• ベストアンサー

人に直接聞いたことはないのですが。ほとんどの人はテ

人に直接聞いたことはないのですが。ほとんどの人はテレビや噂話しか楽しみないのでしょうか? 趣味は大事と言いますが、趣味らしい趣味のある人は少ないような気がしますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

具体的な%はでないでしょうけど、「テレビや噂話し」が趣味の人は、専業主婦のそれも割と上の年代の方に絞られる感じがします。 仕事をしていてあまり趣味がないひとはたぶん、まあ仕事が趣味みたいなものかな。 みたいな答えをするでしょうし、実際仕事で成果をだすのが楽しい人でしょう。 仕事は嫌いだけど忙しいひとは、動画とかゲームといった時間の制限を受けにくい物を楽しみにする傾向にありテレビや相手がいる噂話は難しいからです。 時間がある暇な人、でも家から出ないひとはネットにハマる人がおおく、たしかにこれを噂話が好きなんだろう?といえば、チャットや動画配信などは「会話」メインで、その人がうわさ話をする。といえばそうかもしれませんが、 キャバクラでも、学校でも、職場でも、その程度の会話はなされるので、それを楽しみとは表現しないでしょうね。それなら、動画配信サイトが楽しみ。とか彼氏とLINEするのが好き。と答えてしまうでしょうから。 婚活サイトなどをみると(ほとんど見たことはないのですが、一般論で)、映画鑑賞、読書を趣味とするのが定番ですね。今はオンデマンドで映画も見れますし、読書も無料マンガサイトをキンドルなど小説なども時間や場所を気にせず見ることができますから、上記の仕事で忙しい、時間がないという人にも当てはまる趣味だと思います。 もちろん、当然ですが ガーデニング、絵画、音楽(バンドやフィル)、ダンス(バレイ、ヒップホップ)、ヨガなどに山登りやカヌー、マラソンなどを含めてスポーツ全般、少年野球やサッカーのコーチや自分自身がする競技など、囲碁、将棋など従来からのものも依然として人気があると思いますが。

chanchanchan46
質問者

お礼

素晴らしい分析だと思いました。すべて周りの人に当てはまりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

趣味があればそのような発想は浮かびませんが、もしかして趣味が無いのですか。 このご時世、趣味が無いとキツイですよね。

• SPROCKETER
回答No.1

そんな事はありません。多趣味多才な人は数多くいます。無趣味無才な人がテレビや噂話しか関心を持たずに、依存症にかかって失敗する結果になるのです。趣味は自然と増えていくか、年齢と共に変わっていくものです。