• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬と基礎体温と排卵痛

いつも参考にしております。 41歳主婦ですが、もう一人子供が欲しく頑張っています。 先月はタイミング合わず27日目に生理が来ました。 先々月は30日目です。 この前はわかりません。 今月は目安になれば…と思い基礎体温も測ってみました。 生理 1日目36.17    2日目36.35    3日目36.21    4日目35.98    5日目35.98    6日目36.28    7日目36.32    8日目36.38    9日目36.26   10日目36.41   11日目36.26   12日目36.61   13日目36.02   14日目36.40 排卵検査薬薄い   15日目36.31 排卵検査薬薄い  夜仲良し   16日目36.46 排卵検査薬薄い   17日目36.64 排卵検査薬薄い  夕方お腹痛   18日目36.85 排卵検査薬濃い目 朝仲良し   19日目36.13 排卵検査薬薄い   20日目36.72 排卵検査薬薄い   21日目36.74 排卵検査薬薄い 17日目夕方、お腹の張りと軽い生理痛のような違和感がありました。 18日目朝方、検査薬がいつもより濃かったので慌てて卵子待ち構え準備しました。 19日目下がったのですが、主人が18日目晩より単身赴任先へ帰ってしまい念には念を…が出来てません。 検査薬と体温のタイミングはいい感じだと思いました。が、 お腹痛を考えると、基礎体温を測り間違えかしら?っと思ったりして… 情報あり過ぎて頭がおかしくなっています。 今月ダメだったらまた来月頑張んなきゃ!なので、間違いがあるところ指摘ください。 もうひとつ…着床時期に着床を助ける注射ってあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数2114
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 いろいろ経歴を経て、現在は自己タイミング中のDEER、45歳です。 体温では、排卵日を18.19.20日を示して居ると思います。 *一番下がった日が必ず排卵日ではない。 検査薬からは、19日を示して居ます。 症状では、17~18日に掛けて排卵を示して居ます。 *ただしただの腹痛ではホルモン変動の痛みであり、排卵を表している物ではない場合も。 総合して、18日の早朝に掛けてかな?と思います。 18日で検査薬は「濃い目」とあるので、濃い陽性は17日の検査以降~出ていたのでは?と推理します。 18日目の朝仲良しは、19日の夜中まで精子は元気で居ると思いますので (受精可能な元気さ) もしも20日早朝排卵なら、既に精子がくたびれてまして、受精は難しかったと思います。 また、18日目の夕方から腹痛なので18日目朝排卵だと、 これも朝射精精子は5~6時間経たないと受精可能運動をしないので、 卵子がせっかく居ても、精子がまだノロノロとしているので難しく思います。 実際の排卵がいつされていたか?により、タイミングは微妙に取れてなかったり、取れていたり・・と言う結果ですね。 もしもですが、5/1の晩に茶オリでも出血したら、排卵は18日の早朝~朝だったと思います。 5/1よりも後で生理が始まれば、19日や20日だったと思います。 もちろん、妊娠されていれば、いいことですがね^^。 >>間違いがあるところ指摘ください。 以上を御参考の上、 体温は必ずや、一番下がった日や上がった日で排卵されているのではナイと言う事。 排卵検査薬はあなたあの場合、朝夕と2回使用されたらいいと思います。 サージが出ている時間が短い方なのでは?と思います。 17日の夕方に使用されていたら、濃い陽性感知していたかもしれませんので。 腹痛はホルモン変動時に痛くなり、排卵の傷みとはちがいますが、 一番キツイと感じたあたり~軽くなったと感じるまでに排卵されている事が多いと思います。 その腹痛の中で右か左かどちらかのピキッとかチクチク!を感じられたならその時間をすかさずメモることです。 その僅かな痛みこそが排卵の場合が多いですよ。 しかしこれは貴女が寝ている間なら感じれません。感じないと言うなら貴方は寝て居る間排卵だった可能性が大です。 なので総合して18日の真夜中~早朝排卵だったかな?と思います。 >>情報あり過ぎて頭がおかしくなっています。 ははは!そうですよね! しかし貴女の体温や、検査薬、症状は一致していますよ? ただ体温が一番低い日が排卵日とか決め付けない事です。 体温からは一番下がった日の前日、一番下がった日、下がった日の翌日、高温に上がった日、 と4つのポイントがあるんですから。 なので18日でもおかしくは無いです。→その他の事でも合っていそうだし。 体温を気にして居ると判りにくいので、腹痛と排卵検査薬を2回されたらつかみやすいと思いますよ。 頑張ってくださいね! >>もうひとつ…着床時期に着床を助ける注射ってあるんですか? ありますよ。注射なら排卵してから打つHcg注射ですね。 それにお薬、デュファストン、貼り薬、座薬などの黄体ホルモン補助です。 しかしこれらは着床までにして置くべき事なのですよ。 着床までに補助を万全にしてホルモンや子宮環境を整えて置くべきなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!   >>もしも20日早朝排卵なら、既に精子がくたびれてまして、受精は難しかったと思います。 反省ですね、来月はやっぱり念には念をいれます! >>また、18日目の夕方から腹痛なので18日目朝排卵だと、 これも朝射精精子は5~6時間経たないと受精可能運動をしないので、 卵子がせっかく居ても、精子がまだノロノロとしているので難しく思います。 HOPinDEERさんが他の方の回答されたのを拝見しました! (昨日です…遅かったです(TT)) 私のような感じも一日半ずつの仲良しがいいんですよね? 17日目晩に化粧も落とさず疲れて寝てしまったのが悔やまれます。 >>もしもですが、5/1の晩に茶オリでも出血したら、排卵は18日の早朝~朝だったと思います。 はいっ!絶対見逃しません! もうすでに白系の下着しか着けていません。 慌てん坊の私ですが、トイレットペーパーの確認も必ず!    >>注射なら排卵してから打つHcg注射ですね。 それにお薬、デュファストン、貼り薬、座薬などの黄体ホルモン補助です。 しかしこれらは着床までにして置くべき事なのですよ。 着床までに補助を万全にしてホルモンや子宮環境を整えて置くべきなのです。 3日経ちました。明日でも間に合うのでしょうか…

