• ベストアンサー

柿色の尿が・・・

病院には行ったようですが、まだ本人から連絡がなく心配なので質問させてください。 7/26に、体温計がなく熱を計る事が出来なかったようなんですが 節々が痛く、熱があるような感じがしたそうです。 そして昨日から尿が柿色になり、おヘソ下らへんが痛みだし食欲も、あんまりないそうなのです。 痛みが強く眠れない事もあるようで心配です。 本日、病院に行きましたが、まだ連絡がなく、こちらから電話しても電話に出ない状態なので心配で心配で・・ 情報が少ないですが、このような症状から、どんな病気などが考えられますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

お書きの限られた情報からだけで想定すれば 尿の色については脱水で濃縮して濃くなったのか、ミオグロビンと呼ばれる筋肉が崩壊して出てきたものの可能性を考えます。 後者は運動や外傷などで筋肉が広範囲に傷んだときや薬剤の副作用、季節柄に熱中症などで生じるものです。 とは言えあくまでも想像です

参考URL:
http://www.eiyosyokuhin.com/columun/27.html
august15
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 病院にいったら脱水症状だったようです。 毎日、炎天下の中で仕事をしているので・・ とても参考になるアドバイス、ありがとうございました"^_^"

関連するQ&A

  • 3歳の子供の尿が茶色

    3歳の子供の尿の色が茶色なので、どこか悪いのかと思い詳しい方、経験者様にアドバイスしていただきたく質問します。 経緯を説明いたしますと 1/18 39℃の発熱 1/19 39℃の発熱 1/20 熱は下がり元気 1/21 元気だが食欲なし 1/22 日中夜間ともずっと激しい乾いた咳を繰り返す。病院で処方された薬を飲む(せき止め&きょ痰剤&アレルギーを抑える薬) 1/23 咳は減りつつある 食欲なし 1/24 ほぼ咳は治る。 やはり食欲なし 以上なように発熱から体調不良が続いて現在にいたります。 水分もあまり欲しがらずに飲ませようとしても 「いらない」と言ってあまり飲みません。食事もあまりすすみません。 単純に考えて脱水症状? 水分摂取量が少ないから尿量も減るし濃くなる? 薬の副作用? と色々素人判断&ネット検索してみましたが… 尿がコーラを薄めたような茶色で比重が重いとゆうか、茶色が沈む感じの尿で 今まで見たことない様な尿なので、不安になってきました。 明日は日曜日、病院にすぐ行けない事が不安を倍増させます。 このまま、こまめに水分をとらせて様子を見て、 月曜日も改善してなければ病院に行くとゆうので大丈夫でしょうか? 早く行ってれば…手遅れだった…的な怖い病気も考えられますか? 本人がダルそうにしてるのが気がかりです。 ちなみに現在は熱はありません。

  • 尿の色

    管を入れて尿排出しているのですが、前日までは普通の色していたのですが、 翌日は紫色、青に赤が混った色と言ってよいのでしょうかその様な色の尿に、 変わって居ます。聞く所によると薬の関係との事で、どんな薬か聞き合わせて いるのですがまだ答えが聞けません。心配しないで良いとの看護師さんの 言葉ですが、御存知の方是非教えて下さい。特別ここ数ヶ月体には変化 ありません。患者はある病院に入院しています。 

  • 激しい頭痛と閉尿になってしまうのは何の病気

    友人が激しい頭痛で1週間以上学校を休んでいます。 心配で連絡したところ、尿も何日も出ていないといっていました。 頭が痛すぎて立っていることも辛いらしく、出歩けない状況だそうです。 近所の病院にいっても、なんでしょうね~というお医者さんの回答だったそうで、他の病院に行くべきだろうけどまた原因不明だという返事がかえってくるかもしれない事に行く元気がどうしてもない…と苦しんでいました。 上記のような症状で考えられる病気は何がありますか? 教えてください。

  • 出産と尿検査について

    いつもお世話になっております。 現在、臨月に入ったばかりの初妊婦です。 出産を経験した方にお聞きしたいことがあります。 陣痛が5~10分感覚になったら病院に連絡し、病院に行くと思うんですが、行ったらまず何をしましたか?いきなり内診でしょうか? 尿検査とかもさせられますか? こんな質問をして変な人だなーと思われそうなんですが、理由があるんです… お恥ずかしい話し、妊娠前から尿検査が苦手で、病院に行って採尿しようとすると緊張からか出なくなっちゃうんです。 なのでいつも、朝一の物を自宅で採取し、病院で提出しております。 陣痛がきて、病院について尿検査させられたら出るかどうか心配しています… 最悪、事情を話すしかないですよね。 どうやら、退院前にも尿検査や内診があるそうなので、その時もし出無かったら言おうとは思っています。

  • 赤ちゃんの尿が出ない

    1歳3ヶ月の男の子の母親です。5日まえに熱を出し,今は下がりましたが,ぜーぜーいっています。病院では仮性クループという喉の炎症の病気としんだんされました。以前にもなったことがあります。昨日より,今までとは違い尿がとても少なくなりました。水分はすごくよく取っています。1.5リットル以上は必ず取っています。病気になる前よりもたくさんのんでいるのに,どうして尿が少ないのか心配です。先生はさほど心配するほどでもないとかいいますけど,心配でなりません。脱水症状とかではなさそうです。ごはんもたべます。ただ1日1回はゼーゼーで息がつまって寝ているときには少しはきますが,脱水になるほどでもありません。汗はじめっとするほどしかかいていませんし,原因がわからず心配です。はじめての子供なので,とてもこわいです。どなたか教えてください

