• ベストアンサー

網戸の張り替えの仕方お教えください

こんにちは 築20年のマンションを購入して1年が経ちます。 ですので、窓にある網戸がボロボロ状態で、毎日、夜、蚊に悩まされていて、張り替える必要があります。 マンションのフロントに張り替え費用を尋ねたところ、1枚1万円かかる、とのこと。でも、ごく普通のマンションタイプの網戸です。 自分で張り替えたいのですが、張り替え技術がないので分かりません。 網戸の網の張り替えの仕方をご存じの方、よろしくご教示お願いします。

noname#89711
noname#89711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

技術なんかありません。 ただ古い網を外して、新しい網を乗せて、ゴムで抑えて切るだけです。 ↓私のやりかたです。 http://angels.s16.xrea.com/photo/photo.cgi?cat=amido

その他の回答 (4)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

ホームセンターで相談すれば親切に教えてくれますよ。それほど難しいものではないので、ご自分でやることをお勧めします。 今の季節、ホームセンターで張替えの実演をやっているところも多いので、チラシなどで確認してみてはどうでしょうか。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

ホームセンターなどで売っている張替え用に手順を説明した書類が添付されています。  若干コツが必要ですが、注意して行えば出来ます 参考  http://www.aiken.ne.jp/yorozu/howto/amido/index.html

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

綺麗に張るにはコツが要りますが、単に張り替えるだけなら誰にでもできます。 網戸は枠のミゾに網を押し込み、そこにゴムチューブを入れて押さえることで網を枠に止めています。 いま使っている網戸から、そのゴムを引き出して、適当な長さに切って見本としてホームセンターに持っていってください。 新しいゴムを買うときに、サイズ確認として使います。 あとは、新しい網、ゴムを買って、張り替えるだけですが、 詳しいやり方は網戸を販売しているところなら手順を書いた冊子があると思います。 必要な道具もそこでそろうでしょう。(じゃないと網だけ買っても出来ないので) 専用道具じゃなくてもできますけどね。 ゴムを押さえるローラーや、カッターが必要です。 網戸を外すのにドライバーが必要かもしれません。 無くても外せるか、外してみてください。 網戸上部に調整部分があると思います。

回答No.1

下記へリンクしてみてください。若干ですが、基本的なやり方が書かれています。あと、材料などはホームセンターで購入できるので、その際、店員に確認してみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kahma.co.jp/life/pdf_all/A009.pdf

関連するQ&A

  • 網戸の網の張り替え

    2階にある網戸の網を張り替えたいと考えていますが、内側に窓も網戸も外すことができません。 業者に頼めば、2階まではしごをかけて網戸を外して張り替えてもらうことは可能かもしれませんが、網戸の張り替え料金だけではなくなるため、料金が高くなってしまう可能性があり、定期的には張り替えが必要なものなので、自分で張り替えをしたいと考えております。 何かよい方法がありましたらご教示いただけますでしょうか。

  • 網戸の張替えを頼んだらグラグラに

    困っています。よろしくお願いします。 業者さんに頼んで網戸の張替えをしてもらいました。買って10年の網戸です。 大型網戸で中桟がありません。 張替えが終わった網戸はグラグラになり、閉めても隙間ができました。 隙間を手で閉じても今度は真ん中に隙間ができます。 業者さんに苦情を言っても、網を緩く張りなおしたらもっとグラグラするといいます。 これ以上強く張る事もできないそうです。 また、枠のネジの接合部が磨耗していてぴったり閉まらないからグラグラは仕方ないと いいます。中桟がないから磨耗しやすいのだとも。 確かに磨耗しやすいつくりではあると思いますが、今まで普通に使えていたものが こんな風になってしまったのに、業者さんには何の責任もないのでしょうか? ちなみに、引き取りのときは何の指摘もされていません。 対策としては、網を緩く張りなおしてもらい、あとは追加でL字金具などでビス留め補強すれば 何とかなるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 車窓に網戸をつけたい

    MPVで夫婦で車中泊をしながら旅したいと思います。暑いので、夜は窓を開けて寝たいと思いますが、蚊対策として、網戸をつけられないかと考えています。市販があると聞きましたが、わかりません・・ 高速で仮眠を取りたいと思いますので、その時に網で蚊を防ぐ方法をお教え下さい。

  • マンションの網戸が 枠からはずれて困っています。

    築2年の新しいマンションです。 15階建ての中層にいますが、入居後すぐ網戸がフワフワかな?とは感じていたのですが 網が枠からはずれて困っています。今までこんな事は経験が無いのですが 強風の為でしょうか?1年点検ではめ直してもらったのですが、今年の台風で全窓の網戸がみごとにはずれています。これからもずっと直していかなければならないものなのでしょうか?

  • 網戸の修理もしくは交換について

    マンションの網戸が壊れてしまいました。 アコーディオン型というタイプみたいで、片側から引き戸のようにスライドして網戸を張るタイプです。 窓枠上から紐が切れてしまい引き戸を引いても網が引っ張られない状態になってしまいました。 直せそうだなという気がしないでもないですが、築20年ほどになるのでいっその事取り換えることも検討しています。 近場にあったYKKAPのショールームに行ってみましたが窓枠ぴったりの網戸はないみたいで、窓の高さが高いようでマッチするものも少なそうでした。 でもロール型は完全に収納されるのでいいなと思いました。 網戸のフレーム交換になると、サイズに合わせるオーダーメイドと設置作業とでなかなか高額になるかと思っていますが、YKKAP以外で網戸枠を取り扱っている、種類もありそうな業者はありますでしょうか?できたら費用は抑えられると嬉しいです。 また、既存の網戸を修理するとなると築年数も経っているので、仮に施工業者が存続していなかった場合は困難になるでしょうか?マンションの管理会社に確認をとっているところですが気になるところです。 網戸のトラブルというのはあまり聞いたことがないので経験談等も聞けると参考になります。よろしくお願いします。 夏に備えて通気環境を早めに復旧させたいところです。

  • 網戸をつけたい

    築30年のマンションに引っ越しました。 窓はベランダへ出られるサッシの一箇所だけで 曇りガラスで外も見れられないので ここに網戸をつけて窓を開けたいと思っています。 猫を飼っているので、丈夫な網戸をつけたいのですが 当初から網戸がなく、窓のサッシの枠しかないのですが 網戸はつけられるのでしょうか?

  • 網戸を取り替えたいのですが・・・

    築20年経ってる家の網戸の締りが悪いので取り替えたい(網は大丈夫なのですが、開け閉めができません。)のですが、網戸って売ってあるものなのでしょうか? 既製品ってあるのでしょうか?

  • 網戸の無い家

    今築30年の社宅に住んでいるのですが、 網戸がありません。 設置しようと思って見てみたらレールすらありません。 日々なんとか我慢して過ごしているのですが、 何度も虫が入ってきてもう限界です。。 レールがなくても設置出来るような網戸(網?)をご存じでしたら 教えてください!!!! カラッと窓を開けたいです。 見た目も気にしないので良い方法教えてくださいー!!!!!

  • 流しの上の小さな窓等に網戸をつける方法

    築30年以上の官舎に住んでいるものです。この官舎には網戸がまったくついていません。ベランダに面した大きな窓には市販の網戸を買って、はめ込むことで対処していますが、流しの上の小さな窓やトイレの小さな窓、そして風呂場の窓には、外に盗難防止のための鉄格子がつけられているため市販の網戸をつけることができません。仕方がないので、網戸の網だけを買ってきて、それをはさみで切ってガムテープで貼ることで対処していますが、夏も近づき、湿度が高くなったためすぐにはがれてしまいます。何かうまい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 賃貸住宅の網戸に関して

    お尋ねします。 築数十年の賃貸住宅に住まう者です。 経年劣化が激しい箇所、汚れや穴など多数ある住宅です。 大家さん側でも借りている側でもチェックしきれないので 退去時には大きな損傷等が発生しない限り ハウスクリーニング・障子・畳の張替えのみ請求されるとの契約になっています。 契約書には「現状渡し」と書かれているのみです。 入居時から いくつかの網戸にガタがきており、 網戸の「車」の部分がはずれていて動かせなかったり(窓を開ける位置を調整してしのいでいます)、 窓の開閉時に頻繁に網戸がはずれ落ちてしまったり ということが起きていました。 網がはがれ掛けている箇所もありました。 部屋によっては網戸の枠のみになっていて「網」がないところもあります。 最近、とうとう 窓の開閉時に網戸がはずれ落ちた拍子に 網が大きくはがれてしまいました。 この場合、 大家さんにお願いして貸主負担で修理してもらえるものでしょうか? それとも 入居者側で修繕しながら凌ぐしかないのでしょうか? また、 もし貸主負担で修理してもらえる場合、 他のガタがきている網戸についても 修繕をお願いできるものでしょうか? ところどころリフォームの入っている住宅で、 比較的新しいサッシと網戸がついている箇所もありますが、 古いままのサッシと網戸がついている箇所では 窓がちゃんと開かなかったり 施錠していても隙間風がひゅーひゅー吹いてきます。 そのちゃんと開かない窓に関しては 入居日に気づいて知らせたところ、 「この窓は開け難い様子だが、現状渡しということで・・・」 との説明がありました。(今回網戸が外れた箇所でない窓です) 調べた限り、 網戸の「網」に関してだけでも ・自分で張り替える ・大家さんに修理依頼できる との議論がありますね。 我が家の場合、 サッシの老朽化がもとの原因で網がはがれてしまったわけですが、 どうなるでしょうか? もし自分で張り替えたとしても またサッシが落ちてはがれるというような事態を繰り返すのでは? と心配しています。 お詳しい方、ご専門の方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう