• ベストアンサー

基礎体温 排卵について

妊娠希望です。 基礎体温は1年以上つけています。生理周期は28日~31日。毎月生理開始14日前後に受診し、排卵チェックとタイミングを診てもらってます。 今月は12/7~5日間生理があり21日に受診。LHが陽性で卵胞の大きさも十分だったのでHCG5000をうってもらいました。 しかし体温が上がりません。注射をうったその日と翌日は下腹部痛やはりありました。 今月は排卵が無かったのでしょうか? ちなみに12/18.20.22と仲良しました。 今月は妊娠の可能性はないですか? どなたか回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 全く体温上がりませんか。ずっと低温?? そうであれば排卵してないのかもしれませんが...排卵しても必ずしもストレートに体温に反映されない周期というのが、なぜだかわかりませんが私も過去に何度かありました。いつもよのようにパキッと高温相に移行しないとか、上がったり下がったりジェットコースターのようだったり。 そういう時には私は黙って見ていられないタチでしたので、すぐに受診して黄体ホルモン値を調べてもらいました。採血結果がすぐに出ない病院なら、エコーだけでもいいと思います。それで、本当に排卵したのか、していないのか、白黒つけていました。 年末だから...ダメですかね。

ucosank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高温期の体温は36.6~37.5ぐらいです。 注射をうって今日で6日目、5日は36.71まで上がりました。しかし36.5と交互のグラフになってます。 明日まで病院が空いているので受診してみます。

その他の回答 (2)

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.3

治療していたとき、私も年に一度とか二度、高温期が安定しなかったり、二層にならなかったりした事があります。今は一人出産できました。 二層にならなくて、排卵していないようだだと基礎体温表を先生に持っていくと、「機械じゃないんだから、年に一度や二度は時には排卵しない事だってあるよ」と笑われたものです。 妊娠したくてしたくて...妊娠を気にしすぎてしまい、心配し過ぎて、余計にホルモンバランスがおかしくなって...。妊娠し辛いホルモン状態を作ってしまう、悪循環でした。 心配し過ぎないように、考えすぎないようにする事も、病院へ行って診察を受けるのと同じように、大切な妊娠準備ですよ! 妊娠したら当然高温期が続きますので、しばらく様子を見ても体温が上がって来なかったら妊娠していないのかもしれません。でも、HCG5000を打ったものの、もしかすると少し排卵が遅れていて、今から二層になって来るという可能性もゼロではありません。 あまり焦りすぎず、過ごされると良いですよ。頑張って下さい。

ucosank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。機械じゃないので1度や2度こういう事もありますよね。 心配性なんです… 注射をうったので36時間以内に絶対排卵すると思いこんでいました。今月は仕事が忙しく、イライラでストレスの為バランスが崩れたのかもしれません。 焦らず、がんばります。

回答No.2

妊娠5ヶ月の者です。 私は黄体機能不全で治療をしている中で、妊娠しました。 黄体機能不全はご存知ですか? 私の場合は、排卵は必ずありましたが、黄体ホルモンが 不足していて、高体温期になかなか突入しない、つまり、排卵日から3日目くらいまで掛けてだらだらと高体温になります。 そして、高体温期は通常14日程度あるわけですが、それも維持できず、 11日目くらいで生理が始まってしまうような感じです。 そうすると、子宮内膜が厚くならない等の問題があるので、 たとえ受精できても着床し育てづらいということでした。 でも、デュファストンという薬を排卵日後飲むことで、高体温期を 正常に保つようにすることで、無事妊娠でき問題なく今まで来ています。 高体温期に入って4日目くらいのはずですよね? まだ上がらないなら黄体機能不全かもしれませんので、可能なら受診して、 検査をされたり、お医者様の判断でしょうけど、デュファストンを処方してもらってはどうでしょうか? 妊娠の可能性は??という時期でしょうけど、もし黄体機能不全の状態なら妊娠しづらい状況にあるとは言えるかもしれないですね。 頑張ってくださいね(^^)

ucosank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄体機能不全ぎみなので、漢方を1年近く飲んでます。排卵の次の日に体温が上がったり、2.3日かけて上がったりまちまちなんです。 高温期は14日~16日続いて生理はきてます。 今月は仕事が忙しく、イライラでストレスでバランスが崩れたのかもしれません… 明日病院に受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 今月の基礎体温から推測される排卵日は?

    前回の生理は2月25日~で、周期5日目よりクロミッドを1錠/1日×4日間服用、周期8日目と12日目にhmg150を注射、17日目と20日目にhcg5000を注射して、21日目からデュファストンを3錠/日×1週間服用しました。 生理周期はだいたい28日で前後2日くらいで、基礎体温は以下のとおりです。 -周期- 12日:36.78°性交hmg150 13日:36.51° 14日:36.79°性交・下腹部痛・中間帯下 15日:36.76°性交・下腹部痛・中間帯下 16日:37.20°性交・下腹部痛 17日:37.33°hcg5000 18日:37.11° 19日:37.24° 20日:37.10°hcg5000 21日:37.20° 22日:36.69° 23日:37.14° 24日:37.18° 25日:37.14° 26日:37.09° 今回排卵を促すためのhcgの注射がなくて、排卵後の超音波もなかったので、いつが排卵日かよくわかりません。 ・上記の基礎体温から推測すると、排卵日はいつになりますか? フライングですが昨日と今日、チェックワンファストを試してみました。 陽性の反応は出ているのですが、昨日と今日とでは線の濃さがあまり変わりません。 ・hcgの影響と妊娠と両方をふまえて、検査薬の判定の濃さって、昨日と今日では目で見て判るくらい薄くなったり、濃くなるものですか?

  • 基礎体温と排卵について教えてください。

    排卵と体温について教えてください。 現在妊娠希望で通院しています。 生理周期は31~40日くらいです。 先月8日に生理初日で3日目からクロミッドを1錠5日間服用しました。 21日に診察時には、まだ卵胞がないとのことで注射をし、24日の診察では15mmほどの卵胞がありました。 (このとき26日にタイミングを取るよう指示されました) その後29日に診察すると、卵胞の大きさは15.6mmと言われました。 排卵するのかわからないので、血液検査をしました。 次の診察が4月9日だったのですが、前回の血液検査の結果、数値は出てるから24日~29日の間に排卵したのだろうとのことでした。 でも、基礎体温が上がったのが、4月3日くらいからなんです。 【周期1日目】3月8日 生理初日 (低温期) 【周期3日目】 10日 クロミッド開始 ↓ミ 【周期14日目】 21日 卵胞なし hcg?注射 ♪タイミング ↓ 【17日目】 24日 (36.27℃) 卵胞15mm・内膜11mm hcg?注射 【18日目】 25日 (36.36℃) ↑ 【19日目】 26日 (36.54℃) ☆この間のどこかで排卵 ♪タイミング 【20日目】 27日 (36.37℃) 【21日目】 28日 (36.60℃) ↓ 【22日目】 29日 (36.46℃) 卵胞15.6mm 血液検査 【23日目】 30日 (計り忘れ) 【24日目】 31日 (36.45℃) 【25日目】 4月1日 (36.47℃) 【26日目】 2日 (36.46℃) 【27日目】 3日 (36.85℃ 高温期に入る) ↓ 【33日目】 9日 血液検査の結果、排卵済みとのこと。(高温期) 3月29日の卵胞は、どうやら排卵後の黄体だったようです。 普段も高温期に入る2日ほど前に排卵しているようですが、今回は排卵後から高温期に入るまでに大分時間がかかってますので、排卵はしていても着床はしていないと思っています。 でも先生は可能性はあります、とのことでしたが、どうなんでしょうか?? ちょっと難しいですよね? あと2つほどわからないことがあるのですが、 ・高温期というのはいつから数えたらいいのでしょうか? 排卵後から数えるのであれば、低温期のも数えるのでしょうか? ・この場合、次の生理はどのように計算したらよいのでしょか。 (排卵日から2週間後なのか、高温期に入ってから2週間後なのか) わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および

    妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および高温期をいつからカウントしていいかわからなかったので教えて下さい。 8/18 36.83 生理開始 8/19 37.06 8/20 36.64 8/21 36.588/22 36.69 8/23 36.76 生理終了 8/24 36.85 8/25 36.57 8/26 36.55 卵胞14mm 8/27 36.62 8/28 36.63 仲良し★ 8/29 36.62 仲良し★卵胞21mm HCG5000注 8/30 36.72 8/31 36.51 9/1 36.68 9/2 36.69 9/3 36.84 9/4 36.85 9/5 36.94 9/6 37.01 今日までの体温です。 今回で避妊を解禁して2周期目になります。(その前に一度流産経験があります。)婦人科で妊娠を強く希望している旨を先生に話したところ卵胞チェックとHCGの注射を打ってもらいました。先生には29~30に排卵するだろうからタイミングとるように言われましたが28と29の2日間しかとれませんでした。これでも大丈夫そうですか?体温を見る限り9/1~2日に排卵しているように感じます…。今回はずしてしまってたら次からまた頑張ろうと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 教えてください・一体いつが排卵日?(基礎体温あり)

    こんにちは。 子作り開始2年、不妊治療1年の29歳主婦です。 今日は私の排卵日が一体いつだったのかを知りたくて質問させて頂きます。 今周期は、生理開始5日目~10日目までHMGを注射、11日目の夜7時ごろ HCGを注射しました。診察は10日目(1/16)にあり、HCGを打った1/17は注射のみで 内診はしていません。 内診のあった1/16(周期10日目)には、右17mm・左18mm 各1つずつの卵胞が あると言われ、今回は多分左からの排卵でしょうと言われていました。 以下が最近の体温です。生理周期は26~31日で平均体温は36.65くらいです。     周期 1/14( 8日目) 36.08 1/15( 9日目) 36.21 1/16(10日目) 36.01 右17mm・左18mm               夜くらいから卵白のようなおりものに気付く 1/17(11日目) 36.32 19時頃HCG注射・おりもの多い(夜おりものに少量の血)               1/17~18にかけてタイミングを持つ  1/18(12日目) 36.31 おりもの・1/17よりは確実に少ない 1/19(13日目) 36.53 1/20(14日目) 36.52 1/21(15日目) 36.72 HCGを1/17に注射したのですが、1/18の夜タイミングを持って下さいと 言われていたのですが、17日の夜しかタイミングを取れませんでした。 おりものや体温から考えると1/16か17に排卵ではないかと思うのですが いかがでしょうか。高温期に突入したと思われるのは本日1/21からなので それはどうなのかなと思います。もしかして無排卵だったのでしょうか。 大体、毎回HCGを打ってもその2~3日後からしか体温が上がりません。 1/17(周期11日目)は体温が上がったと考えてよいのでしょうか。 排卵日は一体いつだったのでしょうか。 タイミングは合っているのでしょうか。これから2週間気になって仕方ありません。 排卵後の診察は1/25にしましょうといわれています。 1/17には採血もしましたので、排卵をしたのかは1/25には分かると思いますが まず、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温 上がらない

    ご質問させて頂きます。 妊娠を希望しており、生理不順もあって、クロミッドとタイミングをみて頂いています。 クロミッド1日2錠、3周期目です。1、2周期目は、卵胞は育ちませんでした。 D16日目に、内膜11.9ミリ、卵胞24.8ミリで、排卵検査薬も陽性になり、今夜あたりタイミングをとって下さいねと言われました。先生にhcgの注射を打ちましょうと言われたのですが、注射に抵抗があり、今週期は自然に任せますとお願いしました。血液検査は、特に異常はありませんでした。 しかし、6日たってもなかなか基礎体温が上がりません。 どういった事が原因だと考えられるのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 卵胞なしといわれたのに排卵痛があるのは?

    よろしくお願いします。昨日もこちらで質問させていただいたのですが、回答をいただけず、 状況が変わったので、再度質問させていただきます。 二人目不妊の治療をしています。40歳です。持病との兼ね合いで今月が最後の治療です。 高温期が短い(10日くらい)とのことで、今周期はクロミッドを使用することになりました。 生理7日目に受診したため、クロミッド50mgを朝晩1錠ずつ3日間飲みました。 周期7日目 1/12 36.21 晩クロミッド 周期8日目 1/13 36.59 朝晩クロミッド(強烈なほてりあり。クロミッドの副作用?) 周期9日目 1/14 36.34 朝晩クロミッド 朝仲良し 周期10日目 1/15 36.41 朝クロミッド 昼Hcg(?)注射 夜から乳房痛 夜仲良し 周期11日目 1/16 36.29 乳房痛 夜仲良し 周期12日目 1/17 36.39 乳房痛 周期13日目 1/18 36.25 朝仲良し 右下腹部痛  周期14日目 1/19 36.34 乳房痛、右下腹部痛  1/15に受診したところ卵胞も育っており、内膜も厚くなっているので、排卵させるための薬を注射しました。 1/17に排卵確認をしてもらったところ、卵胞は消えているとのことでしたが、基礎体温が上がりません。 空胞の可能性もあり、その場合基礎体温は上がらないから、といわれましたが、昨日より右下腹部痛があり(薬を使うまではひどい排卵痛で悩まされていました)カルピスのような少しだけのびるおりものが出始めました。 きょうも基礎体温は低いままですが、朝からいつもの排卵痛どおり足がつるような右下腹部痛があります。のびるおりものも昨日より増えています。 実際に超音波を見ていないので(いつも見せてくれません)卵胞が本当に消えたのか?と思うような痛みがあります。 生理周期は28-38日とかなり幅がありますが、基礎体温はいつも二相に分かれています。 自分の体の痛みを信じるべきでしょうか?先生が排卵していないのに卵胞がないとウソをつくメリットはなさそうなので、こんな経験がある人がいたら教えてください。

  • 卵胞発育不全と診断後のタイミングと排卵検査薬

    子作り2ヶ月目、35歳、妊娠希望です。 長文になります。すみません。 先月、初めて婦人科受診しました。 体温グラフを持参して、低温期、高温期しっかり分かれてるね、といわれ内診したら11/27生理周期10日で内膜6mm、卵胞16mmということで2日後再診といわれ、11/29生理周期12日で内膜9mm、卵胞17,5mmで、それじゃあ、HCGを打ちましょうといわれるままに注射を打っていただきました。排卵確認は行っていないのですが11/30夜下腹部が重く、12/1には体温が上がっていました。 その後、12/10くらいから普段ない生理痛のような腹痛、微熱による倦怠感が続き(12/10フライング検査、真っ白の陰性)、12/14にもう一度妊娠検査薬をしたら陽性が出ました。(終了線よりも薄い)。結局12/16夜、生理が来たため自己診断で科学流産か・・・と思っていました。生理痛はいつもよりも重く、経血は1~2日目が多かったですが、異常なほど・・ではないと思います。 ところが、先生にはHCGを打ってから2週間くらいは薄い陽性が出ることもあるから、それはその影響です、と断言され、本日生理周期12日目で内膜がまだ薄い、卵胞は12mmで、卵胞発育不全だといわれました。また、黄体機能不全に効く漢方を薦められました。これは、今月の卵胞の発育が遅いという診断から、通常の生理周期を考えると生理28~29日周期のうち、高温期が短いという流れですが、低温期の体温よりも高い体温はここ2ヶ月の体温記録では13日間はあります。先月の内診、体温記録を見ていただいたときには順調だといわれ、今月は卵胞発育不全に、黄体機能不全といわれ、不妊症には体外受精も年齢的に考えてもいいといわれました。また、ホルモン検査について伺ったところ、ホルモン検査はこの体温記録をとっていればやる必要がない、といわれました。 確かに、年齢的にゆっくり、じっくりというわけにはいかないと思います。・・・が、この先生の診断に正直、動揺しています。 質問は、 (1)HCG注射後15日経ってから妊娠検査薬陽性はHCGの影響が出ただけで、科学流産ではなかったのでしょうか? (2)周期12日の卵胞12mmというのは、卵胞発育不全でしょうか? (3)医師から排卵検査薬を薦められ今朝12/27に使って薄い線が出ています。ですが、医師からはあと5日は排卵はしないといわれました。排卵検査薬を使用するのは数日やめたほうがいいのでしょうか?薄い線が陰性というのはわかりますが5日も前から線が出るのだとしたらホルモンに問題があるのか、検査薬に問題があるのかわかりません。 (4)今月のタイミングのアドバイスをお願いいたします。 受診をするたびに疑問と不安が増えるため、受診をするのをやめようか、婦人科を変えようかと迷っています。どうか、ポジティブなアドバイスをよろしくお願いします。

  • HCG注射、基礎体温、その他もろもろ

    HCG注射、基礎体温、その他もろもろ 二人目の子供を考え始めて2か月と少しになります。 基礎体温を測っている限りでは特に問題なさそうですし、不妊治療の必要性を感じてはいなかったのですが、30代も後半で少しでも早めに授かりたかったので、卵胞チェックだけでもと思い、病院に行ってみたところ、問診表の「子どもが欲しい」にマルをつけたためか、なんだか思いがけずなりゆきでタイミング療法に入っていまいました。 妊娠の確率が上がるのなら、それもいいかと思い、先週から病院に通い始めたのですが、不妊治療は初心者で、いくつかわからないことがあり、質問させていただきます。 【経緯】 2/2(Day1):最終月経開始、低温期(36.4-5度台) 2/11(Day12):36.12  初通院、卵胞がまだ小さいので、週末再度診察と言われる 2/12(Day13):36.39 2/13(Day14):36.50 仲良し 通院、卵胞左右に1つずつ17mm、LHサージ薄い陽性、15日か16日に再度診察と言われる 2/14(Day15):36.74 仲良し 体温が上がったために念のため受診、卵胞18mm、LHサージ濃い陽性、HCG注射、排卵は14日~15日にかけてと思われるので今夜タイミングをとるよう言われる 2/15(Day16):36.50 質問1:基礎体温は、いつもまずまずきれいな二層に分かれているのですが、例月もDay11-12あたりでガーンと下がり、数日低温~中温をうろうろしてから高温層に入ります。排卵日は多分Day14-15あたりです。排卵日の何日も前に陥落日があるというのもあり得ることなのでしょうか。 質問2:14日、体温が上がったので排卵したのかと思って病院に行ったのですが、まだ排卵していませんでした。そして、HCG注射したにもかかわらず翌日はまた低体温になっています。例月は、一度体温が上がったら、次の低温期まで下がることはないのですが、今回の体温の動きをどう考えればいいのでしょうか。14日はたまたま排卵とは関係なく何かの拍子に体温が上がっただけで、15日も排卵がまだのため低体温、16日以降排卵があれば体温が上がるのでしょうか。 質問3:2月14日の仲良しのとき、2日連続だったこともあって、主人の調子がいまひとつで、、、一応最低限必要なこと(生々しくて言いづらいですが挿入・射精)は出来ましたが、精子の量とか勢いが不十分だと、やはり妊娠しづらいのでしょうか。

専門家に質問してみよう