• ベストアンサー

排卵検査薬と基礎体温と排卵痛

いつも参考にしております。 41歳主婦ですが、もう一人子供が欲しく頑張っています。 先月はタイミング合わず27日目に生理が来ました。 先々月は30日目です。 この前はわかりません。 今月は目安になれば…と思い基礎体温も測ってみました。 生理 1日目36.17    2日目36.35    3日目36.21    4日目35.98    5日目35.98    6日目36.28    7日目36.32    8日目36.38    9日目36.26   10日目36.41   11日目36.26   12日目36.61   13日目36.02   14日目36.40 排卵検査薬薄い   15日目36.31 排卵検査薬薄い  夜仲良し   16日目36.46 排卵検査薬薄い   17日目36.64 排卵検査薬薄い  夕方お腹痛   18日目36.85 排卵検査薬濃い目 朝仲良し   19日目36.13 排卵検査薬薄い   20日目36.72 排卵検査薬薄い   21日目36.74 排卵検査薬薄い 17日目夕方、お腹の張りと軽い生理痛のような違和感がありました。 18日目朝方、検査薬がいつもより濃かったので慌てて卵子待ち構え準備しました。 19日目下がったのですが、主人が18日目晩より単身赴任先へ帰ってしまい念には念を…が出来てません。 検査薬と体温のタイミングはいい感じだと思いました。が、 お腹痛を考えると、基礎体温を測り間違えかしら?っと思ったりして… 情報あり過ぎて頭がおかしくなっています。 今月ダメだったらまた来月頑張んなきゃ!なので、間違いがあるところ指摘ください。 もうひとつ…着床時期に着床を助ける注射ってあるんですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 いろいろ経歴を経て、現在は自己タイミング中のDEER、45歳です。 体温では、排卵日を18.19.20日を示して居ると思います。 *一番下がった日が必ず排卵日ではない。 検査薬からは、19日を示して居ます。 症状では、17~18日に掛けて排卵を示して居ます。 *ただしただの腹痛ではホルモン変動の痛みであり、排卵を表している物ではない場合も。 総合して、18日の早朝に掛けてかな?と思います。 18日で検査薬は「濃い目」とあるので、濃い陽性は17日の検査以降~出ていたのでは?と推理します。 18日目の朝仲良しは、19日の夜中まで精子は元気で居ると思いますので (受精可能な元気さ) もしも20日早朝排卵なら、既に精子がくたびれてまして、受精は難しかったと思います。 また、18日目の夕方から腹痛なので18日目朝排卵だと、 これも朝射精精子は5~6時間経たないと受精可能運動をしないので、 卵子がせっかく居ても、精子がまだノロノロとしているので難しく思います。 実際の排卵がいつされていたか?により、タイミングは微妙に取れてなかったり、取れていたり・・と言う結果ですね。 もしもですが、5/1の晩に茶オリでも出血したら、排卵は18日の早朝~朝だったと思います。 5/1よりも後で生理が始まれば、19日や20日だったと思います。 もちろん、妊娠されていれば、いいことですがね^^。 >>間違いがあるところ指摘ください。 以上を御参考の上、 体温は必ずや、一番下がった日や上がった日で排卵されているのではナイと言う事。 排卵検査薬はあなたあの場合、朝夕と2回使用されたらいいと思います。 サージが出ている時間が短い方なのでは?と思います。 17日の夕方に使用されていたら、濃い陽性感知していたかもしれませんので。 腹痛はホルモン変動時に痛くなり、排卵の傷みとはちがいますが、 一番キツイと感じたあたり~軽くなったと感じるまでに排卵されている事が多いと思います。 その腹痛の中で右か左かどちらかのピキッとかチクチク!を感じられたならその時間をすかさずメモることです。 その僅かな痛みこそが排卵の場合が多いですよ。 しかしこれは貴女が寝ている間なら感じれません。感じないと言うなら貴方は寝て居る間排卵だった可能性が大です。 なので総合して18日の真夜中~早朝排卵だったかな?と思います。 >>情報あり過ぎて頭がおかしくなっています。 ははは!そうですよね! しかし貴女の体温や、検査薬、症状は一致していますよ? ただ体温が一番低い日が排卵日とか決め付けない事です。 体温からは一番下がった日の前日、一番下がった日、下がった日の翌日、高温に上がった日、 と4つのポイントがあるんですから。 なので18日でもおかしくは無いです。→その他の事でも合っていそうだし。 体温を気にして居ると判りにくいので、腹痛と排卵検査薬を2回されたらつかみやすいと思いますよ。 頑張ってくださいね! >>もうひとつ…着床時期に着床を助ける注射ってあるんですか? ありますよ。注射なら排卵してから打つHcg注射ですね。 それにお薬、デュファストン、貼り薬、座薬などの黄体ホルモン補助です。 しかしこれらは着床までにして置くべき事なのですよ。 着床までに補助を万全にしてホルモンや子宮環境を整えて置くべきなのです。

mmm_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   >>もしも20日早朝排卵なら、既に精子がくたびれてまして、受精は難しかったと思います。 反省ですね、来月はやっぱり念には念をいれます! >>また、18日目の夕方から腹痛なので18日目朝排卵だと、 これも朝射精精子は5~6時間経たないと受精可能運動をしないので、 卵子がせっかく居ても、精子がまだノロノロとしているので難しく思います。 HOPinDEERさんが他の方の回答されたのを拝見しました! (昨日です…遅かったです(TT)) 私のような感じも一日半ずつの仲良しがいいんですよね? 17日目晩に化粧も落とさず疲れて寝てしまったのが悔やまれます。 >>もしもですが、5/1の晩に茶オリでも出血したら、排卵は18日の早朝~朝だったと思います。 はいっ!絶対見逃しません! もうすでに白系の下着しか着けていません。 慌てん坊の私ですが、トイレットペーパーの確認も必ず!    >>注射なら排卵してから打つHcg注射ですね。 それにお薬、デュファストン、貼り薬、座薬などの黄体ホルモン補助です。 しかしこれらは着床までにして置くべき事なのですよ。 着床までに補助を万全にしてホルモンや子宮環境を整えて置くべきなのです。 3日経ちました。明日でも間に合うのでしょうか…

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

DEERです^^。 >>来月はやっぱり念には念をいれます! そうですよ、DEERなんか念には念を入れ過ぎての見込み排卵日の前後 1日おき5回してますから^^;。 >>私のような感じも一日半ずつの仲良しがいいんですよね? 御覧頂きありがとうございます^^。 落とし穴時間を完全に埋めるにはそうなります。朝仲良しと晩仲良しで落とし穴時間をうまく埋めておられますね。 可能な方はそれを貫いておいでです^^。(凄い・・・) DEERとこは朝なんて無理なので1日おき(結果48時間置きです)なので2日目精子になっていたり、 (48-36時間は12時間の落とし穴時間) 夜中早朝排卵の頃は落とし穴時間帯でタイミングが取れて居ない事もありましたね^^;。 >>もうすでに白系の下着しか着けていません。 お? やりますなぁ~^^! DEERは昨年7月以来の着床出血を28日見逃さなかったのは、ひとえに白下着のおかげ・・・♪ はいてて良かった白下着!! 白でないと見逃すくらいの薄茶オリモノがシュッ!ですから^^;。 (またも化学的流産だとは思いますが・・・) >>3日経ちました。明日でも間に合うのでしょうか… 座薬は即効性があるので、やらないよりはした方がいいとは言えますが。 元々貴女の黄体ホルモンが正常範囲であれば、しても同じと言うか、気休めと言うか・・・。 足らない状態であれば、されてからは良い環境にはなるでしょうね。 DEERも今から治療時代に残っていた座薬か貼り薬を張っておこうかなと思い始めました^^;。 DEERこそは遅い感じがしますが(汗)。

