• 締切済み

お元気で。さようなら。

さようなら と お元気で。 のちがいは?? 喧嘩別れして最後にさようなら、というのと お元気で。と言うのの違いって何ですか?

みんなの回答

• pekoru777
回答No.4

さようなら 付のほうは 未練たらたら

• SEI-R
回答No.3

どちらもニュアンス的に別れを意図したものに変わりはありませんが、 「さようなら」は単純にお別れの挨拶。 「お元気で」は相手を気遣う言葉。 「さようなら」の後ろには何も付きませんが、本来「お元気で」は「お元気でお過ごしください」という意味です。 本来の意味での使い方は「さようなら、お元気で。(逆の用法も可)」が正しいです。 喧嘩別れした際の言葉としては、喧嘩の原因がどちらにあるかにより受け取り側の感じ方は変わるでしょう。 「さようなら」は何の感情も無い言葉ですから、二度と合わないし無関係である旨を意味します。 「お元気で」の場合、喧嘩の原因が相手にあると思っている場合は、「何がお元気で、だよ、ケッ!」と思われる可能性があります。 冷静な方なら「そちらもお元気で」となりますが、どちらにせよ喧嘩別れした時点で相手に対してはマイナスの感情が大きいわけで、相手はそれを言われても何も感じない可能性がありますが。 まぁ、建前上「相手を気遣った」となりますので、「お元気で」の方が無難かとは思いますが。

• ponyo7
回答No.2

普通の挨拶なら、さようならはまた会う機会があり、お元気ではもう会うこともめったにないとの意味だと思いますが、喧嘩別れの場合は共に別れを意味します。

• makaay10
回答No.1

質問者様と彼には絆も情もなさそうなので、わざわざお別れをいう必要さえなさそう。必要がない言葉をどんな名言で届けても相手には無価値な事がほとんどだと思います。

noname#243381
質問者

お礼

ありがとうございます 私と彼の間?? どういうことでしょうか? なぜ情や絆がないとあなたにわかるんですか??