• 締切済み

民泊運営と税務申告

2020年3月に民泊を始めました。コロナの影響でこれまで宿泊客はなく今後もあまり期待していません。民泊運営のためリホームや備品の設置などに多額の費用をかけました。来年には確定申告が必要になるのかどうかも分かりません。今年の収益が赤字となった場合でも申告は必要なのでしょうか。詳細は税理士や税務署に相談すべきとは分かっていますが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたい。

みんなの回答

• munorabu
回答No.1

》民泊運営のためリホームや備品の設置などに多額の費用をかけました。 今年の収益が赤字となった場合でも申告は必要なのでしょうか。 一括で経費に出来ない費用もありますから一概に赤字になるとも限りません。 税理士に相談された方が無難です。 ただ開廃業届出書と青色申告承認申請書だけは、事業を開始した日から2 ヶ月以内に最寄りの税務署に届出ましょう。 コロナもあるので、提出用と控え用2部づつ作成し切手を貼った返信用封筒を同封して郵送をお勧めします。 赤字による無申告デメリットは下記参照。 https://meetsmore.com/services/tax-return-accountant/media/40367