mmm_mmm
質問者

お礼

HOPinDEER様 お礼が遅くなり大変失礼いたしました! 二度も回答ありがとうございます!!! パスワード忘れてログイン出来なくて、このままお返事できないかと思い焦って独りPCに向かってお礼していました。 書いてたメモ見付かって良かった~ 結局何の行動もせずに今日に至ります。 お腹の張りみたいな違和感があったのですが、高温期3日目くらいになくなりまして大丈夫だと思っていましたが…。 基礎体温が高温期6日目から下がって今日(高温期7日目)もまた下がってしまいました。 起きぬけに二度見しましたよ…。がっくしです…。 着床出血もなかったです↓ 妊娠検査薬はもう反応してくれるのでしょうか? もともと激しく動くタイプなので、早く結果を知って気兼ねなく動きたいです。(陽性なら堂々とお姫様になるけど)

mmm_mmm
質問者

補足

本日5/4、只今正午です。 仕事中お手洗いに行くと茶おりもの発見… 生理になってしまったのでしょうか…。 膜のようなものが少し附着していました。

noname#97995
noname#97995
回答No.2

こんにちは。 自分の経験からいって、排卵痛はアテになならい気がします。 私は現在、妊娠を希望していて、病院に通っていますが 排卵痛と思われる下腹部痛は、卵がある状態でも、排卵が終わった後でも 突然やってきたりします。 それから、排卵検査薬も、排卵時にでるホルモンの上昇を察知するだけであって 陽性が出たからと言って、36時間以内に必ず排卵するとも 言えないらしいです。 やはり卵胞チェックも一緒にやらないと意味がないそうです。 (不妊専門医から言われました) 私は基礎体温をずっとつけていますが、 ガクッと下がった日が排卵・・・ていうのも、その周期によってさまざまで アテになっていないようです。 質問者さまの体温が全体的に低めかな??と思うので 一度、不妊専門医に相談されてみてはいかがでしょうか??? 強く望みすぎると、なかなか赤ちゃんができないと良く言われていますが 私も特に目立った原因がないまま(生理周期も乱れず、体温はしっかり二層) 一生、子どもを授かれないんではないか・・・と言いようのない不安と 戦っています。 ダンナ様が単身赴任ということですが、 いい時期にタイミングが取れるよう、祈っています!! お互い、頑張りましょう!!

mmm_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 排卵痛はあてになりませんか?! …そうかもしれません。 本日3日経ちましたが、外遊びしていたらまたチクっと痛みが! 何もかも排卵痛にしてしまっているのかも。 今まで気にしてなかったのですが、友人に 『毎月排卵痛があって、すごくしんどい』 と聞いてからものすごくお腹を意識していました。影響されやすい私です。 体温は子供のころより低めなんで、基礎体温も低めになるのかな?! そして大切なことを今思い出しました(本当に忘れていました!!) 先月立て続けに病院変えて二回卵胞チェックに行きました。 両方の医師から『後屈子宮・内膜症』と言われました。 毎月生理痛はありましたが寝込むほどでもありません。 原因はこれなのかな…

回答No.1

こんにちは、私が感じたところではタイミングはいいように思います。 排卵検査薬薄いというのは、陰性の範囲の薄さですよね。 排卵したら陰性になるので、18日から19日に排卵したのかなと思います。 腹痛のことはそれほど気にされなくてもいいと思いますよ。 排卵の準備で痛くなっただけかもしれませんし、何にも関係ないかもしれませんので。 少なくとも、排卵したあとに陽性反応はありえませんので。 私はタイミングを合わせた1回だけで妊娠にいたりましたので、1回しかできなかったことはそれほど気にされなくてもいいと思いますよ。 基礎体温も今のところ問題はないように思えます。 もし今後、高温期であるはず時期に、3日くらい連続で低温が続くようなことになったら心配ですが。 妊娠にいたったら、もう少し高温になると思いますし、せっかくですのでこのまま計り続けてみた方がいいと思いますよ。 タイミングが合っていたとしても、妊娠に至る可能性は20%程度と言われているようですので、もし残念だったとしても、なにか間違いがあったのではと自分を責められることはないと思います。 着床を助けるというより、着床しやすくなるように体の方を整える注射でしたら、黄体機能が十分ではない人には注射を打つ不妊治療はあります。 一般的なものはHCGの注射だと思いますが、私も打ちました。 ですがこれは、不妊治療が不要で、黄体機能が正常な人なら必要ないのではと私は思います。 もし、半年くらいがんばっても妊娠にいたらなかったり、高温期で十分に体温が上がっていないなどの不安があるのでしたら、病院で相談してみた方がいいかとは思います。 32日目くらいに妊娠検査薬を見てみることになるのでしょうか。 これまでの期間はドキドキと不安で日が過ぎるのが長く感じてしまいますよね。 私も何度も期待してがっかりしてを繰り返しました。 mmm_mmmさんの元に赤ちゃんが授かりますように。

