• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温

1.19から基礎体温を計り始めましたが、排卵日がよく分かりません(>_<)ルナルナに登録していて生理日も基礎体温も入力しています。 今までの計算だと30日周期で排卵日が30日、次回生理が13日だと思います。でもルナルナの基礎体温からの予想だと排卵日が2日になってます。基礎体温から見ると今回はタイミング間違えてますか?どなたかよろしくお願いします。 14~20生理 21日36.08★仲良し 22日36.11 23日36.10 24日36.13 25日36.25★仲良し 26日36.04 27日- 28日36.13★仲良し 29日- ★仲良し 夕方から子宮痛 30日36.04★仲良し 31日36.38 1日36.42 2日36.54 3日36.56

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

こんばんは~^^ 基礎体温の見方なんですけど、やっぱり最低でも3,4ヶ月続けてみて初めて自分の波がわかるもんなんですよ。 今週がたまたま体温が低い状態かもしれないし、今週に限って言えばやっぱり30日あたりが濃厚かな?って感じで じゃあ生理予定日が予想できて、生理がきちんとくれば、あぁやっぱり30日付近だったんだなって感じ。 今週と同じように次週も、排卵日かな?って日を境に徐々に体温が上がっていく、または安定しない、または排卵日かな?って日も見当たらない、など変化がわかってくるものです。 この変化だったり、基礎体温の低温、高温の温度差や平均これは個人差がすごくあって、一概に言えないんですけど やはり、ベストなのは排卵日を境にぐぐ~っと体温が上昇することがいい、と私が不妊治療していた時の先生は仰いました。 また朝の体温ってお風呂で体を温めたり、寝る時の格好やその日の室温、睡眠時間でもけっこう変わりますよ。高温期に体温が高いのはいいことだし、体質改善も大事なことですしね。 あとは、一般的には一番体温が下がってる日が排卵日ってなりますけど、私の場合はその日から2日後に排卵していたこともありました。こういうのは病院で排卵チェックしないとわからないことですね。 そうそう、友達になかなか妊娠を継続できない子がいて、かなりの冷え性でした。 整体や血液の流れをよくしたり、体質改善がんばってましたよ~。 そしたら高温期の体温が徐々にあがっていき、しっかり14日間続き、けど次は妊娠自体できなくなっちゃってタイミングもばっちりのはずがなぜだろうなぜだろうって。 原因は特になかったんです。ただ受精できなかったってだけ。 妊娠しない原因なんて、た~くさんあるってことです。 黄体の問題で継続しにくい、これは病院で「補助」してもらうことが可能です。 貴女は1度流産したからって、今週期の体温が低いからって、冷えが原因なのかたまたまなのかわかんないです。 でもなるべくベストにすることって大事だから、原因かな?って思われる冷え性や基礎体温 経済的余裕があれば病院で一度見てもらう、などなどできる事たくさんあります。 基礎体温を測り始めた、これが第一歩で、それを見て悩む考える、これが第二歩で すごく妊娠に向けて努力されてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく親切丁寧に親身になって答えて頂きありがとうございます。何回も読み返しては心に残しています。まずは冷えなど体の改善や基礎体温の観察をしてみます。3カ月計り続けてから、それを目安に病院へ行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました☆(>_<)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

こんにちは~。 低温、高温がきれいに分かれていれば排卵には問題はないと思います。 が、妊娠継続に関して言えばひっかかりますね。 ちょっと全体的に低い感じがするので黄体機能が弱いのかな~? 冷え性ですかね。このへんの対策してみたらいかがですか? 高温期の途中で一時的に低下したり高温期が短かったり こういうのは黄体機能不全といって、妊娠しても継続が難しかったりします。 体質改善、病院での注射や薬での黄体補正 基礎体温をもって病院で見てもらったらいいかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 お返事本当にありがとうございます。 低温に関して、やはり 冷えかなと思い… 最近全くお風呂に浸かってなかったので続けて見た所おもしろい様に体温が上がり続けてます。 5日36.69 6日36.72 7日36.78 8日36.84 でもこんなに変わるものなんでしょうか? しかも私は30日を 排卵日と思っているのですがそれ以降高温期がずっと上がり続けてます。 安定しないのは、やはり 黄体機能不全が考えられるでしょうか?

質問者からの補足

一応、基礎体温の画像も添付しておきます。

  • 回答No.1
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

こんにちは。 まだ1ヶ月間測りきってない状態なので、貴女の低温と高温の差がどのぐらいなのかなど わかりませんよね。普通の高温期の体温を考えれば、36.50台は少し低いかなって、でも低温も低い ので、これが貴女の低温高温かなって思いますし、これは数ヶ月測るとわかります。 30日周期なら30日、ルナルナだと2日、要はこの辺が濃厚ってことなんですよ。 29日の子宮痛、これが排卵痛かもしれませんし、体温だけで言えば30日かもしませんし この1周期で考えたら、タイミングは合わせてると思いますよ。 排卵検査薬も使うといいかもです。 基礎体温って毎日朝から大変ですけど、いろんなことがわかってきます。 排卵しない月、生理だと思っていたのが不正出血、妊娠への期待 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。高温期にしては低いですかね(>_<)もともと体温は低い方なのですが、それも関係してますか? 実は9月に8周で流産しました。先月はフライングでの確認ですが化学流産しました。体温が低いのと育たないのは関係していますか? 周期はいつも安定していて結婚してスグに授かったので心配してなかったのですが…ここ最近不安で基礎体温を計り始めた次第です。続けてみないとやはり わからないですよね。 あまりかまえず、毎日計って経過をみたいと思います。ありがとうございました★