• 締切済み

会社で人の作り話などを言いふらす人について

会社で人のうわさ話、作り話、そして相手が嫌がる様な話(作り話もあります)を平気で流す人(40代男性)が居ます。その人は会社では皆から「アイツは何時もいい加減なことしか言わない!」と取り次いでいませんが、余りにも酷い話を流します。会社も手を焼いてます。でも会社(社長以下幹部たち)は何かあるのか注意すらしません。普通だったら即、首か、移動なのにそういう場合は他の奴が移動させられます。可笑しいと思いませんか? その噂話をする人に対して、何か法的な手段はありませんか? 私もうわさ話をばらまかれたことがあります。勿論直接注意した事も何度もあります。

みんなの回答

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.3

お話の内容ですと名誉毀損は成立しませんね。 名誉毀損は (1)真実か否か (2)公益性があるか否か (3)その結果社会的評価定価が発生したか否か この三つがセットになってはじめて成立します。 しかし、「「アイツは何時もいい加減なことしか言わない!」と取り次いでいません」との 事ですので、社会的評価低下が発生していませんので名誉毀損は成立しません。 実際、東京スポーツ新聞の記事で名誉毀損を受けたという裁判でこんな判決があります。 東京スポーツは「人面魚現れる」「宇宙人捕らわれる」などの記事を一面トップに掲載する 新聞社です。 判決は「東京スポーツの記事などだれも真実と思っていないので社会的評価低下は発生しない」 と、名誉毀損を認定していません。 お話の件でも、気分は悪いでしょうが法的保護という領域ではないでしょう。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座います。じゃ侮辱罪ですね!人を小ばかにしたように言いふらす。最悪、最低の人間ですから!もう奴の事はいいです。いずれ天罰が下るでしょうから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.2

会社の中の話を、うかつに法的問題にすると、あなたの評価はぐんと下がりますよ。 会社の中で解決すべき問題を、裁判所や警察まで動かす問題にしてしまうのは、あまりにも… 公になったら、あなたの会社の世間的なイメージは落ちてしまうでしょう。 法的な解決には向かない問題です。

k_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にはあなたの言うとおりだと思います。 しかし下の人の回答みたいに侮辱罪で訴えたい気持ちもあります。 俺がやらなくてもいずれ誰かがそいつをぶん殴るか、告訴するかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

名誉毀損で告訴することをお勧めします。 場合によっては侮辱罪も。 まあ、社長の親戚だったりすることもままありますが。

k_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね訴えたいですが勇気も会社の事もありますので! 親戚ではないですよ。 幹部と言い争いをしてそいつがケガをしても労災にしますか?とそいつに尋ねるぐらいですから…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  人の質問を「作り話だ」って決めつける回答者って、一体何なんですか?

     人の質問を「作り話だ」って決めつける回答者って、一体何なんですか?  しかも、あくまで私から見ればですが、別に作り話には見えず、他の回答者の方々は普通に回答しているにもかかわらず、一人だけあげ足とりみたいな屁理屈で質問を糾弾し、質問者を悪者に仕立て上げる奴って、名探偵コナンにでもなった積りか?  大体質問が作り話だと思うのならば回答しなければいいだけの話。「教えて!goo」は人を裁く場ではない筈です。ましてや、裁判官でも運営でもないただの利用者が。  確かに質問の中にはとんでもないものもあって、明らかに釣りと判るものもあります。しかし、そういう質問をする厨房は面白がって確信犯でやっているわけだから、それに回答した時点で相手の思うつぼなんです。不正を暴いたところで決して勝利とは言えません、むしろ敗北です。  そういう厨房は無視が一番です。厨房にかまう方も、厨房ですから。その厨房をこうして糾弾している私も相当の厨房ですが、真面目に質問している人に対して、独善的な理論を振りかざして心無い断罪をするアホコナンに腹が立っているのも確かです。    

  • 会社の健常者の上司ムカツク(`ヘ´)

    仕事が遅かったり間違ってたりしたら直ぐ、お前 仕事は遅せぇしおまけに間違ってるし何なんだよ(`_´メ)いい加減覚えろよ!(`_´メ) 頭くんなぁ全く、はぁ(´Д`)社長も社長だよ何で障害者何か雇ったんだか.... 障害の軽い奴だからみんなで面倒見て教えれば、何とかなるだろとか甘い考えだったんだろうなどうせ。 ましてや工事現場の仕事たぞ?不注意で足でも踏み外して高所から転落されてケガでもしたら俺らの責任だぞ! お前らがしっかり見て無いからだぁとか社長やこいつの親が言い出すわ全くおまけに俺らはクビだよ!クビ!! とか言ってんだよ どう思うよ? 確かに全く覚えられて無いバカな俺にも責任はあるかも知れないけど それ言ったらおしまいでしょ。

