• ベストアンサー

社長であれば東京から地方に移動して良いのでしょうか

社長が東京から地方に帰ったそうですが、社員には県をまたぐ移動は自粛と言っておきながら、自分は良いのでしょうか。 さらには地方ビルにて出社者を集めて会議をするそうですが、ソーシャルディスタンスを確保しようが移るときは移りますよね。 それで社員の家族に移ろうが「社長であれば仕方がない」のでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

トップとしての自覚がないと、言わざるを得ないでしょう。

質問者

お礼

どうですかね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kaoru0103
回答No.4

>社長が東京から地方に帰ったそうですが、 帰った…ということは、本来社長は地方が本拠地の居住地では? 例えば東京に住んでいて、実家のある地方にいけばヒンシュクものでしょう。 しかし元が地方なら良いのでは? >社員には県をまたぐ移動は自粛と言っておきながら、自分は良いのでしょうか。 あくまでも会社としてみればそこに仕事が絡めばよいのでは? 地方が居住地、地方での仕事、一時的に東京に来ていたらならばOKでしょう。 >さらには地方ビルにて出社者を集めて会議をするそうですが、ソーシャルディスタンスを確保しようが移るときは移りますよね。 それで社員の家族に移ろうが「社長であれば仕方がない」のでしょうか。 感染という意味ですか? それはもう社長でなくてもしょうがないのでは? うちの会社だって絶対にGWに田舎帰ってる人いると思っています。 いわないだけでね。 正直、質問者さんと社長さんでは立場が違います。 なぜ、一緒だと思うのか不思議です。 あちらは利益を生み出す人、 会社のために動くのは仕方のないことですし責任もあります。 この緊急時に「会社を残す」ことに必死です。 そういうのは理解してあげられませんか? 質問者さんは社員として移動して利益を生み出していますか? そのうえでの移動なら会社はゆるしてくれるはずですけど。 ただ、道義的な問題はもうみんなに言える気がします。 うちにもいるような勝手に帰省する社員はわんさかいそう。 湘南や吉祥寺に行く人(人が多くてニュースになるくらい) 恋人同士で別に住んでいてGWに会ってるひと。 介護を理由に親に家にいく僕(まあ近いですけど)。 出歩きたいからの理由として犬の散歩にいく息子や姪っ子。 もうね、ほんと止められないです。 人によってはマスクなしのジョギングが嫌だという人もいる。 マスクつけないでスーパーへ行く人がひどい人間にみえる。 誰も、どこから感染したかわからないのをいいことに自分の尺で勝手に動いている。 だけども、できる限り、各自で守るしかないと思います。

質問者

お礼

本来社長は地方が本拠地の居住地ですが、今は基本的に東京在住のはずです。 確かに、言わないだけで移動している人はいると思います。 ありがとうございました

• yaasan
回答No.3

人に要請して、自分は守らないのは問題ですね。 何も注意していないのであるならば、問題はないと思いますよ。移動を強要している人の方が本当はおかしいのです。「一緒に頑張ろう」と呼びかけるのはいいと思うのですが、「今は来ないでください」とか「移動する奴は〇〇」みたいなのは大問題だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• citytombi
回答No.2

会議ということは仕事ですね。 不要不急でもなさそうなので、致し方ないと思います。 テレワーク会議が物理的に無理ならば、そうするしかなさそうです。

質問者

お礼

確かに、理由は分からないのでなんともいえないですね ありがとうございました