mmm_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 排卵検査薬がいつもより濃くなったのを確認して慌てて主人を起こし、 こと終えた主人が寝ている横で腰上げて祈っていました。 やっぱり年が関係するのかなぁ…なんて思いながら。 腰上げてた日から3日経ちました。 今すでに自分の中では想像妊娠中ですよ。 希望が出るお答、本当に想像妊娠中の私には有難く幸せな気分で過ごせます! 基礎体温続けます!

関連するQ&A

  • 排卵検査薬と基礎体温どちらを参考にすれば・・・

    妊娠を希望して6ヵ月になります。先月初めて排卵検査薬を使用し、反応が出た前後に仲良くしましたが、ダメでした。基礎体温を測ってないからタイミングがずれたのだと思い、先月末から、基礎体温をちゃんとつけ始めました。生理周期は29日~30日でほぼ決まってます。先月は、5/27日から6日間ありました。今月は6/25から始まる予定だったので、排卵日はおそらく、6/9~11くらいだと予想しましたが、その期間は相手が出張中なので、妊娠はあきらめていました。基礎体温と排卵検査薬の結果は以下のとおりです。 6/7  36.59(仲良し) 6/8  36.67(排卵検査薬マイナス) 6/9  36.58(排卵検査薬プラス) 6/10 37.05(排卵検査薬マイナス) 6/11 36.42 6/12 36.60(仲良し) 6/13 36.36 6/14 36.52 6/15 36.44(仲良し) 6/16 36.40 6/17 36.64(高温期1日目?) 6/18 36.64 6/19 36.77 6/20 37.05 6/21 36.82(仲良し) その後、今日(6/26)まで、36.8~37.2くらいを行ったりきたりしています。排卵検査薬の結果を見ると、やはり6/9~10が排卵日だったのかと思います。でも、基礎体温を見ると・・・排卵日は??6/17頃でしょうか?いつも通り29日周期ですと6/25が生理予定日だったのですが、高温期に入ってから14日後と考えると、6/30くらいですので、まだきていなくても普通ということですよね? 基礎体温・排卵検査薬どちらを参考にした方がよろしいでしょうか?今回ダメだとしても、また次回がんばりたいと思うので、お時間ある方、よろしくお願い致します。長くなりまして、スミマセン・・・。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    気になることがあり、質問させてください。 去年の10月末に流産の手術をし、3回目の生理を見送りました。基礎体温は比較的二層になっており、先月も排検では陽性がでました。が、先月は生理が来てしまいました。 今月15日に生理開始、それから体温は低温の36.3~36.5をキープ。生理8日か9日に排検(海外製)を開始し、11日後と12日後にうっすらと陽性のラインがでました。11日目に仲良しをしました。 しかし検査薬では13日後から真っ白と陰性。13日からは体温が高温、36.7~36.8度。 低温から高温の二層になると、排卵になるといわれますが、検査薬でははっきりと陽性を見ず、排卵はあったのでしょうか? それとも無排卵だったのか。 旦那と仲良ししたのが、11日目と14日目だったので、タイミング的にどうだったのかも心配です。何かわかる方教えてください。

  • 基礎体温と排卵検査薬の信頼性

    よくわからなくなったのでどなたか教えて下さい。今月の17日から基礎体温を付け始めました。生理周期は31日で1月4日に生理がきたので排卵日は20日頃かと思い16日から排卵検査薬を使っています。ずっとうっすら線が出るぐらいでしたが、21日の朝は体温がぐっと下がりました。でも検査薬は相変わらずうっすらでるだけでした。22日(今日)は体温が上がり朝検査薬を使ってみるとはっきりとまではいきませんが、陽性よりちょっと薄いラインが出ました。夕方また調べてみると今度はラインが薄く陰性でした。これってもう排卵は終わったのでしょうか??そして私の排卵日は体温がぐっと下がった21日だったのでしょうか??基礎体温と排卵検査薬はどちらが信頼できるのでしょうか? よくわからない文章かもしれませんがどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 【排卵及び基礎体温についてご教授下さい】

    こんにちは、前回別の質問でお世話になった者です。 今回もどうかよろしくお願いいたします。 今回は基礎体温から排卵日を予測する場合の基礎体温の読み方及びタイミングは合っていたのかを教えて戴きたく思います。 以前までは同じ時間帯に計るのが難しい状態でしたが、今月からはその状態を出来るだけ改善し、基礎体温を付け始めました。(今後も続けていくつもりです) しかし、お恥ずかしいのですが、どのタイミングで排卵日しているかの判断が怪しく、少しモヤモヤしています…(二層になっているところがわかりません…) 排卵日検査薬も併用しようかと思ったのですが、ネットでも薬局でも今回は入手できませんでした…(薬剤師さんのいるところでも品切れでした) 少ない情報(下記)で大変申し訳ありませんが、今後の為にもどなたか教えて頂けたらと思います… 前回生理終了日:11/5 生理期間:4~6日 生理周期:30~33日 排卵予定日:11/20(ルナルナ) 基礎体温 11/2 35.92(生理開始) 11/3 36.22 11/4 36.17 11/5 36.19(生理終了) 11/6 36.02(仲良し) 11/7 36.18 11/8 35.96 11/9 36.02 11/10 36.04 11/11 35.93 11/12 35.80 11/13 35.78(仲良し) 11/14 35.96 11/15 35.99(おりもの増) 11/16 35.97(仲良し) 11/17 35.98 11/18 36.15 11/19 36.43(仲良し) 11/20 36.44(ルナルナ上での排卵予定日) 11/21 36.46(仲良し) 11/22 36.69 11/23 36.54 以上ですが、よろしくお願いします!

  • 基礎体温 排卵について

    いつも拝見させて頂き色々勉強させていただいてます! 排卵検査薬 基礎体温について教えて下さい。今月5月19日朝 排卵検査薬陰性 午後15時に強陽性になり20日も陽性。21日午前には反応は薄くなりました。今月の基礎体温表での排卵予定日は20日で20日に基礎体温もガクンと下がりまさした。タイミングは16日 18日 20日にとりました。 タイミングとり方間違いではないでしょうか?後 排卵されたのは排卵検査薬が薄くなった21日頃なのか それとも体温が下がった20日なのか… よくわかりません。 回答お願いします>_<

  • 基礎体温があてにならない排卵日

    2人目希望のものです。 もともと生理不順で基礎体温もめちゃくちゃ。1人目のときは簡単にはできないだろうと予測し半年くらいデータを集め、病院に通いました。排卵誘発剤を2回使ってエコーでタイミングを合わせ見事に妊娠。もうすぐ2歳になります。 そこでお聞きしたいのが、今回、排卵痛(と思われる)のある日・体温・排卵検査の反応が一致しないのです。 できれば確実に排卵日を狙いたいのですが、 (1)体温の下がったとき (2)腹痛の強いとき どちらが確実なのでしょうか? 基礎体温はおそらく期待できないと思っています・・・。 ちなみに先月は体温が下がった翌々日の夕方以降に腹痛があり、排卵チェックはくっきり線でした。(3日くらい前からうっすら反応あり) 3/15  36.10(最も下がった日) 3/16  36.41(チェックは翌日に比べると薄い) 3/17  36.51(下腹部痛・チェックはっきり線) 基礎体温からして排卵が不規則であることはおそらく間違いないと思うのですが、とりあえずは今月の排卵にトライして、ダメなら病院に相談しに行こうかと思っています。不規則な仕事のため前回のようにエコーでタイミングを合わせるのは難しいと思い、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。 参考までに、今日で生理6日目。 排卵までの平均は生理初日から16~20日 今月の排卵予定日は4/14~4/18あたりだと思っています。

  • 排卵日検査薬と基礎体温、タイミングはどちらに合わせれば良いですか?

