• ベストアンサー

弔問、香典、供花・・

私の父が亡くなろうとしています。そこで葬式などの打合わせをしています。 基本的には家族葬を考えています。家族(母、私、妹)、父の兄弟数人だけで執り行うつもりです。 弔問、香典はすべてお断りするつもりです。 葬式の時、弔問、香典、供花、弔電・・などいろいろありますよね。これを辞退したらこれも辞退するのが普通・・という決まりのようなものはあるのでしょうか? 家族葬のため、弔問と香典は完全にお断りするつもりです。そうしたら供花なども辞退したほうがいいでしょうか?

noname#13119
noname#13119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

はじめになんとお声をかけて良いのか言葉が見つかりません。人生の締めははご本人のご希望に添われればいいのではないでしょうか 決まりなんて何もないと思います。ただ 私の時は地区へ亡くなった事を連絡する際に 故人が家族だけのお別れを望み会葬、弔問を固辞するよう生前に希望していた旨を添えて回覧板を回していただくようお願いするつもりです。また亡父の時はお断りできるところには訃報の連絡時故人の意思によりにすべてお断りする旨を伝えました。祭壇わきの供花は親族が供えました。しかし届いたお花や弔電などは返すわけにもいかず収めました。ふりかえれば不本意ながら受け取る人と受け取らない人ができてしまい 周りにご迷惑をかけてしまいました。徹底する事は難しいです。お父様のお姿をご覧になるのはつらいでしょうができるかぎりのおそばで声を掛けてあげてくださいね。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

一般的に、人が成仏すれば、親族・親類はもちろん、近所や町内会、勤め先その他関係者に通知します。遺族が直接通知するのは限られた範囲ですが、遺族から聞いた人はまた別の人に、それを聞いた人はまた別の人にと、連鎖的に広まっていきます。 また、地方新聞では「お悔やみ欄」があって、通夜・葬儀の日時と会場が全県に告知されることもあります。 「新聞を見た」 と言って、思いもかけない縁遠い人が弔問に来てくれることがしばしばあります。 さて、以上が一般的な葬儀かと思いますが、家族葬をされるなら、それはそれでよいことかと思います。 そこで、上に書いてような、関係者に通知することは一切せず、新聞への記載も止めればよいことです。 しかしながら、少しは風の便りが伝わってしまうものであり、知った人は香典を持ってきます。 こちらから連絡しないのに来てくださった人まで、拒否しなくてよいのではないでしょうか。 結果として、受け取る人と受け取らない人ができるのですが、それは風の便りが届いたか届かなかったかで、一線を画してよいかと思います。 これが、現実面でいちばんトラブルが起きない方法かと思います。