• ベストアンサー

ウーバーイーツ という働き方

外出自粛要請のため、家族ではじめてウーバーイーツでお寿司を頼みました。 ちょっとかっこいい男性が持ってきてくれて、対応もよかったので、家族で食べながら、こういう仕事って今からはやるのかなあ、という話をしたら、父は「ただの配達係だろ」「こんなんで生計たつはずない」といいます。 確かに、晴れてるときはいいけど雨や雪の時は大変かもしれませんが・・・・・。 ウーバーイーツって働き方どう思いますか?  彼氏がウーバーイーツとかどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

非常に不安定な事業ですね。 少し前問題になったのが、配達中に事故に遭い基本的に個人事業主のため、どこからも休業補償が出なかったということでした。 (今は改善されたという話もありますが) ウーバーイーツの記事を読むとメリットは「副業でできる」とあり、福利厚生や休暇なんてのは全く無いかも知れません。 本業なんてもってのほか、一生こういう「自称個人事業主」を、彼氏にしたいですか?

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 彼氏にはちょっと無理ですね・・・・。

その他の回答 (4)

• kon555
回答No.5

基本的には副業であり、バイト等と比べて拘束されませんので、ワークライフバランスを整えやすい働き方だと思います。情報面での発達により必然的に発生した業態で、ユニークですね。  一部の方はそれで生計を立てているようですが、ウーバーイーツ側のルール改定に振り回されたり補償がなかったりと、専業としてやるにはハイリスクすぎる、というのが実感ですね。せめてもう数社、同様のサービスを実施する会社が出てくれば別かもしれませんけど。  ちなみに団体交渉を求めて拒否されてたりします。 https://www.jijitsu.net/entry/Ubereats-union-roudousya https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00010926-bengocom-soci  彼氏云々というのは判断基準がよく分かりませんが、こうしたリスクやデメリットを把握した上で、キッチリと「使いこなしている」ならいいでしょう。それは個人の自由です。  しかしこうしたアレコレを考えず「便利に使われている」なら、その人はもうちょっと物事を深く考えるクセを付けた方がいいかなぁ・・・と思いますね。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

• t_ohta
回答No.4

あくまでも空いた時間の副業でしかないでしょうね。 少し前に配達の単価が下げられて、全然稼ぎにならないなんて事が報道されてましたしね。

mathematiko
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

学生やフリーランスの副業として体が使えて運動にもなる小遣い稼ぎとしていいと思います。 就職するまでの暇つぶしにもなるし、運動部員が自宅で自粛していても運動不足になりますからどんどんやったらいいんじゃないですか。 稼ぎは食べていくほど稼げませんし、怪我や病気もします。長くできることではないです。

mathematiko
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

>ウーバーイーツって働き方どう思いますか? 芸能人とかミュージシャンとか、あるいは自営業や個人事業主などで本業ではなかなか稼ぎにならないから、空いた時間に都合よく小銭を稼ぎたいという人たちにはちょうどいいと思います。 また引きこもりやうつ病で適応障害などを起こして、会社組織のようなところに所属して働くのはちょっと難しい、という人が働きたいというときにもいいと思います。 でも例えば配達中に交通事故に遭っても誰も何も保障してくれません。病気になっても救いはありません。だから「生業」にするのはちょっとキツいと思います。 とはいえ、世の中にはどうしても人と合わせる生き方ができないという人がある一定数います。それで生計が立てられるかという問題はさておき、そういう仕事があってもいいと思います。生活保護を受けるより、何らかの形で働けるほうがいいですよね。