• ベストアンサー

ダメな会社

民間車検場で働いてますがあまりにいい加減で改造した車など平気で車検通してます。会社の待遇があまりにも悪く残業代出さないで毎日残業です。しかも用事が有るから帰ろうとしても帰らしてくれません、社長のバカ息子は定時で黙って帰ります。皆がタダ残業してるのに…バカ社長も何も言いませんまさにバカ会社です。あまりにも腹が立つので違法車検の事訴えようかと思っています。従業員も何か罰則有るのでしょうか?それとも民間車検場閉鎖で倒産だけでしょうか?分かる人教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

ただ残業のデータ(タイムカードのコピーでも箇条書きの物でもいいので)を持って 労働基準監督署に訴えてください。 貰える物はきっちり貰って辞めてしまいましょう。 違法車検を告発するのはその後で構いません。 順序を間違えるとタダ残業分のお金貰えなくなっ ちゃうかもしれませんしね。 違法車検で社員に罰則があるかどうかは捜査機関が適正な捜査をして 決める事です。 当然、あなたも事情聴取されるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>あまりにも腹が立つので違法車検の事訴えようかと思っています。従業員も何か罰則有るのでしょうか?それとも民間車検場閉鎖で倒産だけでしょうか? まぁ、訴えるのは構わないと思いますよ。 訴えが認められれば、業務停止命令が来るでしょう。 業務停止命令が来たら仕事は出来ませんから売り上げが無くなります。 その間のお客さんはほかの業者でやってもらうしか無く、一度離れがお客さんが戻ってくるかどうかは、判りません。 そうすると、業務停止が開けたとしても仕事量は少なくなります。 つまり、会社の売り上げが減りますので、給料も出せなくなります。 給料が出せなくなれば、従業員を解雇するか、会社を辞めるか、倒産するかになります。 まぁ、結局、従業員の所へしわ寄せは来ます。