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

DEERです^^。 >>来月はやっぱり念には念をいれます! そうですよ、DEERなんか念には念を入れ過ぎての見込み排卵日の前後 1日おき5回してますから^^;。 >>私のような感じも一日半ずつの仲良しがいいんですよね? 御覧頂きありがとうございます^^。 落とし穴時間を完全に埋めるにはそうなります。朝仲良しと晩仲良しで落とし穴時間をうまく埋めておられますね。 可能な方はそれを貫いておいでです^^。(凄い・・・) DEERとこは朝なんて無理なので1日おき(結果48時間置きです)なので2日目精子になっていたり、 (48-36時間は12時間の落とし穴時間) 夜中早朝排卵の頃は落とし穴時間帯でタイミングが取れて居ない事もありましたね^^;。 >>もうすでに白系の下着しか着けていません。 お? やりますなぁ~^^! DEERは昨年7月以来の着床出血を28日見逃さなかったのは、ひとえに白下着のおかげ・・・♪ はいてて良かった白下着!! 白でないと見逃すくらいの薄茶オリモノがシュッ!ですから^^;。 (またも化学的流産だとは思いますが・・・) >>3日経ちました。明日でも間に合うのでしょうか… 座薬は即効性があるので、やらないよりはした方がいいとは言えますが。 元々貴女の黄体ホルモンが正常範囲であれば、しても同じと言うか、気休めと言うか・・・。 足らない状態であれば、されてからは良い環境にはなるでしょうね。 DEERも今から治療時代に残っていた座薬か貼り薬を張っておこうかなと思い始めました^^;。 DEERこそは遅い感じがしますが(汗)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HOPinDEER様 お礼が遅くなり大変失礼いたしました! 二度も回答ありがとうございます!!! パスワード忘れてログイン出来なくて、このままお返事できないかと思い焦って独りPCに向かってお礼していました。 書いてたメモ見付かって良かった~ 結局何の行動もせずに今日に至ります。 お腹の張りみたいな違和感があったのですが、高温期3日目くらいになくなりまして大丈夫だと思っていましたが…。 基礎体温が高温期6日目から下がって今日(高温期7日目)もまた下がってしまいました。 起きぬけに二度見しましたよ…。がっくしです…。 着床出血もなかったです↓ 妊娠検査薬はもう反応してくれるのでしょうか? もともと激しく動くタイプなので、早く結果を知って気兼ねなく動きたいです。(陽性なら堂々とお姫様になるけど)

質問者からの補足

本日5/4、只今正午です。 仕事中お手洗いに行くと茶おりもの発見… 生理になってしまったのでしょうか…。 膜のようなものが少し附着していました。

  • 回答No.2
noname#97995
noname#97995

こんにちは。 自分の経験からいって、排卵痛はアテになならい気がします。 私は現在、妊娠を希望していて、病院に通っていますが 排卵痛と思われる下腹部痛は、卵がある状態でも、排卵が終わった後でも 突然やってきたりします。 それから、排卵検査薬も、排卵時にでるホルモンの上昇を察知するだけであって 陽性が出たからと言って、36時間以内に必ず排卵するとも 言えないらしいです。 やはり卵胞チェックも一緒にやらないと意味がないそうです。 (不妊専門医から言われました) 私は基礎体温をずっとつけていますが、 ガクッと下がった日が排卵・・・ていうのも、その周期によってさまざまで アテになっていないようです。 質問者さまの体温が全体的に低めかな??と思うので 一度、不妊専門医に相談されてみてはいかがでしょうか??? 強く望みすぎると、なかなか赤ちゃんができないと良く言われていますが 私も特に目立った原因がないまま(生理周期も乱れず、体温はしっかり二層) 一生、子どもを授かれないんではないか・・・と言いようのない不安と 戦っています。 ダンナ様が単身赴任ということですが、 いい時期にタイミングが取れるよう、祈っています!! お互い、頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 排卵痛はあてになりませんか?! …そうかもしれません。 本日3日経ちましたが、外遊びしていたらまたチクっと痛みが! 何もかも排卵痛にしてしまっているのかも。 今まで気にしてなかったのですが、友人に 『毎月排卵痛があって、すごくしんどい』 と聞いてからものすごくお腹を意識していました。影響されやすい私です。 体温は子供のころより低めなんで、基礎体温も低めになるのかな?! そして大切なことを今思い出しました(本当に忘れていました!!) 先月立て続けに病院変えて二回卵胞チェックに行きました。 両方の医師から『後屈子宮・内膜症』と言われました。 毎月生理痛はありましたが寝込むほどでもありません。 原因はこれなのかな…

  • 回答No.1

こんにちは、私が感じたところではタイミングはいいように思います。 排卵検査薬薄いというのは、陰性の範囲の薄さですよね。 排卵したら陰性になるので、18日から19日に排卵したのかなと思います。 腹痛のことはそれほど気にされなくてもいいと思いますよ。 排卵の準備で痛くなっただけかもしれませんし、何にも関係ないかもしれませんので。 少なくとも、排卵したあとに陽性反応はありえませんので。 私はタイミングを合わせた1回だけで妊娠にいたりましたので、1回しかできなかったことはそれほど気にされなくてもいいと思いますよ。 基礎体温も今のところ問題はないように思えます。 もし今後、高温期であるはず時期に、3日くらい連続で低温が続くようなことになったら心配ですが。 妊娠にいたったら、もう少し高温になると思いますし、せっかくですのでこのまま計り続けてみた方がいいと思いますよ。 タイミングが合っていたとしても、妊娠に至る可能性は20%程度と言われているようですので、もし残念だったとしても、なにか間違いがあったのではと自分を責められることはないと思います。 着床を助けるというより、着床しやすくなるように体の方を整える注射でしたら、黄体機能が十分ではない人には注射を打つ不妊治療はあります。 一般的なものはHCGの注射だと思いますが、私も打ちました。 ですがこれは、不妊治療が不要で、黄体機能が正常な人なら必要ないのではと私は思います。 もし、半年くらいがんばっても妊娠にいたらなかったり、高温期で十分に体温が上がっていないなどの不安があるのでしたら、病院で相談してみた方がいいかとは思います。 32日目くらいに妊娠検査薬を見てみることになるのでしょうか。 これまでの期間はドキドキと不安で日が過ぎるのが長く感じてしまいますよね。 私も何度も期待してがっかりしてを繰り返しました。 mmm_mmmさんの元に赤ちゃんが授かりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 排卵検査薬がいつもより濃くなったのを確認して慌てて主人を起こし、 こと終えた主人が寝ている横で腰上げて祈っていました。 やっぱり年が関係するのかなぁ…なんて思いながら。 腰上げてた日から3日経ちました。 今すでに自分の中では想像妊娠中ですよ。 希望が出るお答、本当に想像妊娠中の私には有難く幸せな気分で過ごせます! 基礎体温続けます!