• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腎盂腎炎

私は中学2年の女です 去年の12月に腎盂腎炎で二週間入院していました その時の症状は 腰の痛み 下腹部の痛み 排尿時痛 39度前後の高熱 でした そして 先月の12日に腎盂腎炎再発し その時の症状は 腰の痛み 下腹部の痛み 排尿時痛 40度以上の熱 でした そして3週間入院していました 私はよくトイレを我慢して1日二回位しか排尿してません 水分補給も全然してません これを続けていたら 直ぐにまた腎盂腎炎になる可能性はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数400
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>私はよくトイレを我慢して1日二回位しか排尿してません >水分補給も全然してません お医者さんになんと言われましたか? お水をたくさん飲んでしっかりオシッコを出してくださいと言われませんでしたか? このままでは腎炎どころか慢性の腎不全になって透析になりますよ。 透析は週に3回、4時間程度針を刺されたままじっとしていなければなりません。 その針も、穴が目で見えるほど太く、めちゃくちゃ痛いのです。 透析するにはお腹に穴を開けるか、腕の奥から動脈を引きずり出してシャントをつくります。 血液透析を続けていくと、腕に作ったシャントが巨大化してフランクフルトソーセージのようになります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88&num=100&newwindow=1&safe=off&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=tnYSU9T4NYTGkwXruoDgBQ&ved=0CDwQsAQ&biw=1460&bih=750 もちろん、子供を作ることもできなくなる可能性が高いです。 お医者さんの指示は、適当に言っているのではありません。 過去に言いつけを守らなかった人たちがどうなったのか、多くの事例を調べた結果を根拠にしているのです。 今日からお医者さんに言われたことは確実に守るようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

>直ぐにまた腎盂腎炎になる可能性はありますか? ありもあり、おおありです。 これをあと一回でもやると、慢性腎炎になります。 慢性腎炎になると通常の日常生活も大変になります。 水分補給と排尿はきちんとするようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

腎盂腎炎は細菌感染によって起こるので、水分補給しないことやトイレを我慢する事が直接の原因ではありません。 ただし、細菌は尿道→膀胱→尿管→腎盂と言う経路で来ることが多いです。 水分を沢山取り、3~4時間毎に定期的に排尿することが、細菌を外に出すことが腎盂腎炎の予防に繋がります。 従って、水分を補給せずに排尿回数が少なければ、過去に何度も腎盂腎炎を起こしているのであれば、再度起こす可能性が高くなると思います。 詳しくは、以下のページを読んで下さい。このページの下の方に予防法が記載されています。 http://www.kenko-s-net.com/b-zinzou_zinuzien.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!