  • 職場で、怒鳴り散らして、気に食わん奴を睨みつける人

    職場で、怒鳴り散らして、気に食わん奴を睨みつける人は、どうしたらいいでしょうか?ちなみに会社の幹部で定年退職して、嘱託になりましたが、社長も何も言わないので、やりたい放題で、凄くやりにくいです。睨みつけるのは私だけです。話すこともできません。

  • ダメな会社

    民間車検場で働いてますがあまりにいい加減で改造した車など平気で車検通してます。会社の待遇があまりにも悪く残業代出さないで毎日残業です。しかも用事が有るから帰ろうとしても帰らしてくれません、社長のバカ息子は定時で黙って帰ります。皆がタダ残業してるのに…バカ社長も何も言いませんまさにバカ会社です。あまりにも腹が立つので違法車検の事訴えようかと思っています。従業員も何か罰則有るのでしょうか?それとも民間車検場閉鎖で倒産だけでしょうか?分かる人教えて下さい

  • 虚言・嘘・作り話の自慢癖のある彼

    どう表現していいかわからないのですが、作り話ばなりする彼について、経験者や自分もしてしまう方からのご意見をお願いします。 簡単に説明すると、自分がしてもいない体験談や家族や知り合いがすごいなどという自慢、 過去の武勇伝 さらに、喧嘩したときや、自分に非があるときなどの言い訳を作り話を並べ立てる人です。 悪質な嘘や詐欺のようなことではないのですがとにかく年中やるので、最近、 この人の言ってること、全て嘘ではないか・・・・ どこまでが本当の話だろう なぜ恋人である私にこんな嘘をついて平気なのか 本人だけが気分よくて、こんな作り話に なぜいつも共感や感動している演技をしていなくてはならないのか 等と感じるようになってきています。 しかし、それ以外はとても優しい人ですし、純粋な人だとも思うのですが、 嘘を平気で言いまくるギャップに私は苦しくなってきています。 過去質問を見てきましたが、やはり同じ様な人に悩んでる方も結構いて、 私と似た感情で苦しんでおられるようです。 過去質問の回答者の方々の意見で、 悪意はないが病気と同じだから直らない、 育った環境が起因、 自信がなく、劣等感がある人、見栄っ張り などというのはわかりました。 実際、私の彼もかなり当てはまります。 今回の質問です。 なぜそういうことを言ってしまうのか、とういう問いかけではなく、 ・今後どうするべきか (別れるべきか、向き合って解決できるのか等) ・改善方法があるのか (こういうタイプの方と話し合いなどで解決した方の経験談など) ・耐えられずに決別をした方で、その時にその相手がしている作り話癖を相手に伝えたか否か、 伝えた場合、その人は受け入れたか、まったく自覚症状がなく、卑下されたとしか受け取らなかったか・・・ 自分もそういう癖があり、ついやってしまう方で、なぜやめないのか、またそれを相手に追及され、 また、改善や決別を言われたら直す努力をするか など、聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係で言われた時の返し方教えて

    会社の人間関係で悩んでます。言われた時の返し方教えて。。 去年の4月から製造業の現場で課長やらしてもらってる33歳です。 現場で問題があり、それが幹部の飲み会でも話題になりました。 問題というのが (1)お局とパートの間で上手くいってない。お局が固定した人員配置をしてるのでパートから「せこい」とか苦情がでてます。 ただ、このお局50歳は社長とか誰が言おうが理解する事ができないわがまま自己中です。皆が怖がって何も言えません。 本来ならクビなのですが、今まで25年クビになってません。 (2)最悪な決定的なのがこのお局が工程内でズルをしてるというのです。それでクレームが起こりました。 パートから以前より専務、社長には密告があったのですが、そのままになってました。そのあとクレームが発生。 結局クビになりませんでした。工程を増やすことになりパートはあきれてます。 そんな問題があり、私は何回か言い合いにもなったりしました。理解することと理解しないことがあります。 (誰が言っても納得しないやつなんで) そんなこんなで約1年経ち、職場の雰囲気が悪くなり幹部の飲み会で社長が「クビにする」 と言いました。 そこでわたしにもいろいろ責任を追及されたりもしました。 「エラくなったんだからしっかりしろ」 「パートから上がってるズルはお前は見逃してるのか」 と私は感情的にもなってしまい言い合いしてしました。 冷静になると自分にも非があるのに・・・ 話長くなりましたが みなさんならこんな時どう対処しますか? またパートからお局のズルを追及された時どういえばいいですか?

  • 自己中の人

    僕は今年の1月に再就職しました。同じ時期に同じく再就職した僕より年上の人(40代後半か50代前半)がいるのですが、喧嘩っぱやくすぐ殴ってやるとか言い、しかもその人が自己中心的で周りの人が自分の言うとおりに動かないと機嫌が悪くなり、気に入らない人の事は影で「仕事してない」「一度そいつ読んで来い、殴ってやる」など悪口を言い無視しています。そのくせ、その人が近くに来ればその人本人には何も言いません。しかも嫌いな人には、朝の挨拶すら言いません。 僕と同じ時期に入社したので9ヶ月ぐらいしかたっていないのに、自分が班長になったかのように振舞っています。自分のことを言わず人の悪いところばかりを愚痴り、時たま部長や社長に告げ口を言いに行きます。(班長から聞いたところ部長や社長はもう相手にしてないようですが) その人が最近僕にもあたってくるようになりストレスがたまり昨日も片頭痛、吐き気がおこり会社を早退という事態になりました。これでは、この人の為に僕自身の会社への印象が悪くなってしまいます。気にしないようにしているのですが、なにか事あるごとに影で班長に愚痴を言っているようです。班長もその人のことは嫌いで僕に愚痴を言っていたよと教えてくれます。 明日、班長が渡し舟してくれて部長か社長に溜まっていることをぶちまけてみようと言ってくれたので話あおうと思っています。全くいい年していい加減迷惑な人なんです。僕も班長も早く会社を辞めてくれないかなとその人のいないところで絶えずいいています。他の社員の人も会社もクビすればいいのにとも言っています。でも、社長は今度その人が揉め事を起こしたら即クビといっているそうです。 長くなったのですが、皆さんの周りにはそんな人は居ませんか? その場合どういう対処してますか。(その人への態度とかストレスためないようにとか)

  • 会社の社長についてです。

    会社の社長についてです。 私は来月いっぱいで今の会社を退職します。 と言っても正社員は今月いっぱいまでで、来月は引き継ぎのためどうしても来てほしいということでバイトで来ます。 6月に辞めたいという話を社長へしたところ”最悪2カ月待ってほしい”と言われました。 そして、1ヶ月位たった頃に”今後もバイトで来ないか”と言われましたが、私が会社を辞める理由はすべて社長へ話してあります。 しかも、会社のやり方が嫌だから。もうこの会社にはいたくない。という理由で・・・ 話をした時は納得していたようですが、こんなことを言ってくるってことは人の話を全く聞いていなかったってことですよね?? もちろんその話は断りましたが、なんとか私を少しでも長くいさせようとしているのが見え見えで、結局9月だけという条件でバイトで来ることになりました。 社長は人に良く言います。 自分の言ったことを貫け。言うことをコロコロ変えるな。 ・・・自分はどうなんでしょう。 人のことを平気でバカだとかアホだとか言っていますが、軽はずみに言える社長の方が幼稚だと思います。自分の感情で話をしたり、自分を否定されるとキレて怒鳴り散らします。 社長だからって、何を言ってもいいのでしょうか?? そんな人が、社長になっていいのでしょうか?? あの人は社長の器ではありません。 すみません。ただの愚痴になってしまいましたが、残り1カ月どう接していいかよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか

  • 会社を辞めるときにやさしくなる人について

    前まで険悪で私に気を使いもしなかった人が 私が移動になるときには、なぜかやさしくなったりしてます。 腫れ物に触る感じで同情されて相手に気を使われているのでしょうか。 今までも、なんどか仕事をやめてますが いなくなるとなるとやさしくなる人って何を考えているんでしょうか。 また、自分は嫌いな人が会社にいて、嫌いな人がクビになったり移動になったり、やめたりしたとき 相手の態度が変わったりされた方、ぜひ、ご意見いただければと思います。

  • 巧みなウソをつく人と、それを信じる人

    はじめまして。 以前、所属していた小さな会社でのことです。 ある新規の仕事で、そこのワンマン社長は、私のことを抜擢してくれました。 ところが、それ以来、長年そこに勤める社長の右腕のAさんは、社長に私のことを悪く言い始めたのです。(巡り巡って聞こえてくる話は、全部、うそばかりです。) 周りの人は、Aさんが私に対して競争心を丸出しにしているのだと、同情してくれました。 しかし、肝心な社長は、すっかりAさんの話を信じ込み、私に対して、明らかに態度が変わってしまいました。 事の真相を説明したくても、忙しい社長にわざわざ時間を取ってもらうこともできず、月日が流れてしまいました。 現在、私は、家庭の事情で、その会社から離れていますが、また、将来的に関わる可能性があります。 どのようにすれば、うそを信じきっている社長の誤解をとくことができるでしょうか? また、平気でうそをつき、人を貶めようとする人と、どう接していけばよいでしょうか? よろしくお願いします。