• ベストアンサー

尿の細かい検査について

13歳の雑種です(8.4Kg) ずっと、おもらししていたのですが、 アレルギーで、目の周りに血がにじんだ時に、抗生物質を もらったのですが、それでなぜだか、おもらしも、 おさまってしまったのです。それを伝えたら、抗生物質を2週間分 もらいました。尿には、ばい菌などは、 それ程見えないそうです。エコーをとったのですが、膀胱は 問題ないそうです。でも、何故原因がわからないまま、薬を出すのか、 わかりません。他の病院等では、きちんと 調べてくれるものなのでしょうか。 病院の設備って、それぞれですよね、尿って、どこまで細かく調べられ るのでしょうか。血糖はでていませんが、 尿糖も出ているので心配です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.3

>「としなんだし、この人はうるさいなぁ」って 思われてると思います(笑) だとすれば、獣医失格ですよね(苦笑)。あなたのワンちゃんを本当に助けようって言う気持ちがあるのかな? 膀胱のエコーだけ見ても、失禁の原因には行き着きません。また、尿糖が出ているなら、それはそれできちんと対応するべきです。なんでも抗生物質で治るわけではありません。 飼い主さんに出来ることは、獣医を選ぶこと、その獣医とよく相談して、検査や治療の方針を選ぶこと。もちろん、検査漬けにするのが良いとか言っているのではありません。ワンちゃんの年齢や体調のこともよく考えて、無理ない方法で治療が進められるように考えてあげると良いと思いますよ。

LU-SAN
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 先生は、私の質問攻めで、ときどき顔が歪んでいます(笑)。 私も、おなかの腫瘍が悪性だったことと、今年、このコの兄弟を 亡くしてしまって、すごく神経質になっています。 色々な病院に電話して、どんな検査をしてくれるか、 聞いたりするのは、失礼でしょうか....うーん... 今の病院では、限界っぽいんですよね... 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuwatan
回答No.2

こんばんわ。 情報が少ないので何とも言えないですが、 >何故原因がわからないまま、薬を出すのか、わかりません。 病院によって方針は違います。 例えば、質問者様のように色々細かいつっこんだ検査をして原因をつきとめてからお薬を出して欲しいという場合もあるでしょう。 でも、それを望まない患者さんもいらっしゃいます。 検査にはお金がかかるからです。それでなくても動物病院は高いというイメージがありますよね。 検査をしてみないと原因は分からないけど、抗生物質を飲んだら症状がおさまったので、検査はせずにお薬を少し続けて様子をみたいと言う方は多いです。実際お薬を続けたら治ったということもありますし。 でも、ある程度の尿検査はやっているようですので、 おもらしは、高齢ですし、それ以外(尿検査でひっかからないような)での問題があるのかもしれませんよ。 医者にかかるときは、自分が疑問に思ったことや分からないことは聞くことが大切です。検査をして、原因をつきとめたいなら、そう言うべきです。 積極的に質問してくる患者さんには、獣医も積極的に説明してくれます。

LU-SAN
質問者

お礼

>情報が少ないので何とも言えないですが すみません。ホントはもっとあったのですが、 すごく長くなってしまって、消したのです。 実は、おなかにガンがあって、手術しました。そのときに、今の病院に したのですが、血液検査と糖が出てるので尿検査で、病院には、よく行くんです。で、抗生物質をやめたり、飲んだりを繰り返しています。 「何か調べられませんか?」で、やっとエコーでした。 「わからない」と言われたら、違う病院に行くべきなんでしょうか.. 回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 状況はよく分かりませんが、尿の失禁はそれとしてきちんと検査し、病気を確認した上で治療するべきでしょう。 担当医とよく相談され、分からないことは質問なさってください。その結果次第では別の獣医を受診する判断も必要だと思います。病院の設備もそうですが、それ以上に獣医の質も色々です。

LU-SAN
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね、検査は、大切だと思います。高齢だし.. 先生に言って、やっとエコーしてもらったのです。 質問もたくさんしますが、 「としなんだし、この人はうるさいなぁ」って 思われてると思います(笑) 回答、ありがとうございました。