• 締切済み

社長交代するには?

友人の会社なんですが、大手です。しかし、社長が部下に責任転嫁 して、うまくいってないようです。最近、収益も赤字ときて、 余計に怒られているそうです。大胆な発想ですが、大手企業で 結果的に社長交代になるには、どういうプロセスがあればよいのでしょうか?もちろん、不祥事などが一般的ですが、それ以外で現実可能な方法はありますでしょうか? 社員さんも参ってしまっているそうです。社長が部下のせいにするから それが現場にも伝わって悪循環の繰り返しです。 社長といいましても、社外的には県代表の支店長になります。 全国にある大手企業のその某県のトップです。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

社長は取締役会で選任しますから取締役の半数以上が賛成すれば社長(代表取締役?)を解任できます。そういうクーデターのあった会社はしばしばありますが、その社長が過半数以上の株を持っていたりするとあとでひっくり返されてしまいますが。 大手企業の傘下にある企業ならば親会社の賛成をもらえば可能でしょう。