• ベストアンサー

子供の発熱と尿の泡立ち

7歳の子供です。週末から38.5度から37.3度の熱を出して います。今は36.8度くらいになりました。 熱の割には食欲も 水分も うまく取れています。  ただ 排尿の後 便器の中の おしっこが泡だって 一面を覆っています。  尿の色は 普段と変わらないようです。 泡もプチプチとはじけて消えるものもありますが 必ず一部は残ります。 熱の出る3日ぐらい前に 外陰部を痒がり ゲンタシン軟膏を塗りました。(病院で処方) 腎盂炎や急性腎炎など 気になりますが 受診したほうがよいですか。 症状も含めて アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

風邪のような上気道症状の後に発症する急性腎炎があります。 尿が泡立つのは尿から蛋白が出ている可能性があります。 熱が出たときに尿から蛋白がでる場合もあるのですが、病気ででている可能性がありますから、病院を受診した方が良いですよ。

tubasamama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 本日は熱も下がり 元気にもなりました。 泡は相変わらずのようで 一部が残るようです。 また一度直ったような 外陰部の痒さも ぶり返した様です。 明日が専門医なので 受診しようと思いますが 緊急性はありますか

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 高熱を出してる時は尿にタンパクが出る事が多いです。 そして、尿にタンパクが大量に出ると泡立つようになります。 ちょうど、この状態なわけですね。 軟膏を処方された時とは状況が違うようです。 もう一度かかった方がいいです。

tubasamama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今日は熱も下がり 元気にもなりました。 ただ 尿は相変わらず 泡があるようです。 明日が専門の先生(小児科の泌尿器)なので 受診してみます。

関連するQ&A

  • 尿が白く濁ります

    ずいぶん前からですが、尿が白く濁ります。 自分では尿の臭いが強いように感じています。 人によっては「疲れていると濁る・・・」と聞いたことがありますが 殆んど毎日、毎回、濁った尿です。 しかし時々は透明で綺麗な時もあり、排尿時の痛みや発熱など 腎盂腎炎のような症状は、全くありません。 病気だとしたら、どこがわるいのでしょう?

  • 尿検査で白血球があったそうです。

    糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。 25歳男です。 先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。 尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。 急性腎盂腎炎のときは点滴をして家で抗生物質を飲んで数日で治っています。 糖尿病の血液検査はセンターに送って過去三ヶ月の数値を調べるそうですが、おそらく糖尿病の心配はないそうで、それは安心したのですが、尿検査で引っかかったのが初めてでとても怖いんです。 ただただ、「おしっこにばい菌があったので五日間抗生物質飲んで、また尿検査しますからね」「腎臓がちょっと悪いのかな」と言われただけなので素人にはわかりません。 そう言われば少し前から、朝起きてから午前中は、熱はないけどちょっと体が火照ったりだるい感じがすることが多いんです。 体温計で何度測ってもたいてい熱はないのですが、時々微熱があるんじゃないかっていうだるさがあります。 今度の検査まで不安です。 何の病気が疑われるでしょうか? ものすごい大きな病気が隠れてないか怖いんです…

  • 尿の泡について

    最近、排尿時に便器の中の水が溜まる部分に泡が残っています。 量は直径1cm程度の泡の塊が2~3個ほど浮いていることが多いのですが 便器に座って排尿したとき(便器への衝撃?は少ないと思います)でも ほぼ同じです。 泡の発生は蛋白が出ていると聞きましたので検査紙を購入しチェックしましたが 異常はありませんでした。 尿蛋白以外に排尿時の泡の発生の原因は何でしょうか? お教え下さい。

  • 尿の泡立ち

    初めて質問させていただきます。 便器の水溜りに小便をすると泡立ちます。 しかもほとんど毎回で泡立たない時は 尿が透明または色が薄い時くらいです。 それで先日医者に行って尿検査をしてもらったのですが、 特に糖、蛋白など異常はみられませんでした。 医者が言うには、「泡が立つと糖尿病だ」 などというのは迷信だというのですが、 他の方の同様の質問に対する回答にも、 蛋白や糖尿病といった事が見られるのでまだ安心できません。 因みに私は18歳の高3で医者にも 「まだ若いから問題ない!」と言われました。 もう一度医者にも行きづらいしどうすればいいのでしょう…。

  • 腎盂腎炎

    私は中学2年の女です 去年の12月に腎盂腎炎で二週間入院していました その時の症状は 腰の痛み 下腹部の痛み 排尿時痛 39度前後の高熱 でした そして 先月の12日に腎盂腎炎再発し その時の症状は 腰の痛み 下腹部の痛み 排尿時痛 40度以上の熱 でした そして3週間入院していました 私はよくトイレを我慢して1日二回位しか排尿してません 水分補給も全然してません これを続けていたら 直ぐにまた腎盂腎炎になる可能性はありますか?

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 排尿痛と高熱が続いています

    排尿痛があり高熱が続いています。 昨日からいきなり39度の発熱があり、排尿痛もあるので腎盂炎を疑いすぐに病院へ行きました。 尿検査をしても異常はなく、熱も少し下がっていたので薬の処方はありませんでした。医師からは、安静にして水分をたくさんとって尿を出すよう指導されて帰ってきました。 帰宅後また38度以上熱が上がってきたので市販の鎮痛剤を飲み寝ました。 熱は微熱まで下がったり、また38度まで上がったりを繰り返しています。 明日また病院に行こうかと思うのですが、また反応が出なければ同じ指導をされるだけですよね? その場合どうすればよいのでしょうか? じっと寝て熱が下がるまで安静にしているしかないのでしょうか? ちなみに水分はたくさんとっていますが、まだまだ排尿痛は治まりません。 この方法で治るのかとても不安です。。

  • 腎盂腎炎かどうか

    23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は ・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう ・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む) ・39度以上の高熱 ・おりものに血が混じる でした。 病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。 ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど ・頭の前面が痛い(目を動かしたり、立ち上がるとき、座るときに特に痛む) ・37度ちょっとの微熱が続く ・腰からわき腹にかけて痛い(特に排尿時) ・体がすごく疲れやすい・疲れが取れない ・尿の色が濃くわずかに濁っている・・・ような気がする などの症状が続いています。 今朝病院に行って検査してもらおうと思っていたのですが、ちょうど生理になってしまいました。生理中は尿検査をしても正しい結果が出ないと聞いて今日はあきらめたのですが、やっぱり気になってしまって。 【尿検査以外で腎盂腎炎だと判断する方法はないのでしょうか。】 明々後日から夜行バスで京都に行く予定をしていたのですが、キャンセルしたほうが良いのかと悩んでいます。 知識のある方、どうかご教授おねがいします。

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 尿が多くて困っています

    44歳、女です。 20年ほど前から、尿の量が多いです。 今の季節は汗をびっしょりかく分、水分も多く摂るので余計多いですが、他の季節でも多いです。 昼間はあまり困ることはありません。「私は排尿マシーンか?」と呆れはしますが。 夜は、途中で1度起きることが多いです。 一番多かった時、夜中の排尿と、朝一番の排尿の量を足したら1リットルでした。 その時はさすがに心配になって近所の医院に行きましたが、「水分を控えろ」と言われただけです。 本当に病気の心配はないのでしょうか? あと、夏場は飲んでも飲んでもすぐ尿になってしまうので、ナトリウムを摂った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう