• ベストアンサー

ダメな会社

民間車検場で働いてますがあまりにいい加減で改造した車など平気で車検通してます。会社の待遇があまりにも悪く残業代出さないで毎日残業です。しかも用事が有るから帰ろうとしても帰らしてくれません、社長のバカ息子は定時で黙って帰ります。皆がタダ残業してるのに…バカ社長も何も言いませんまさにバカ会社です。あまりにも腹が立つので違法車検の事訴えようかと思っています。従業員も何か罰則有るのでしょうか?それとも民間車検場閉鎖で倒産だけでしょうか?分かる人教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

ただ残業のデータ(タイムカードのコピーでも箇条書きの物でもいいので)を持って 労働基準監督署に訴えてください。 貰える物はきっちり貰って辞めてしまいましょう。 違法車検を告発するのはその後で構いません。 順序を間違えるとタダ残業分のお金貰えなくなっ ちゃうかもしれませんしね。 違法車検で社員に罰則があるかどうかは捜査機関が適正な捜査をして 決める事です。 当然、あなたも事情聴取されるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>あまりにも腹が立つので違法車検の事訴えようかと思っています。従業員も何か罰則有るのでしょうか?それとも民間車検場閉鎖で倒産だけでしょうか? まぁ、訴えるのは構わないと思いますよ。 訴えが認められれば、業務停止命令が来るでしょう。 業務停止命令が来たら仕事は出来ませんから売り上げが無くなります。 その間のお客さんはほかの業者でやってもらうしか無く、一度離れがお客さんが戻ってくるかどうかは、判りません。 そうすると、業務停止が開けたとしても仕事量は少なくなります。 つまり、会社の売り上げが減りますので、給料も出せなくなります。 給料が出せなくなれば、従業員を解雇するか、会社を辞めるか、倒産するかになります。 まぁ、結局、従業員の所へしわ寄せは来ます。

関連するQ&A

  • 会社を倒産、制裁を加えるには

    今、勤めている会社を倒産させてしまいたいのですが犯罪ではなく法的になにか無いかと考えています。 会社の詳細です。 有限会社で従業員は社長を含め4人。 事業内容は車の整備、主に車検や鈑金塗装で 認証工場なのに整備主任者もいなく(以前働いていた人が退社しているのに名前をそのまま使っています) 社長は整備士とはいえ3級しかないので本当は車検などは出来なかったと思います。 しかも、ミッション交換やエンジン載せ変えなどまともに仕事もできず外注にだしてばかりです。 給料から引かれるのは所得税のみで雇用保険さえ入っていません。 私ではないですが鈑金職人という職柄か10時間以上働いているのに残業手当も無く、週1休みで朝10:00~夜11:00までとか何から何までありえません。 「結婚してるやつは保険とかあーだこーだうるさいから次雇うのは独身のやつがいい」 とか平気で言います。 私も取引業者さんと不倫を疑われてます。(私は独身です) 私には直接言わず他の従業員に話し、それが回ってくるのですが、さすがに頭にきました。 以前一度、社長にそんな事実はないと抗議したのにまたです。 最近、指輪をしてるだとか遅刻は男ができたからだとか全部人伝えに入ってきます。 私に教えてくれた人の立場があるので、直接社長に言えず怒り心頭です。 人間的におかしいのでもうついていけません。 もう会社を倒産させてしまった方がみんなの為だと思います。 良くない事だとはわかっていますが何かないでしょうか? 従業員4人ですが社長、私、社長の兄、見習い鈑金職人さんです。 見習いの職人さんとは倒産させるには、制裁を加えるには何かいい方法はないかと話しています。 私は5月に辞め、彼は12月に辞めます。 倒産、社会的制裁を加えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • もう人生に疲れました。

    私は25才なのですが、もう疲れました。 所属してる会社(従業員20人くらい)の社長が変わったとたんにサービス残業制度になり。社長お気に入りの女子社員が時間内にできなかった仕事を押し付けられます。そしてできない女子社員は定時に帰り、押し付けられた方はサビ残です。 その際に社長は『どうして残業なんかしてるんだ?』『〇〇ちゃんは定時に帰ってるだろうがバカ』と言います。また給料も逆に減らされました。 人に仕事を押し付けて定時に帰る女子社員にも原が立ちますがそれを擁護する社長も許せません。10月のはじめに社長に退職届を出したら『俺の知り合いにはヤ〇ザがいるぞ』と脅されました。 それでも退職したのですがこの時退職金なんて出ませんでした。 それまでは良かったのですが今度は母親から『あんたどうして会社辞めたの?』と電話がかかってきました。私は事情を話したのですが母は『無職でこれからどうするの』と怒ります。 そして11月中旬、前の会社の同僚から電話がかかってきて『お前の母親と名乗る女性が会社に来てる。社長と話をしてるが、「あの子をもう一度ココで働かせてください」と何度も頭を下げている』と言われました。私は愕然としました。 母親は私の給料や会社の待遇もすべて知っているのに会社に私の再雇用を頼んだのです。 私は母の事が嫌いになりましたし 相談もなく前の会社に勝手に行った事も腹立ちます。 そもそも退職した社員の母親が本人も知らないうちに会社に再雇用を嘆願するなんて話は聞いた事がありません。 なんだか母親のせいで赤っ恥を書いてしまいました。 長くなりましたが今すごく無気力になり自分が何をすれば母親と離れられるのかそればかり考える毎日です。

  • 残業が当たり前な会社。定時で終わるには

    最近転職をしました。物流関係の正社員です。 毎日トラックがきて、ダンボールが大量に届きます そのダンボールをフォークリフトを使って 倉庫に運搬をしているのですが そのダンボールが必要以上に多いために 残業が当たり前になってしまっています。 自分は過去の仕事はとにかく定時で終わらす 仕事が残っていれば残業って感じでした。 ですが今の職場はとにかく残業残業残業です 残業が当たり前なのです 本当は定時で終わりたいし、 たまにはリフレッシュしたいです まぁ会社がそうゆう会社なので仕方ないかも?ですが どうしたらいいでしょうか? 嘘は方便ですいません。疲れたので定時で終わると 嘘つくか、用事があるといって 定時でおわるべきでしょうか? 残業が当たり前すぎるのです・・・・ 残業時間については、36協定の関係で 月最高45時間まで と決まっています 労務的には違反ではないのですが・・・・ ちょっと体がえらいです・

  • 会社の倒産について教えて下さい

    パートとして勤めていた会社が倒産することになりました。 聞きつけた債権者が会社の機材を勝手に持っていってしまいました(社長と連絡も取れないし会社にも来ないので)しかし従業員には管財人が入るから大丈夫だと言っています。(社長が言ってます)もし法的手続きを社長がしてくれれば機材を売って債権者に分配になると思うんですが、もし社長が夜逃げをした場合、残された機材は債権者と従業員で分配になるんでしょうか?債権者の中でも従業員優先ということは、ありますか?給料の未払い分は国の立て替え制度を利用しようと思ってるんですが8割しか出ないし残された機材(ミシンです)を取得出来れば今後の個人の仕事にも役立つので。いま機材を預かっている債権者は話し合いをしましょうと言ってますが会社と従業員個人だと良いように言い包められてしまう気がして、、。

  • 会社の辞め方について。

    将来的に会社を辞めるつもりで今働いていますが、黙って辞めるつもりはありません。 今の会社でスキルを磨くだけ磨き、キャリアを積めるだけ積んで、「俺が辞めたら倒産する」というところまで上り詰めたところで退職届を突き付け、「お前が辞めたらどうするんだ!」と発狂する上司や社長を嘲笑いながら辞めていきたいと思っています。 そしてそこで培った能力を武器に、今の会社よりも遥かに好待遇な職場でぬくぬくと暮らす。 これが俺の夢です。 因みに入社3年目の23です。 間違ってませんよね?

  • 「会社を設立して倒産する知り合いの会社の業務を引き継ぐ際のリスク」

    2つの事業を展開する友人が事業に失敗して自己破産します。 本人は自暴自棄になり順調なもう一つの会社(本業)のお金を使い込み その結果、本業のほうも経営が悪化し銀行の融資が降りなければ 6,000万の負債を抱えての倒産となります 従業員数は15人前後です 友人から会社(本業)の従業員と業務を引き継ぐ会社を設立して 1,000万ほどの運営資金を捻出し、この難局を乗り切って くれないかと頼まれています 業界では有名な会社で従業員の待遇もよく 従業員もいい仕事をしています 経営が悪化したのは社長の自暴自棄な行動にありました そんな社長ですが実は実力はかなり高く その社長あっての会社でもあります 私が新しく会社を設立し、その友人を相談役として迎え 現在ナンバー2の人物を副社長に置き その他の従業員と顧客、リース関連、賃貸事務所などを引き継ぎます 簡単にいうと社名(会社)が変わり社長が変わりますが あとは所在地も従業員もリース物件もその他まったく同じという状態です その友人は自分も営業をするし、顧客も従業員も ついてくると言っています 私はその業界には明るいのでその話が本当なら問題ない訳ですが 倒産する会社の債権者や顧客などの動きは、ふたを開けてみなければ 分からないと感じています。また、 ブランド力のある会社とはいえ、毎月の固定費はかなり大きく 実際は自転車操業かもしれませんので 今、決算書等を取り寄せています。 また、現状こっそりと国保でやっていますので、指摘を受けた時点で 固定費が一気に増える可能性もあります。 まとめると ◎破産者を参画させる事実上同じ会社に債権者はどう動くのか? ◎6,000万の負債は新しく設立する会社にとって無関係なのか? ◎取引口座は友人の人間関係で簡単に移せるものなのか? (普通は難しいと思いますが事例があれば教えてください) ◎国保から社会保険等に移行するときどのくらい固定費がアップするのか? ◎その他、私が気づいてないリスクを教えてください。

  • 勤め先の会社が破産するらしく、転職に悩んでいます。

    勤め先の会社の社長から、うち破産するから、と言われました。ただ、聞いてみると会社自体は続けて行くつもりのようで、これからも宜しくとも言われました。 社長のお言葉から破産と倒産が別物なのだろうな、と言うのは分かったのですが、正直破産の告白を受けてこの会社に居続けてよいか迷っています。 私は大学在学中に今年の二月から雇っていただき、事務の仕事をしています。現在22の女です。会社の従業員は私を含めて六人、社会保険には何も入っていない弱小企業です。 社長や従業員の皆さんの人柄に惹かれて入社しましたが、早めに次の仕事を探した方が良いでしょうか。ただ、倒産する訳でもないのに辞める、と言うのに少し戸惑いを感じます。 皆様のご意見を参考に頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 会社役員、 会社が倒産の時のリスクを教えてください

    お世話になります 零細企業の役員にならないかとの話があります。 15名ほどの工場で、大きな赤字はありません。   これまで社長家族が役員をしていましたが、一人が亡くなった為、義理の息子の私に声がかかりました(すでにその会社で働いています) ただ  役員報酬も高くないため、もし倒産した時の責任と比較し、果たして役員になることを受け入れるべきか迷っています。 状況は下記です ○自社の土地と建物です ○大きな赤字はありません、トントンでやっています  税理士からは健全経営といわれています ○流通業なのでもし、赤字が出だしたら 会社の規模を縮小すれば倒産することは無いと  社長は言っています(本当かどうかわかりませんが・・・) 従業員は結構暇なので、定年者が出ればそれ以上雇わず、人件費削減をする予定です。 (現状は人が多すぎ、17:30定時のところ、14:00には皆帰ってしまいます・・・それでも1日の日給を払っています) 情報不足ですが、こうした件にお詳しい方、情報お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の倒産について

    私が働く会社は、製造系の事業一つと、食品系の事業が一つ存在します。 従業員は、150名以下です。乱文になりますが、倒産の予兆はありますでしょうか。 製造系の事業が、稼ぎ頭だったのですが、売上は年々減少し、現状は、良かったころの6分の1程です。食品系事業はずっと赤字です。 製造系がよかったころは、しっかりと、昇給もあり、賞与も少しずつではありますが、増えていました。 食品系を始めてからは、従業員の雇用確保が第一で、昇給もなくなり、賞与の増額もなくなり去年の夏には減額でした。 残業もなくなり、幹部(役員では無い)の、残業手当も一部カットになりました。 これは、倒産の予兆でしょうか?? 新たな仕事を探しておられるようですが、一向に良い話題は入ってきません。 ついに、顧客先への営業も、ガソリン代は自腹・・・ はっきり言って、会社が倒産しないことが従業員が一番幸せと言われますがはてはてそうでしょうか。 乱文ですが・・・ 会社が倒産する予兆ってどんなものなのでしょうか。因みに、現状は、製造系も食品系もどちらも大赤字です。予兆があるなら本気で仕事も探さないといけないなと思います。

  • 退社した会社に戻りたい

    不愉快なことがあったので書きます。 職場で施設工事に伴い、工事業者の手伝いをすることになり、男性社員は半強制的に定時後、作業に狩り出されました。 そのときの上司の言い草もいやらしくて「職場に対して、思いのあるものは手伝ってくれ」と言った具合です。もちろん出なくてもいいのですが、嫌味は言われ「思いのない奴は会社にはいらないんだよ!」などと行った言葉を浴びせられ、果ては賞与にも反映する事が分かっているのでよほどの用事がない者以外は「自発的に」参加するのが常です(ちなみに残業代は1銭も出ません)。 ところが、私はその日、(自分には)かなり大事な先約があり、その作業に参加してしまうと大事な機会を逃すばかりかキャンセル料まで発生するようなものでしたが、その作業が真夜中までかかるものだということを聞き、上司の圧力というより<それは同僚のためにも出なくてはならないだろう>と考え、約束のキャンセルとキャンセル料を支払って作業のほうに参加したのです(もちろん会社にはそんな事情は言っていませんが)。 そして作業のさなか、21時ごろ、平の従業員は解散となったのですが、なぜかその中に役付きの私も含まれていたのです。私はせっかく休みを押してきたのですから最後までやっていきますと申し出たのですが すげなく断られ、役付きの他スタッフが残る中、平の従業員と一緒に帰らされました。 もともと私はこの会社の新社長となる人に引かれてこの事業所にきました。その社長に役職を与えられこの会社にいるのですが、上司にはそれが面白くなくて堪らないらしく、ことあるごとに嫌味や侮辱的な対応を強いられています。社長も気遣ってはくれますが、人間、他人のアラを探すのは簡単らしく重箱の隅をつつくようなミスを拡大解釈して大騒ぎし、社長への言い訳と自分の態度の正当化をしているようです。田舎の会社なもので閉鎖的な空気は感じていましたが、実際に来て見て私自身、こんなところへ来るのではなかったと激しく後悔しています。 そして、そこへもってこの侮辱的な対応です。私は役付であるからこそ大事な用事を断ってでも参加しているのです。こんな事なら自分の予定を優先するのだったと深く後悔しています。 私自身は現在40歳なのですが、色々なしがらみからここにおり(社長への恩義も含めて)、しかし、異動する初期から、いずれは(社長への恩を返したらという時期)このような土地、職場、このような上司とも縁を切るつもりでいました。しかし、予想をはるかに越える居心地の悪さに今すぐにでも転職し、地元の都市部に帰りたいと思っています。 年齢的に転職が賢明ではないとも思っていますが、さりとてこのような土地で生涯を終えるのかと思うと耐えられません。 出来るのならば今の役職はそのままに前いた会社に戻りたいと思っています。今の会社はグループから分社して今は子会社の扱いです。そして社長は前の会社の取締役兼、現会社の社長です。 この社長に訴えてその希望をかなえてもらいたいのですが、仮に社長が私の訴えを正当とみなしたとしたら、そういうことは可能なのでしょう か?子会社とはいえ、手続き上、私は退職してここにいるわけです。 前会社での人間関係はとくに悪くはありません。みな、私が新会社で頑張ることを応援してくれています。 しかし、ことこのような異常事態では、方法を模索したいのです。 どうかお知恵をお貸しください。