• ベストアンサー

網戸の張り替えの仕方お教えください

こんにちは 築20年のマンションを購入して1年が経ちます。 ですので、窓にある網戸がボロボロ状態で、毎日、夜、蚊に悩まされていて、張り替える必要があります。 マンションのフロントに張り替え費用を尋ねたところ、1枚1万円かかる、とのこと。でも、ごく普通のマンションタイプの網戸です。 自分で張り替えたいのですが、張り替え技術がないので分かりません。 網戸の網の張り替えの仕方をご存じの方、よろしくご教示お願いします。

noname#89711
noname#89711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.5

技術なんかありません。 ただ古い網を外して、新しい網を乗せて、ゴムで抑えて切るだけです。 ↓私のやりかたです。 http://angels.s16.xrea.com/photo/photo.cgi?cat=amido

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.4

ホームセンターで相談すれば親切に教えてくれますよ。それほど難しいものではないので、ご自分でやることをお勧めします。 今の季節、ホームセンターで張替えの実演をやっているところも多いので、チラシなどで確認してみてはどうでしょうか。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

ホームセンターなどで売っている張替え用に手順を説明した書類が添付されています。  若干コツが必要ですが、注意して行えば出来ます 参考  http://www.aiken.ne.jp/yorozu/howto/amido/index.html

• Lupinus2
回答No.2

綺麗に張るにはコツが要りますが、単に張り替えるだけなら誰にでもできます。 網戸は枠のミゾに網を押し込み、そこにゴムチューブを入れて押さえることで網を枠に止めています。 いま使っている網戸から、そのゴムを引き出して、適当な長さに切って見本としてホームセンターに持っていってください。 新しいゴムを買うときに、サイズ確認として使います。 あとは、新しい網、ゴムを買って、張り替えるだけですが、 詳しいやり方は網戸を販売しているところなら手順を書いた冊子があると思います。 必要な道具もそこでそろうでしょう。(じゃないと網だけ買っても出来ないので) 専用道具じゃなくてもできますけどね。 ゴムを押さえるローラーや、カッターが必要です。 網戸を外すのにドライバーが必要かもしれません。 無くても外せるか、外してみてください。 網戸上部に調整部分があると思います。

回答No.1

下記へリンクしてみてください。若干ですが、基本的なやり方が書かれています。あと、材料などはホームセンターで購入できるので、その際、店員に確認してみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kahma.co.jp/life/pdf_all/A009.pdf