• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

供花と香典は重複しますか?

  • 質問No.58753
  • 閲覧数2040
  • ありがとう数8
  • 回答数2

お礼率 68% (24/35)

会社としての立場でどうすべきか教えてください。
社員の家族(お祖母さん)が亡くなりました。
場所が遠いので弔問に行けず、とりあえず花を贈ったのですが、香典も送るべきでしょうか?
それとも、供花と香典は重複してしまうから不要なのでしょうか?
香典は供花の代わりだと何かのマナーブックで読んだことがあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (27/86)

もともと、仏教では亡くなった人のお弔いをするときに、
お香を持っていく習慣がありました。
で、だんだんとそれが、
「これでお香を買ってください」とお金を持っていくようになったのが、
今のお葬式の時の「香典」です。

ですから、香典とお花は別物ですので、
出来れば香典も送った方がよいのではないでしょうか。

ちなみに余談ですが、
キリスト教では金品の持参が禁じられていて、
表書きは「お花料」などが一般的だとか。
亡くなった方への様々な気持ちをお香やお花に託すのって、
何だか素敵(って言っちゃうと不謹慎ですが)な風習ですよね。
お礼コメント
goddess

お礼率 68% (24/35)

そういう由来だったのですね、納得です。
投稿日時:2001/04/02 13:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (6/29)

御香典も御送りなさった方が良いと思います。
友人の御葬式の時に3人で生花をお供えさせてもらい、個人でお香典もお供えしました。
生花や花輪をお供えする事とお香典をお渡しするのは別だと思います。
関係にもよると思いますが、会社として対応なさるなら、
送られた方がよろしいのでは?
お礼コメント
goddess

お礼率 68% (24/35)

そうですね、香典も送ろうと思います。
有難うございました。
投稿日時:2001/04/02 13:11