• ベストアンサー

網戸の張り替え自分で簡単に出来ますか?('ω')ノ

https://www.o-uccino.jp/article/posts/44684 これを見ると簡単そうなんですが、網戸の張り替えは誰でも簡単にできますか? 気を付けることとかありますか? 網戸を張り替えたことある方、アドバイス頂けると嬉しいです。('ω')ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

つい先日、知り合いの網戸を貼り替えてあげました。 簡単ですが、専用の道具が必要です。 「網戸ローラー」・・新しいゴムを溝に入れるのに便利です。 あとは、家にある「洗濯バサミ(出来れば布団などを挟める大きい奴)、または大きめのクリップ」「カッター」「マイナスドライバー」です。 洗濯バサミは新しい網を張る際に四隅を止めておきます。 カッターは新しい網を寸法通りに切るのに使います。 ドライバーは、古いゴムを取り出す際に端っこを外に出すのに使います。 注意したいのは、予め取り換えるゴムの直径を測っておいて同じものを買わないといけません。いくつかサイズが売っています。 それと、新しい網戸は実際のサイズぴったりではなく、大きめを買いましょう。 どっちみちカッターで周りを切りますが、ゴムを入れるとその分縮みます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (*´ω`*)

その他の回答 (3)

• kamejrou
回答No.4

こんにちは 網戸の網の張替えを 自分でやられる? 簡単ですから 是非自分でおやりになられたら? 私のような 不器用な人間でも 出来るのですから 難しいことではありません 添付されたURLにあるように まず三つの 道具を用意してください (1) 交換する網 これは最近は 色々な色があるようです グレーが一般的かもしれません 寸法は 規格で 決まっておりますので 余り 無駄が出ないように 求められることです (2) ローラー (3) 網を 抑える ゴムです これはおそらく メーターで 販売してるかどうか? 袋 梱包 での 販売になると思います その場合は 使用する ゴムの メーターを測り 買われると宜しいでしょう 手順ですが まず 網戸以上の 大きさのものを 床に敷いてください 新聞紙でも構いません どうしても網から 埃や汚れが落ちますので 網を押さえている ゴムが付いています それを 取り外してください 簡単です 必ずどこかに 継ぎ目がありますから その部分から 取り外すことができます そうしますと 網は自然に外れます ついでに 汚れを落としておいた方が 良いでしょう すると サッシの 網戸枠だけが残ります その上から 買われた 網をかぶせます この場合気をつけることは ゴムの埋め込み部分がありますから サッシ枠より 大きめに 網をかぶせます 次にどの部分でも いいので ゴムを ローラーで押して 埋め込んでいきます この場合の 気をつけることは 網にたるみができないように 網が張った状態に 気をつけることです ただ ゴムで 引っ張られますので あまり神経質になることもありません これで出来上がりです ただ大きめに 網をかぶせておりますので 当然 残りの網の ケバが出てきます ゴムに沿って カッターで ケバの 部分を切って下さい 中棧の 入った 網戸も要領は同じです ベランダ網戸の場合などです どうか 網戸屋さんなどに頼らずに 挑戦してください 簡単ですから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

• no_account
回答No.2

道具さえ有れば割合簡単には出来ます ゴムをはめ込むローラーを正しい方向で使えば網を張る方向でゴムをはめ込めます まぁ~後は編み目が斜めにならないように気を付ける事でしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)

回答No.1

網戸は簡単です。 網が多少緩くてもゴムを押し込むと引っ張られて綺麗に張れます。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)