• 締切済み

会社で人の作り話などを言いふらす人について

会社で人のうわさ話、作り話、そして相手が嫌がる様な話(作り話もあります)を平気で流す人(40代男性)が居ます。その人は会社では皆から「アイツは何時もいい加減なことしか言わない!」と取り次いでいませんが、余りにも酷い話を流します。会社も手を焼いてます。でも会社(社長以下幹部たち)は何かあるのか注意すらしません。普通だったら即、首か、移動なのにそういう場合は他の奴が移動させられます。可笑しいと思いませんか? その噂話をする人に対して、何か法的な手段はありませんか? 私もうわさ話をばらまかれたことがあります。勿論直接注意した事も何度もあります。

みんなの回答

• PPPOEVEN
回答No.3

お話の内容ですと名誉毀損は成立しませんね。 名誉毀損は (1)真実か否か (2)公益性があるか否か (3)その結果社会的評価定価が発生したか否か この三つがセットになってはじめて成立します。 しかし、「「アイツは何時もいい加減なことしか言わない!」と取り次いでいません」との 事ですので、社会的評価低下が発生していませんので名誉毀損は成立しません。 実際、東京スポーツ新聞の記事で名誉毀損を受けたという裁判でこんな判決があります。 東京スポーツは「人面魚現れる」「宇宙人捕らわれる」などの記事を一面トップに掲載する 新聞社です。 判決は「東京スポーツの記事などだれも真実と思っていないので社会的評価低下は発生しない」 と、名誉毀損を認定していません。 お話の件でも、気分は悪いでしょうが法的保護という領域ではないでしょう。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座います。じゃ侮辱罪ですね!人を小ばかにしたように言いふらす。最悪、最低の人間ですから!もう奴の事はいいです。いずれ天罰が下るでしょうから!

• fire_bird
回答No.2

会社の中の話を、うかつに法的問題にすると、あなたの評価はぐんと下がりますよ。 会社の中で解決すべき問題を、裁判所や警察まで動かす問題にしてしまうのは、あまりにも… 公になったら、あなたの会社の世間的なイメージは落ちてしまうでしょう。 法的な解決には向かない問題です。

k_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にはあなたの言うとおりだと思います。 しかし下の人の回答みたいに侮辱罪で訴えたい気持ちもあります。 俺がやらなくてもいずれ誰かがそいつをぶん殴るか、告訴するかも?

noname#81629
noname#81629
回答No.1

名誉毀損で告訴することをお勧めします。 場合によっては侮辱罪も。 まあ、社長の親戚だったりすることもままありますが。

k_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね訴えたいですが勇気も会社の事もありますので! 親戚ではないですよ。 幹部と言い争いをしてそいつがケガをしても労災にしますか?とそいつに尋ねるぐらいですから…?