• ベストアンサー

楽天の三木谷社長について。

楽天といえは日本でも有数のIT企業ですが三木谷社長は元銀行マンだったそうですが 元銀行マンがなぜIT企業のトップになれるのでしょうか? 私のような素人の発想だとどうしてもIT企業のトップはホリエモンの ようにITの分野に長けているというイメージがあるのですが。 三木谷社長のようなITとは畑違いの人間がどうやってIT分野の開拓していったのでしょうか? ビジネス等に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.2

IT企業と言っても IT技術を売る会社と、流通業界や広告業界にITを使って商売する会社があります。 楽天の本業は、流通業、証券業、旅行業などあまりIT技術は関係がありません。(もちろんシステムは構築してますが、それはあくまで副産物です) ついでに技術の会社だからと言って社長が技術に強いとは限りません。 ソニーの井深(技術)と盛田(経営)や本田の本田(技術)と藤沢(経営)のよう、必ず経営に強い人間も必要です。 三木谷は一ツ橋・興銀の人脈から各種許認可を迅速に取得できたとの話もありますし、非凡な人間なのは間違いないでしょう。

その他の回答 (2)

• uki629
回答No.3

>トップはホリエモンの >ようにITの分野に長けているというイメージがあるのですが。 アレのどこが長けている? アイディアさえあれば技術者を雇えば良いだけだのはなし そもそもライブドアってなんか目新しい事やった? 既存の物(会社)を買収していっただけだよね。 ライブドアそのものはなにもうみ出していない気がするね。

• mat983
回答No.1

http://www.sanbou.net/retsuden/ma/mikitani.htm http://www.netricoh.com/contents/antenna/kigyouka/data/0004.html 興銀にはわずかの期間しか在籍していません。 生粋の銀行マンではなく、留学中に得た、 「シリコンバレーなどのハイテク企業とも強いネットワーク」が キーになると思います。 上記サイトをご覧になればおおよその成功の道が分かります。