• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵検査薬と基礎体温をつかって

以前海外製の排卵検査薬の件で質問したものです。その時と数日しかたってないのですが、状況が変わったので再度質問させて下さい。 昨年11月に結婚し同時に子作り開始、1月の末に6wに入る手前で科学的流産になり、1回生理を見て初めての周期です。 私の生理周期は30日~35日と安定しておらず、前回の最終生理は3月16日です。オギノ式での推定排卵日が4月3日~7日で、今回は念のため、排卵検査薬も使ってみました(基礎体温は年中測っています)。 その結果がこんな感じです。☆は仲良しした日 3/31 19 35.81 4/1 20 36.22 陰性 ☆ 4/2 21 36.12 陰性 4/3 22 36.54 陰性 ☆ 4/4 23 36.24 陰性 4/5 24 36.22 陰性 ☆ 4/6 25 36.48 検査忘れ 4/7 26 36.59 22時陽性 4/8 27 36.22 朝昨日よりもくっきり陽性 夜薄くなる ☆ 4/9 28 36.71 前日よりも薄い陽性 7日に仲良しできれば、確立は高かったのかと思いますが、陽性に気付いたのが夜遅く&次の日に朝から用事があったので、出来なくて、次の日に実行しました。私の使っている検査薬は陽性反応が出てから24~48時間以内に排卵するやつで、もし仮に6日に陽性反応が出ていたとしたら、早くて7日に排卵ですよね。そうしたら確立はひくいのかなぁ~(卵子の受精可能時間が6~8時間?)と思ってしまいます。タイミングはよかったのか、もし今回がダメだったとしても今後の参考になるので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数205
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

再度、こんばんは! 排卵検査は毎日決まった時間にしたほうがいいですよ^^。 日本製のはそう書いてあります。 あと、今思いついたんですが、薄くとかクッキリとか判定にそうした濃さの差が出るのなら、 1日2回決まった時間に毎日(排卵期と思えるとき)というのはどうでしょうか? 例えば朝の8:00と夜の8:00に5日間刷るという感じで・・。 せめてではありますが、排卵時間特定の範囲が縮まるような気がするのですが。 えと?日本在住の方でしょうか? もしか、そうした排卵日検査代とかが、バカにならず正確にもわからないと言う感じでしたら通院されたら一番確率は上りますよ。 私も色々自分で排卵日を探ってたのですが、探りやすい28日周期でもイマイチ判らないので、 医者にみて貰うようになってから判ったんですが、基本28日周期でも排卵日はズレてるんですよ。 難しいもんだと思いましたね^^;。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。 残念ながらシフト制の仕事をしているので、決まった時に検査が出来ないんですよね(仕事中に検査も出来ません)。 また、子作りを始めてからまだ4ヶ月しかたっていないんで、もう少し自分たちで頑張ろうかと思って、病院には行っていません。仕事の都合上、体調が悪くも無いのに病院には行きにくいのもあります(新年度が始まり有給もとりにくいんです)。 出来るだけこまめに排卵検査をしていって、しばらくは様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

う~ん、排卵検査薬は日にちだけでなく、何時に検査したか?も重要ですね。 何時の時点でくっきりとか薄いとかでも、陽性判定から36時間以内と (お使いのものは24~48時間ですか?またアバウトですね^^;) されてる事から、これからなのか終わりかけなのかが判りますから。 表からは4/7~9なんですが、おそらく体温から見ても排卵日は4/8だったのではないでしょうか? さぁ、それが何時に排卵した?となると。。。^^;。 お時間が書いてあるのが、4/7の22時ですからね。 4/8の夜に薄いと言う事ですから、この8日の仲良しは何時ですか? 朝だったら可能性充分ですが、8日の夜遅くの仲良しでは、卵子がくたびれてるか、おそらくもう・・・と言う感じです。 基礎体温ではコトンと下った日ではなく昇り始める日とありますが、実際体の中では、ズレがあってもおかしくありません。 4/5の仲良しが、8日まで元気で待ってくれてる可能性もありますから、妊娠が皆無ではないですよ^^。 ほんと。。色々道具はありますが、今排卵した!って判るものができたらいいのにねぇ。。。と私も思います^^;。 可能性はありますから、また悶々と待たれてくださいね^^;。(私もそうですから) それと関係ない話ですが、着床出血がある人にはありますから、排卵後はなるべく白っぽい下着で、 排卵日から7~11日目の間は下着とにらめっこです。 ちょっとした茶オリモノ、ピンクオリモノ、鮮血1円玉とかをも逃さないでくださいね。 黒下着では判りにくいですよ^^。 妊娠してても着床出血はない人の方が多いらしいので、なくてもガックリしないでくださいね^^。 生理がくるまでは・・・。私もにらめっこしてますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 何時に検査したかですが、陰性が出ている4月1日~5日は夜の20時ごろで、8日は朝の8時と夕方16時、仲良し後の19時の3回検査しました。仲良し後のが薄くなっていたんです(夕方のはそれよりは濃い)。使ったのが海外製だったので結果にも?と思ってしまうんですよね…。 排卵後卵子は24時間生きている=反応が薄くなってもしばらくは(6~8時間くらい)大丈夫だと自分で思っていました。 あとは5日の仲良しした際の精子が頑張っていた事を祈るしかないですね…。 ありがとうございました。