    排卵日検査薬と基礎体温、タイミングはどちらに合わせれば良いですか。 はじめまして。2人目の妊娠を希望しています。現在30歳です。 昨年、二人目を妊娠しましたが、9週で稽留流産となりました。 手術後、生理が3週間程で再開し、その後順調に数回生理を見ましたので今は、心身と相談して再び挑戦したいと思っています。 以前から、排卵日検査薬と基礎体温(2年ほど続けています。)でタイミングを図っているのですが、陽性反応が出るタイミングと(反応から24~36時間以内に排卵ということは理解しています。)と基礎体温から見る排卵日らしき日があまり合致せず、いつも迷います。 周期は24日から26日間で、最低体温日はだいたい10日目か11日目です。 排卵日検査薬の陽性反応は、最低体温日より1日程度早いときや同じ日に出ることはあっても、最低体温日を過ぎてから出ることはありませんでした。 ちなみに、最低体温日から高温期へ移るまでは3,4日かかることもよくあります。 今回の周期は以下の通りです。(2月20日から) 1日目 36.30 2日目 36.25 3日目 36.27 4日目 36.58 5日目 36.36 6日目 36.27 7日目 36.44 8日目 36.27 陽性?(念のため仲良し) 9日目 36.40 くっきり陽性(仲良し) 10日目 36.47 陰性 11日目 36.01 陰性 この様な感じです。 排卵日検査薬1日目から陽性が出たため、その日と、よりはっきり陽性が見えた次の日に仲良ししました。 このまま高温期へ移行するかと思っていたら、11日目の今日が最低体温のようです。。。 排卵日検査薬が陽性を示したのが、最低体温日のずいぶん前だったのですが、排卵が、最低体温日の前ということもやはりありえるのでしょうか。 昨日は、仲良ししていません。 もし、正しい陽性が9日目だとして、今日が排卵という可能性もあるとしたら、精子の生存期間を考慮すると、今日もタイミングをとるべきか迷っています。。。 今日の夜ではもう遅いのかな、、、とも思うのですが。。。 伝わりにくいかと思うのですが、参考にさせていただきたいと思いますので、何か見解をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 基礎体温

    1.19から基礎体温を計り始めましたが、排卵日がよく分かりません(>_<)ルナルナに登録していて生理日も基礎体温も入力しています。 今までの計算だと30日周期で排卵日が30日、次回生理が13日だと思います。でもルナルナの基礎体温からの予想だと排卵日が2日になってます。基礎体温から見ると今回はタイミング間違えてますか?どなたかよろしくお願いします。 14~20生理 21日36.08★仲良し 22日36.11 23日36.10 24日36.13 25日36.25★仲良し 26日36.04 27日- 28日36.13★仲良し 29日- ★仲良し 夕方から子宮痛 30日36.04★仲良し 31日36.38 1日36.42 2日36.54 3日36.56

  • 排卵日と基礎体温について

    毎回基礎体温と排卵検査薬を使用して妊娠を試みてるのですがなかなか出来ません(>_<。) どなたか下記の体温をみて排卵日やタイミングがあっているのかわかるかた教えて下さい。 3/3 36,41 生理開始 3/4 記録なし 3/5 36,37 3/6 36,56 3/7 36,58 3/8 36,64 3/9 記録なし 生理終了 3/10 36,46 3/11 36,46 3/12 36,34 3/13 36,38 3/14 36,36 3/15 36,38 仲良し 3/16 36,41のびおり小しあり 3/17 36,46のびおり小しあり 排検AM― PM+ 3/18 36,51のびおり多い 排検PM8時までクッキリ+仲良し3/19 記録なし 3/20 36,38 3/21 36,62 お腹痛 いつからが高温期でしょう? わかる方おられたら教えて下さい。

  • 排卵検査薬と基礎体温

    いつも参考にさせてもらってます。 二人目希望でタイミングで頑張ってますが、今月排卵検査薬の陽性が13日にあり、基礎体温がガクッと下がったのが16日、36.70の高温期に入ったのが19日でした。ちなみに検査薬と基礎体温の変化日がかなり離れているのが気になるのですが、こういったケースを経験された方、そして妊娠した方がいたっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう