• ベストアンサー

排卵検査薬と基礎体温の差

こんにちは。 二人目希望で排卵検査薬と基礎体温でタイミングを計っています。 排卵検査薬を計り始めて数日間、まだ薄くて「陰性」と判断するのに、今朝の基礎体温がガクッと下がりました。たしかに生理から14日目なので排卵があっておかしくないのですが、そういう差ってよくあるのでしょうか?先月までは排卵検査薬主体でやってたんですが、私の体と合わずにズレてたのかな~と。検査薬はあくまで目安なのでしょうけど、どちらを優先的に参考にしたらいいのか(^^;同じ様な経験がある方のアドバイスをお願いします。

  • makua
  • お礼率95% (65/68)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

体温ががくっと下がった日が排卵日とは限りませんよ。 でも心配ならば今夜はタイミングをとってみてはいかがでしょうか。 排卵検査薬も使い続けて陽性になった日にまたタイミングをとればいいと思います。

makua
質問者

お礼

そうですね。実際問題、確立を上げるにはどちらの反応時もチャレンジすることですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • negiko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 私も二人目を希望しています。排卵検査薬や基礎体温をつかっていますが、排卵の時の体温とは、ガクッと下がって上がりかけだと先生はいっていましたよ。一応参考に・・・・ ちなみに私は高プロラクチン血症なので、テログロミンというホルモン剤を処方してもらい、値が下がるのを待ってからタイミングで臨む予定です。一人目の時もこれで出来にくかったんです・・・・。またか、、といった感じです。

makua
質問者

お礼

negikoさんも二人目希望なんですね(^^)お互い早く授かるといいですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 基礎体温と排卵検査薬どっちを信じる??

    教えて下さい。 2/6 ⇒ 排卵検査薬 (+)  基礎体温 36.19 仲良し 2/7 ⇒ 基礎体温 36.09 2/8 ⇒ 基礎体温 36.23 2/9 ⇒ 基礎体温 36.30 2/10 ⇒ 基礎体温 35.91 2/11 ⇒ 基礎体温 36.81  2/12 ⇒ 基礎体温 忘れる 2/13 ⇒ 基礎体温 36.67  排卵検査薬では2/6の24~36時間以内に排卵がおこるとの事で2/6に仲良くしました。 しかし基礎体温をグラフにすると2/10が排卵なんです。 やっぱり基礎体温が正しいのでしょうか?? どちらも目安とは分かっていますが、優先はありましたら教えて下さい。 出来れば早く妊娠したいです。 宜しくお願いします。           

  • 排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて

    排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて 似たような質問があると思いますが、申し訳ございません 今年に入ってから、排卵日検査薬、基礎体温でタイミングを計っています。 それでも今いちタイミングが合っているのか分かりません。 今月の場合…いつが排卵日と予想されるのでしょうか。 またタイミングはいつ取ればベストだったのでしょうか。 よろしくお願い致します。 3月16日(1) 36.44 16:00 生理開始(5日間) 3月25日(10) 36.05 3月26日(11) 36.30 陰性 3月27日(12) 36.05 陰性 16:00頃から大量のおりもの 3月28日(13) 35.75 陰性 おりもの 3月29日(14) 36.29 (薄目の陽性 22:00 仲良し) 3月30日(15) 36.08 (濃い陽性 23:00 仲良し) 3月31日(16) 36.34 薄目の陽性 4月1日(17) 36.40 陰性 4月2日(18) 36.64 生理周期は28日(±2日) 排卵日検査薬は17:00に計りました (ドゥーテスト使用、薄い陽性とは、ハッキリ陽性ではないが、陰性とも判断出来ない微妙な状態 説明書では陰性と判断すると書いてあります) 今後の参考になればと思っていますので、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    気になることがあり、質問させてください。 去年の10月末に流産の手術をし、3回目の生理を見送りました。基礎体温は比較的二層になっており、先月も排検では陽性がでました。が、先月は生理が来てしまいました。 今月15日に生理開始、それから体温は低温の36.3~36.5をキープ。生理8日か9日に排検(海外製)を開始し、11日後と12日後にうっすらと陽性のラインがでました。11日目に仲良しをしました。 しかし検査薬では13日後から真っ白と陰性。13日からは体温が高温、36.7~36.8度。 低温から高温の二層になると、排卵になるといわれますが、検査薬でははっきりと陽性を見ず、排卵はあったのでしょうか? それとも無排卵だったのか。 旦那と仲良ししたのが、11日目と14日目だったので、タイミング的にどうだったのかも心配です。何かわかる方教えてください。

  • 排卵検査薬と基礎体温と排卵痛

    いつも参考にしております。 41歳主婦ですが、もう一人子供が欲しく頑張っています。 先月はタイミング合わず27日目に生理が来ました。 先々月は30日目です。 この前はわかりません。 今月は目安になれば…と思い基礎体温も測ってみました。 生理 1日目36.17    2日目36.35    3日目36.21    4日目35.98    5日目35.98    6日目36.28    7日目36.32    8日目36.38    9日目36.26   10日目36.41   11日目36.26   12日目36.61   13日目36.02   14日目36.40 排卵検査薬薄い   15日目36.31 排卵検査薬薄い  夜仲良し   16日目36.46 排卵検査薬薄い   17日目36.64 排卵検査薬薄い  夕方お腹痛   18日目36.85 排卵検査薬濃い目 朝仲良し   19日目36.13 排卵検査薬薄い   20日目36.72 排卵検査薬薄い   21日目36.74 排卵検査薬薄い 17日目夕方、お腹の張りと軽い生理痛のような違和感がありました。 18日目朝方、検査薬がいつもより濃かったので慌てて卵子待ち構え準備しました。 19日目下がったのですが、主人が18日目晩より単身赴任先へ帰ってしまい念には念を…が出来てません。 検査薬と体温のタイミングはいい感じだと思いました。が、 お腹痛を考えると、基礎体温を測り間違えかしら?っと思ったりして… 情報あり過ぎて頭がおかしくなっています。 今月ダメだったらまた来月頑張んなきゃ!なので、間違いがあるところ指摘ください。 もうひとつ…着床時期に着床を助ける注射ってあるんですか?

