丈夫ですよ。 それにごめんなさい、14日が陰性で15日、16日が陽性になったのなら、排卵は16日の可能性も充分あります。 当然、排卵検査薬の指示通り、15日に仲良くして正解ですよ。 「病院は生理直後」って、書き方間違えちゃいました! 生理が終わった直後です。 (><) 膣内に出血が無ければ内診がしやすいので。 もちろん、生理前の黄体期にも血液検査をする必要がありますし、生理中にも出来る検査があります。 いつ行きはじめてもいいのですが、生理の出血が終わってからだと内診ができ、卵胞期として血液検査もたくさんできます。 その月の排卵日前に予定を立てて検診して排卵を予測することができます。 その月を有効に活用できるのでお勧めです。 しかし、生理前の黄体期(つまり今頃)に初診というのも良いですよ。 出血がないのでもちろん内診ができますし、黄体ホルモン値を調べたり、子宮内膜が厚くなっているか確認できます。 次回生理が終わってすぐに子宮卵管造影検査をすることもできます。 思い立ったら吉日ですので、明日やあさってに行くのもいいかもしれません。 産婦人科よりは婦人科(できれば不妊外来がある)がお勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親切な回答ありがとうございます!!(T^T) ここ最近なんでできないんだろう?どうして皆はできるのに..て悩んでいて 二年間できないと不妊といわれていますよねー? でももう夫婦で病院へいって原因もしらべたいなーと思って。 今回の15日が当たり~だと嬉しいなぁ (〃⌒ー⌒〃) うちの主人の仕事が夜勤の仕事なので、排卵日かなーって今日だ!!って時にいなかったりするし、私もパートをしていてお互い休みが会わない事も多いいので病院へ行く事も難しいのですよー 色んな事がなかなかうまくいかないのです...  明日にでも行ってみたくなりましたが 残念ながら私は仕事だし 主人は夜勤だから行けないのです...まずは私一人だけで行くのもいいのかなぁ? あと..すみません一つだけ質問です...15日が当たりと考えたら、もう今日以降は仲良くしない方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

私も排卵日がちゃんとわかっていてもうまくタイミングがとれないことばかりですよ。 うちは主人が性欲が無い人なので、お願いしてもできないことがあるんです。 私はフルタイムで仕事をしていますが、ちゃんと病院に通えてますよ。 仕事終わってから急いで病院に行って卵胞チェックをしてもらったりしています。 病院に男性が行くのは、最初は一度でいいです。 まず精液検査ができればよいので。 その後再検査になったり、治療が進んでいくと男性も通院することもありますが、基本は女性が通院することばかりです。 (精液検査だって、自宅で採取も有りです) まずは、女性が病院に行って相談を始める、検査を始めるという方法で良いと思います。 そしてできるだけ早いうちに精液検査やフーナーテストをして、男性側に問題がないことを確認とれればOKです。 今回の排卵はちゃんと受精できていると思います。 となると問題は着床ですね。 受精後約3日間は卵管輸送され、その後3日から6日かけて子宮内に着床をします。 着床完了は受精後9日後くらいが多いようです。 それまでの仲良しに関しては、控えるべきということはあまり目にしたことはありません。 振動が着床に影響があるのではないかとか、精液が着床に影響があるのではないかとか、勘ぐることはできますが、一般的には影響はないとされています。 それよりは夫婦仲良くラブラブでいる方がちゃんと着床してくれますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは、病院へ相談に行ってみます。 振動とかあまりよくないときいたことありました。あまり気にしすぎもいけないのですね... zatoさんも今頑張っていらっしゃるのですね!早くできる事を祈っています。 お互いにやったぁ~ヾ(@゜▽゜@)ノと言えるようにこれからも頑張っていきましょうね!! 

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

私も排卵日がちゃんとわかっていてもうまくタイミングがとれないことばかりですよ。 うちは主人が性欲が無い人なので、お願いしてもできないことがあるんです。 私はフルタイムで仕事をしていますが、ちゃんと病院に通えてますよ。 仕事終わってから急いで病院に行って卵胞チェックをしてもらったりしています。 病院に男性が行くのは、最初は一度でいいです。 まず精液検査ができればよいので。 その後再検査になったり、治療が進んでいくと男性も通院することもありますが、基本は女性が通院することばかりです。 (精液検査だって、自宅で採取も有りです) まずは、女性が病院に行って相談を始める、検査を始めるという方法で良いと思います。 そしてできるだけ早いうちに精液検査やフーナーテストをして、男性側に問題がないことを確認とれればOKです。 今回の排卵はちゃんと受精できていると思います。 となると問題は着床ですね。 受精後約3日間は卵管輸送され、その後3日から6日かけて子宮内に着床をします。 着床完了は受精後9日後くらいが多いようです。 それまでの仲良しに関しては、控えるべきということはあまり目にしたことはありません。 振動が着床に影響があるのではないかとか、精液が着床に影響があるのではないかとか、勘ぐることはできますが、一般的には影響はないとされています。 それよりは夫婦仲良くラブラブでいる方がちゃんと着床してくれますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは、先日の質問の続きです.. 残念ながらまたまた生理が来てしまいました(T-T) やはりタイミングが早かったようですね...。 あと1日2日づれていたかなー。 とりあえず 今回生理が終わったら 病院へ行ってきます。 ありがとうございました

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

15日に検査薬で陽性が出たということは、排卵日は16~17日です。 検査薬は何日から何日まで使いましたか? 14日は陰性でしたか? 15日ははっきり陽性でしたか? 生理が10/5に始まって周期が25~31日でしたら、排卵日は10/15~21ぐらいの可能性が高いですね。 体温データを見ると、18日から上がり始めていて19日は高温になっているようですね。 排卵日は一般的に「ぐっと下がった日」と言われていますが、下がる前の人もいますし、だんだん上がりかけながら排卵する人もいます。 排卵検査薬で15日が陽性だったということと、体温が18日から上がり始めていることを考えても、排卵は17日あたりであったのではないかと思われます。 16日あたりに仲良くできていればタイミングがいいですね。 婦人科へ検診に行くのはいつでもよいのですが、生理直後の方が内診もしやすく、その月の排卵にも間に合ってタイミングがとれますのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 検査薬は14日から使いました 15、16日が陽性でした。 仲良くしたのは15日です。 16日だと はずしてしまったかなぁ?? 病院は生理直後の方がいいのですね! 初日とか2日目とか? 来月行ってみます!