• ベストアンサー

あまり使う機会の無い 「 お元気で 」 という言葉を使ったのは、どういう時でしたか?

おわかれの言葉で「 おげんきで 」と相手に言う使い方がありますが、 なんとなく、寂しい空気もありますのであまり使わないですよね。  「 お元気で 」 という言葉を使ったことがある方にお聞きしたいのいですが、それは どういう時でしたか?

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6haru6
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

私の中では,別れの言葉の「最後の切り札」です。 もう一生会う機会が来ないかもしれない相手,もう会えないと覚悟した相手に対して使いますね。 逆に,次はいつ会えるか分からない相手だとしても,これからもずっと繋がっていたい人には,これからもよろしくという意味を込めて「お元気でとか言わないからね」と言ったりします。そういう相手に限って,本当に音信不通になったりしますが。。。哀

noujii
質問者

お礼

そうですね。 私は、特にお年寄りに使うのが嫌ですね。(なんとなく冷たいような気がして。) 実際使った相手は、記憶では、 ・旅先で知り合った人(他人) ・身内の出産時に産婦人科で同室だった方とその赤ちゃん くらいです。ホント「最後の切り札」って感じですね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.8

もう頻繁に会う機会のないであろう人に対して 大学の卒業式や引越し、転職、退職、事業所も違う異動等々です。

noujii
質問者

お礼

退職、異動の際というのが多いですね。 そういえば、、「おげんきで」てどういう意味でしょうね。 この後も、健康で楽しい日々をお過ごしください。という意味だと思ってましたが、ほんのり寂しい響きがあるのは何故でしょうね。 ありがとうございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.7

定年退職された会社の人に言いましたよ。 もうまず会えないだろうし、お年がお年なんでね。「御身体に気をつけてお元気で」と。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢を重ねるという事は、自制心も固くなり、自分の身体についての興味・関心が強くなると思います。 もしかしたら、健康に気をつけないといけないのは、定年退職する人を見送る側なのかも(笑)

noname#228930
noname#228930
回答No.6

手紙やメールではしょっちゅう使う。 実物では営業の人が辞めるときに使った。

noujii
質問者

お礼

その辞める営業の人が言ったのだとしたら、粋な使い方ですね。 気持ちの切り替えのスイッチにもなりそうだし、前向きになれそう。 自分が去るときは、「おげんきで」と言われるより、先に言った方がカッコイイ。(ような気が。) ありがとうございました。

  • mot34
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

長年、お付き合いのあった取引先の方なんかが退社されたり、転勤になられた時によく使います。 ただ「お元気で、又、会いましょう」って感じで言いますよ。 それなら寂しくないでしょう? 実際に又、会うかはわからないけど。。。

noujii
質問者

お礼

そうですね。フォローができてますね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

私はよく使いますよ。湿っぽくなるのは嫌ですし、明るくさっぱりと使っています。場面としては、 ・遠方の親戚と別れる時 ・卒業式 ・彼氏と別れた時 などでしょうか。 後ろ二つは「元気でね」というくだけた言い方にはなりますが。体調管理しっかりして頑張れよという意味で私は使っているので。年賀状のような言い方をすれば、「さらなるご活躍、ご健勝をお祈りして」といった感じでしょうか。

noujii
質問者

お礼

なんか自分的には、さみしい感じがしてあまり使わないです。 冷たい意味ではないんでしょうけど。 ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

彼女と別れる時、駅の改札で言いました。 「じゃ、お元気で」 こんな感じです。

noujii
質問者

お礼

新鮮です。 そういうノリもあるんですね。  ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

・滅多に会わない(下手すれば2度と会わない)相手である ・目上の方である ・中年以上の方である といった条件が重なったら使うと思います。

noujii
質問者

お礼

露骨に言うと、健康状態がやや心配な方でしょうか。 自然にでれば優しさでしょうが、かけられた側はどう感じるのでしょうね。 実際にかけた方のその時のシチュエーションも、もし良かったら教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「お元気で」という言葉を使ったことありますか?

    たぶん、もう二度と会う事がないと思う相手に「お元気で」という言葉を送った事はありますか? もしくは、そう言われたことはありますか? それとも、それではサッパリし過ぎなので、再会をにおわす「また・・・」みたいな言葉にしてしまいますか?

  • 元気がでる言葉とは?

    あなたが落ち込んだ時、家族・友人(誰でもよい)などから、元気をもらった、元気がでた言葉はどんな言葉ですか?

  • 元気が出る言葉

    こんにちは。 今年高校を卒業した18歳の女です。 最近、失恋・来月から始まる新生活への不安・遠隔地へ引っ越す友達との別れ…など重なり少し疲れ気味です。 何か元気が出るような言葉や熟語があったら、意味も踏まえて教えてください。

  • 元気が出ない時の「おまじないの言葉」

    わけもなく元気が出ない時、 自分にかけてあげると元気が出る、 おまじないの言葉を教えて下さい。

  • 皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。

    皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。 こんにちわ(*´`*) 私は、すぐ気持ちが落ち込んだり、 少し嫌な事があるととても辛くなったり すぐ不安定になってしまいます。 皆さんが 落ち込んだ時、 悲しくなった時、 苦しくなった時、 前向きになりたい時、 とにかく、元気になれるような言葉を 教えてください(*´`*) どんな言葉でも構いません。 一言でも構いませんし、 長い文章でも構いません。 自作の言葉でも、 有名な言葉でも、 本当になんでも構いません。 落ち込んだ時、これがお勧めと言う言葉を 教えて下さい☆

  • 辛い時に元気になる言葉。

    もうすぐ部活を引退する先輩にプレゼントとして、 手作りのお守りを後輩一同で作る予定です。 そこで、中のカードに書く言葉を考えているのですが、 是非皆様の意見を聞きたいと思います。 辛い時に開けたらグッとくるような、元気になるような言葉が良いです。 ちなみにダメな例は 「今までありがとうございました。」 「これからも頑張って下さい。」 「先輩のことが大好きです。」 などです。こんな感じの以外でお願いします。 それではご意見待ってます。よろしくお願い致します。

  • 落ち込んだ時や元気のない時の切り抜け方

    1.落ち込んだ時や元気がない時に、元気の出る言葉や勇気の出る言葉、名言などをインターネットで読んで元気をもらえた!という経験をされたことありますか? 2.落ち込んでいる時や元気がない時はどんなリフレッシュをされていますか?

  • 元気が出る言葉。

    こんな質問をしていいのかわかりませんが、元気が出る言葉や前向きになれる言葉、支えになる言葉などをご存知の方がいたら教えてください。自分のがんばる源にしたいなぁと思っています。有名人・著名人の言葉でなくてもかまいません。

  • 元気の出る言葉

    先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 元気が出る言葉って、、、

    仕事をしていくなかで、 毎日、朝が来て、仕事して、夕方帰宅して、 同じ仕事して、ストレスためて、嫌な生活をしてる方々が、世間には、たくさんいると思われるけど、 一般的に、相手にメールで送る、元気がでる 言葉ってなにかありますか? 女性に質問です! もらって、嬉しい言葉って、なんですか? 男性からも、意見があったら、教えて頂きたいのですが?