  • 尿の細かい検査について

    13歳の雑種です(8.4Kg) ずっと、おもらししていたのですが、 アレルギーで、目の周りに血がにじんだ時に、抗生物質を もらったのですが、それでなぜだか、おもらしも、 おさまってしまったのです。それを伝えたら、抗生物質を2週間分 もらいました。尿には、ばい菌などは、 それ程見えないそうです。エコーをとったのですが、膀胱は 問題ないそうです。でも、何故原因がわからないまま、薬を出すのか、 わかりません。他の病院等では、きちんと 調べてくれるものなのでしょうか。 病院の設備って、それぞれですよね、尿って、どこまで細かく調べられ るのでしょうか。血糖はでていませんが、 尿糖も出ているので心配です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尿検査でケトン体がでました

    こんにちわ カテゴリーがあっているか心配なんですが質問させていただきます 先日体調が悪いので病院に行きました その時に熱があったので尿検査をしました 結果 膀胱炎、ケトン体というものがでました ダイエットしていないですか?と聞かれたんですが全くしていません ケトン体というのは初めて出たんで少し心配になりインターネットで調べてみると妊娠してるときに出たりすると書いてあったので心配になり質問させていただきました 性交したのは3/13 3/15 この二日で病院で尿検査をしたのは3/17です 妊娠しているからケトン体が出たということはありえますか? 食生活に関してはお酒を飲むことが多く夜はあまり食べていないのかもしれません そのことが関係しているのでしょうか?

  • 尿検査で白血球があったそうです。

    糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。 25歳男です。 先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。 尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。 急性腎盂腎炎のときは点滴をして家で抗生物質を飲んで数日で治っています。 糖尿病の血液検査はセンターに送って過去三ヶ月の数値を調べるそうですが、おそらく糖尿病の心配はないそうで、それは安心したのですが、尿検査で引っかかったのが初めてでとても怖いんです。 ただただ、「おしっこにばい菌があったので五日間抗生物質飲んで、また尿検査しますからね」「腎臓がちょっと悪いのかな」と言われただけなので素人にはわかりません。 そう言われば少し前から、朝起きてから午前中は、熱はないけどちょっと体が火照ったりだるい感じがすることが多いんです。 体温計で何度測ってもたいてい熱はないのですが、時々微熱があるんじゃないかっていうだるさがあります。 今度の検査まで不安です。 何の病気が疑われるでしょうか? ものすごい大きな病気が隠れてないか怖いんです…

  • 子供の発熱と尿の泡立ち

    7歳の子供です。週末から38.5度から37.3度の熱を出して います。今は36.8度くらいになりました。 熱の割には食欲も 水分も うまく取れています。  ただ 排尿の後 便器の中の おしっこが泡だって 一面を覆っています。  尿の色は 普段と変わらないようです。 泡もプチプチとはじけて消えるものもありますが 必ず一部は残ります。 熱の出る3日ぐらい前に 外陰部を痒がり ゲンタシン軟膏を塗りました。(病院で処方) 腎盂炎や急性腎炎など 気になりますが 受診したほうがよいですか。 症状も含めて アドバイスお願いします。

  • 5歳のメス猫の状態について。。(尿?)

    小さい頃に野良から拾った猫で、年齢は5年目、避妊手術済み、ベランダにしか出してません。4、5日前から食欲が少なくなってきて、昨日までの3日間、水も餌も食べなくなりました。1回目の病院では、あまりの興奮と暴れように獣医さんも「ちょっと診れないなぁ」との事でマイシンを貰い、その日は帰りました。そのマイシンを飲ませるとその日はご飯を食べました。がその次の日から薬を飲ませても食べなくなりました。。尿は水を飲んでいない為なのか、ほんの少しだけです。食べる量が少ないからか、便は5日ほどしてません。そして昨日、違う獣医さんに連れて行き、暴れるのを必死で押さえて点滴と採血をしました。結果は「今のところ、腎臓肝臓にも異常はありません」と言う、あまり心配のない採血結果でした。獣医さんが言うには「尿結石か精神的なものか」との事でした。家に帰ると、点滴の薬が効いたのか、すぐに食事をしました。そして今日の朝になり、また元気がなく、動きません。。病院で貰った粉末の栄養剤を水に溶かして注射器に入れ、飲ませようとしても、上手く飲ませる事ができません、、またヨダレとして吐き出します。あと、夜寝てから朝起きるまでの間、今までトイレ以外の場所で尿をする事がなかったのですが、、部屋の真ん中に2箇所、トイレの手前で一箇所、尿をしていました。血便ではありませんでした。(座布団と新聞の上だったので、不純物が混じってるかわかりませんでした。)見てる限りでは、、少しお尻の後ろ足が変な歩き方です。もし尿結石だとすると、、押さえたら痛がる場所や気をつけて見るべき点。それとも、、尋常じゃないくらい嫌がる病院に連れて行くべきか、餌を替えるだけで良いのか悩んでいます。この事で少しでも何かご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう