• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵後の基礎体温について??

おはようございます。 金曜日に、婦人科で診察していただいて、先生に排卵しそうな2.0mmくらいの卵があるといわれ、土曜、日曜と性交するようにといわれました。 土36.06、日36.53、とも性交をしました。 念のため、土曜、日曜に排卵検査薬(市販)36時間以内に排卵のもので、確認したところ 日曜日に陽性がでました。確かに日曜日は体調があまりよくなかったです。 月曜日36.72には、基礎体温が高温期に入ったと思いますが、今日(火曜日)、測ったところ36.44と下がっていました。ちなみに今日の排卵検査は、陰性でした。 排卵近くの体の変化は、感じますが、排卵後?!このようなに基礎体温がさがることは、あるのでしょうか?? 妊娠希望のため、とても不安に感じています><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数799
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma-629
  • ベストアンサー率50% (4/8)

体温に関してはまったく問題ないと思いますよ!土曜日が36.02で低温期でそこまで下がるのであれば36.44は高温期だと思います。最近朝方けっこう寒かったりするのでちょっとした気温の変化でも左右する場合ありますものね。女性の体はデリケートですもの。土~月までの体温から日曜には排卵だったと思われますので、判明するまでの高温期ドキドキしながら待ちましょう!…って私も現在ドキドキ高温期中です。高温期でも37度台から36.5度くらいまで幅があったりします。一人目はそれでも妊娠していたので体温はあまり気にしていません。 ただ低温がずっと続くのであれば受診されるといいと思います。黄体機能も心配ですものね。1日だけでしたらどうってことないです! 無事おめでただといいですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れてすいません>< 病院で聞いたところ、高温期なので、1日2日のバラバラ加減は気にしないでいいそうです。計り間違いだろうとのことでした。 ありがとうございました。 おめでたを祈りたいと思います^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ka8kkさんの低温期の体温がわかりませんが、このまま体温が下がってしまったり36.44℃位が続くようであれば無排卵や排卵はしたものの受精しがたい卵だった可能性が考えられると思います。 とりあえず、もう1.2日体温を見ていかないとわからないと思います。排卵検査薬で陽性反応が出ているとのことなので、明日以降は体温が上がっていくと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高温期に入っているとのことなので、大丈夫でした^^ ありがとうございました。