• ベストアンサー

お葬式の頂いた供花、家に飾る?飾らない?

lunarabi1999の回答

回答No.1

地域・宗教等によって変わります。 東海地方なんか(愛知県)は、告別式が終わったら 参列者、ご近所様が供花を持ち帰り各家庭に飾ることが普通みたいです。 (葬儀社が告別式が終わるまでは持ち帰らないように・・と告知するぐらいですから) 私の義両親がなくなった時も供花を故人の位牌の横に飾ったぐらいですし。 ですので、各家庭で宗教上等で常識が変わりますので「うちではこれが普通だよ・・・」ぐらいで収めたほうがよろしいかと思います。

magohati
質問者

お礼

>私の義両親がなくなった時も供花を故人の位牌の横に飾ったぐらいですし。 ⇒この場合”位牌の横”は、故人のための供養の花となるので何ら問題ないと思います。  要は玄関先や部屋の飾りとして利用するかしないかです。  東海地方は”飾りとして利用する”なんですね。 ありがとうございました。