• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬と基礎体温の差

こんにちは。 二人目希望で排卵検査薬と基礎体温でタイミングを計っています。 排卵検査薬を計り始めて数日間、まだ薄くて「陰性」と判断するのに、今朝の基礎体温がガクッと下がりました。たしかに生理から14日目なので排卵があっておかしくないのですが、そういう差ってよくあるのでしょうか?先月までは排卵検査薬主体でやってたんですが、私の体と合わずにズレてたのかな~と。検査薬はあくまで目安なのでしょうけど、どちらを優先的に参考にしたらいいのか(^^;同じ様な経験がある方のアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

体温ががくっと下がった日が排卵日とは限りませんよ。 でも心配ならば今夜はタイミングをとってみてはいかがでしょうか。 排卵検査薬も使い続けて陽性になった日にまたタイミングをとればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。実際問題、確立を上げるにはどちらの反応時もチャレンジすることですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • negiko
  • ベストアンサー率50% (1/2)

こんにちは。 私も二人目を希望しています。排卵検査薬や基礎体温をつかっていますが、排卵の時の体温とは、ガクッと下がって上がりかけだと先生はいっていましたよ。一応参考に・・・・ ちなみに私は高プロラクチン血症なので、テログロミンというホルモン剤を処方してもらい、値が下がるのを待ってからタイミングで臨む予定です。一人目の時もこれで出来にくかったんです・・・・。またか、、といった感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

negikoさんも二人目希望なんですね(^^)お互い早く授かるといいですね。ご回答ありがとうございました。