• 締切済み

どちらが負担?

事務所を借りています。 よくブレーカーが落ちるので、気をつけて家電製品を使わないといけない状況です。 なお、ブレーカーが落ちるだけならまだ良いのですが、 外の配電盤のブレーカーまで落ちます。 それを落ちるたび購入して差し替えるのですが、火花が散ってとても危ないです。 感電リスクもあるのかなと。。。 これは貸主の方に言っても仕方ないと言われました。 どうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

電気の契約容量は、ヒューズだけの問題ではなく、電線の太さの問題の方が大きくなります。 建物外から、ブレーカーの分岐のところ迄来ている電線が、耐えららない電気の契約はできません。 電線が容量オーバーで燃え上がってしまうからです。 なので、そこまでの電線の張り替えやスイッチブレーカーなどの交換をしなければなりません。 一般的に入居契約時にブレーカー容量なども書かれており納得されて契約しているはずです。 それを超えてどうしたものいうのなら、大家との話し合いになりますが、大家が、貴方がいなくなったあと、それを必要とするかどうかになります。 必要でないと判断すれば、貴方が負担すればやっても良いが、費用は貴方の方で持ってくださいとなるでしょう。 結構費用はかかると思いますよ。

• fujic-1990
回答No.4

不動産賃貸業を営んでおります。  私が管理する物件では、入居時はすべて30アンペアに設定してあって、容量を上げるときは50アンペアまでなら電力会社に電話すると無料(但し月々の基本料が高くなる)で上げてくれます。  容量下げは有料になるので、退去されるときは、テナントさんに下げていただきます。使いもしないアンペアにしておいて高い基本料を新テナントに払わせるわけにはいきませんので。  だから、質問者さんがもし私の管理する物件のテナントだったりすれば、現時点ではまったく問題はない(電力会社への電話一本、無料対応)のですが、基本的には、その物件のその設備で家賃いくらという賃貸借契約ですので、「交換作業が必要なら、必要とするテナントが払って下さい(元に戻して出て行ってください)」ということになると思います。  とにかく、そのままで危ないのは危ないので、電力会社(新潟の場合は東北電力)に電話してみられるようお勧めします。無料で対応してくれる気がします。  どこかに、社長に賄賂を持って行かないとダメな電力会社があるかもしれませんが (^_^;\(^O^ )。

rizuaru777
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 なぜかアンペアを上げるには工事が必要で40万はかかると言われます。 基本料金は上がるのは問題ないですが、40万はとても払えず我慢して使っている感じです。 でも電力会社に電話してみてはないためトライしてみます(泣) fujic-1990さんのような管理会社様、もしくは貸主様なら良いのですが、 本当に対応が悪くて。。。(泣)

• m_and_dmp
回答No.3

室内のブレーカーは落ちたとき入れ直すことができる製品ですね? 室内のブレーカーが落ちたとき外の配電盤のブレーカー(ナイフスイッチのヒューズ)が切れるのは、室内のブレーカーの定格電流と、外の配電盤のヒューズの定格電流が同じだからです。普通、室内のブレーカーの上位のブレーカーの定格電流は、室内のブレーカーの定格電流より大きめにして、過電流が発生して、室内のブレーカーが落ちても上位のブレーカーが落ちないように設計するものです。 外の配電盤の配線をみると、単相3線式と思われます。白いケーブルと赤いケーブルに30A、白いケーブルと青いケーブに30A 合計60A の負荷を接続することができます。ブレーカーが落ちたヒューズが切れるのは負荷が多すぎるためですが、いつも同じ側のヒューズが切れるなら、例えば赤いケーブルのヒューズが切れるなら、赤いケーブルに接続されている負荷が多すぎるのです。負荷の一部を青いケーブルの方に付け替えると良いと思います。 ヒューズが切れて、取り替えるとき火花が出るということですが、取り替える時はヒューズの上方にあるナイフスイッチのレバーを手前側に引っ張って、スイットを開いてから交換し、交換し終わったらナイフスイッチを元に戻してください。そうすると火花は出ないし、感電する恐れも少ないです。

• gongorogon
回答No.2

一般的に引き込み線(電柱から建物まで)は電力会社所有物、そこから先は建物所有者の物ですよね。 画像のブレーカーがどこにあるのか分かりかねますが、事務所で30Aは確かに低いかも知れませんね。 もしアンペア数の契約を変更するなら配電盤のブレーカーを交換しますから、このこともついでに相談されてみてはいかがでしょうか。

rizuaru777
質問者

補足

ありがとうございます。 写真は、建物内の写真になります。 配電盤ブレーカーの相談をしたら、工事が必要で、40万円程の見積を見せられて、 こちらは工事できないので、ご希望の場合はご自分でお願いしますと言われました。 代わりにヒューズを渡され、落ちら自分で変えてくださいと。 足りなくなったらこちらで購入という形です。 その度に火花で怖く、感電してしまわないか心配しています。。。。

回答No.1

59歳 男性 写真は低圧開閉装置です トリップしません ヒューズを変えているのでしょうか? ブレーカ落ちるのは消費電力の問題では?

rizuaru777
質問者

補足

ありがとうございます。 トリップとは何でしょう。 無知で申し訳ないです。 落ちる度にヒューズを変えています。 消費電力もなるべく考えてしているのですが、事務所で30Aだと足りないようです(泣)