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と基礎体温どちらを参考にすれば・・・

    妊娠を希望して6ヵ月になります。先月初めて排卵検査薬を使用し、反応が出た前後に仲良くしましたが、ダメでした。基礎体温を測ってないからタイミングがずれたのだと思い、先月末から、基礎体温をちゃんとつけ始めました。生理周期は29日~30日でほぼ決まってます。先月は、5/27日から6日間ありました。今月は6/25から始まる予定だったので、排卵日はおそらく、6/9~11くらいだと予想しましたが、その期間は相手が出張中なので、妊娠はあきらめていました。基礎体温と排卵検査薬の結果は以下のとおりです。 6/7  36.59(仲良し) 6/8  36.67(排卵検査薬マイナス) 6/9  36.58(排卵検査薬プラス) 6/10 37.05(排卵検査薬マイナス) 6/11 36.42 6/12 36.60(仲良し) 6/13 36.36 6/14 36.52 6/15 36.44(仲良し) 6/16 36.40 6/17 36.64(高温期1日目?) 6/18 36.64 6/19 36.77 6/20 37.05 6/21 36.82(仲良し) その後、今日(6/26)まで、36.8~37.2くらいを行ったりきたりしています。排卵検査薬の結果を見ると、やはり6/9~10が排卵日だったのかと思います。でも、基礎体温を見ると・・・排卵日は??6/17頃でしょうか?いつも通り29日周期ですと6/25が生理予定日だったのですが、高温期に入ってから14日後と考えると、6/30くらいですので、まだきていなくても普通ということですよね? 基礎体温・排卵検査薬どちらを参考にした方がよろしいでしょうか?今回ダメだとしても、また次回がんばりたいと思うので、お時間ある方、よろしくお願い致します。長くなりまして、スミマセン・・・。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    いつも投稿を見させてもらっていろいろ参考にさしてもらってます。 さっそくですが今月初めて排卵検査薬を使ってみました。生理周期は28日から33日ぐらいです。少しですが基礎体温は2ヶ月ほどつけています。 過去2回の状態は低温期(11日間と16日間)体温ががくと下がる日(12日と17日)高温期(16日間と17日間)でした。 今回生理が17日に始まりました(7日間ありました) 9/17~9/23  (36.29~36.66)23日に性交 9/24     (36.54) 9/25     (36.49) 9/26     (36.34) 9/27     (36.28)性交、排卵検査薬陽性 9/28     (36.44)排卵検査薬陽性 9/29     (36.25)性交、排卵検査薬陽性 9/30     (36.43)排卵検査薬陰性 10/1     (36.50) 排卵検査薬は28日が時間も早くもっとも濃く出たように思います。 私の中では28.29日あたりが排卵日と思ったのですが?そしたらもう高温期に入ってもいいのじゃないかなって思うんですけど・・・。いつもはがくっと下がった日の次の日は高温期に入ってます。 排卵検査薬で陰性がでたら排卵終わってるってことですよね。これから排卵が起こるってことはあるのかな?あんま深く考えないって思うんですけどついつい考えてしまって・・。 妊娠をあきらめたとたん出来たって聞くから私もそうしようっておもうけど無理です。やっぱり欲しいいて気持ちが強い間は出来ないのかな?みんなどうやって気持ち切り替えてるんだろう?私に二人目あきらめる事って出来るんだろうか・・。

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • 排卵検査薬と基礎体温の結果が一致しません。

    第一子妊娠希望です。 3ヶ月前くらいから基礎体温はつけてきましたが、特に排卵日付近を狙って仲良くしたりはしていませんでした。 今月から排卵検査薬と基礎体温を併用し、本格的に排卵日を狙って仲良くしてみることにしました。 前回の生理 6/16~6/21 生理周期は29~36日間とバラつきがありますが、30日間の月が一番多かったので、 30日間を基準に排卵検査薬使用開始日を6/29と決めました。 ところが検査薬使用初日にいきなり陽性が出てしまい、基礎体温の動きとも結果が一致せず、どうしたらいいか戸惑っています。 最近の基礎体温は以下の通りです。 6/26・・・36.41℃ 6/27・・・36.36 6/28・・・36.19 6/29・・・36.61(計測時刻遅い) 6/30・・・36.21 7/1・・・36.40 排卵検査薬は、6/29と6/30が陽性、7/1は陰性でした。 6/29に体温が上がっていたのと(計測時刻がいつもより遅いので当てにならないかもですが)、 検査薬使用初日で陽性だったので、あわてて6/29の夜10時頃に主人と仲良くしました。 排卵日は6/29か6/30、もしかしたら6/28…?かと思っていたのですが、7/1になっても体温が上がらないので 排卵検査薬は陰性ですが、本日もう一度仲良くした方がいいのでしょうか? ちなみにおりものによる排卵日予測は、よく聞く「透明でよく伸びるおりもの」というのが ここ数年出ておらず、実感できませんでした。 (数年前までは、確かにそういったおりものが排卵日付近に出ていたのですが、最近なぜか出なくなってしまいました…。) 6/28・6/29辺りに、卵の黄身にくっついている白いモヤモヤの塊のようなおりものは多めに出ましたが…。 自分の判断に自身がありません。 どなたか、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう