• ベストアンサー

子供の発熱と尿の泡立ち

7歳の子供です。週末から38.5度から37.3度の熱を出して います。今は36.8度くらいになりました。 熱の割には食欲も 水分も うまく取れています。  ただ 排尿の後 便器の中の おしっこが泡だって 一面を覆っています。  尿の色は 普段と変わらないようです。 泡もプチプチとはじけて消えるものもありますが 必ず一部は残ります。 熱の出る3日ぐらい前に 外陰部を痒がり ゲンタシン軟膏を塗りました。(病院で処方) 腎盂炎や急性腎炎など 気になりますが 受診したほうがよいですか。 症状も含めて アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.2

風邪のような上気道症状の後に発症する急性腎炎があります。 尿が泡立つのは尿から蛋白が出ている可能性があります。 熱が出たときに尿から蛋白がでる場合もあるのですが、病気ででている可能性がありますから、病院を受診した方が良いですよ。

tubasamama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 本日は熱も下がり 元気にもなりました。 泡は相変わらずのようで 一部が残るようです。 また一度直ったような 外陰部の痒さも ぶり返した様です。 明日が専門医なので 受診しようと思いますが 緊急性はありますか

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 高熱を出してる時は尿にタンパクが出る事が多いです。 そして、尿にタンパクが大量に出ると泡立つようになります。 ちょうど、この状態なわけですね。 軟膏を処方された時とは状況が違うようです。 もう一度かかった方がいいです。

tubasamama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今日は熱も下がり 元気にもなりました。 ただ 尿は相変わらず 泡があるようです。 明日が専門の先生(小児科の泌尿器)なので 受診してみます。