• ベストアンサー

ウーバーイーツ という働き方

外出自粛要請のため、家族ではじめてウーバーイーツでお寿司を頼みました。 ちょっとかっこいい男性が持ってきてくれて、対応もよかったので、家族で食べながら、こういう仕事って今からはやるのかなあ、という話をしたら、父は「ただの配達係だろ」「こんなんで生計たつはずない」といいます。 確かに、晴れてるときはいいけど雨や雪の時は大変かもしれませんが・・・・・。 ウーバーイーツって働き方どう思いますか?  彼氏がウーバーイーツとかどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

非常に不安定な事業ですね。 少し前問題になったのが、配達中に事故に遭い基本的に個人事業主のため、どこからも休業補償が出なかったということでした。 (今は改善されたという話もありますが) ウーバーイーツの記事を読むとメリットは「副業でできる」とあり、福利厚生や休暇なんてのは全く無いかも知れません。 本業なんてもってのほか、一生こういう「自称個人事業主」を、彼氏にしたいですか?

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 彼氏にはちょっと無理ですね・・・・。

その他の回答 (4)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.5

 基本的には副業であり、バイト等と比べて拘束されませんので、ワークライフバランスを整えやすい働き方だと思います。情報面での発達により必然的に発生した業態で、ユニークですね。  一部の方はそれで生計を立てているようですが、ウーバーイーツ側のルール改定に振り回されたり補償がなかったりと、専業としてやるにはハイリスクすぎる、というのが実感ですね。せめてもう数社、同様のサービスを実施する会社が出てくれば別かもしれませんけど。  ちなみに団体交渉を求めて拒否されてたりします。 https://www.jijitsu.net/entry/Ubereats-union-roudousya https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00010926-bengocom-soci  彼氏云々というのは判断基準がよく分かりませんが、こうしたリスクやデメリットを把握した上で、キッチリと「使いこなしている」ならいいでしょう。それは個人の自由です。  しかしこうしたアレコレを考えず「便利に使われている」なら、その人はもうちょっと物事を深く考えるクセを付けた方がいいかなぁ・・・と思いますね。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.4

あくまでも空いた時間の副業でしかないでしょうね。 少し前に配達の単価が下げられて、全然稼ぎにならないなんて事が報道されてましたしね。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

学生やフリーランスの副業として体が使えて運動にもなる小遣い稼ぎとしていいと思います。 就職するまでの暇つぶしにもなるし、運動部員が自宅で自粛していても運動不足になりますからどんどんやったらいいんじゃないですか。 稼ぎは食べていくほど稼げませんし、怪我や病気もします。長くできることではないです。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

>ウーバーイーツって働き方どう思いますか? 芸能人とかミュージシャンとか、あるいは自営業や個人事業主などで本業ではなかなか稼ぎにならないから、空いた時間に都合よく小銭を稼ぎたいという人たちにはちょうどいいと思います。 また引きこもりやうつ病で適応障害などを起こして、会社組織のようなところに所属して働くのはちょっと難しい、という人が働きたいというときにもいいと思います。 でも例えば配達中に交通事故に遭っても誰も何も保障してくれません。病気になっても救いはありません。だから「生業」にするのはちょっとキツいと思います。 とはいえ、世の中にはどうしても人と合わせる生き方ができないという人がある一定数います。それで生計が立てられるかという問題はさておき、そういう仕事があってもいいと思います。生活保護を受けるより、何らかの形で働けるほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 【UberEats】ウーバーイーツの配達員さんに質

    【UberEats】ウーバーイーツの配達員さんに質問です。 配達員は店からの依頼を複数受け取れることが出来るのでしょうか? ピザを頼んだら寿司が来たとありました。 ピザの違う種類が届くなら店側のミスで起こりえますが、ピザ屋は寿司は作っていないはずなので配達員が配達途中で違う依頼を引き受けて渡す際に間違えたと思われます。 でも案件を受けたらマップが表示されるわけで、まだ未完の案件があるのに別の案件を同時並行的に引き受けられるのか知りたいです。 同時に10件掛け持ちしたら、10個目の配達は遅くなるはずです。 あり得るのか、嘘の情報なのか教えて下さい。 ウーバーイーツ配達員になるには身分証明書と面接があるので同一人物が複数のスマホを使って別人として複数アプリ立ち上げはできないはずです。

  • ウーバーイーツ配達員などの雨の日の稼ぎについて

    私はウーバーイーツと出前館の配達をやっていますが、これらの仕事は雨の日は稼げるらしいですが、それは単に外出がめんどくて注文する客が増えるってのと稼働する配達員が減るという理由以外に、注文一件の報酬自体が上がったりとかもあるんですか?それがあるならしようと思いますが、ないなら無理に雨の日に稼働しなくても雨じゃない日にコンスタントに注文をとれるなら同じ事なので雨の日は休もうかと思いますが。

  • ウーバーイーツの汁に関するクレーム対応について

    ウーバーイーツのクレームについて、どう対処したらいいですか。自分は先日、置き配にてうどんと唐揚げを配達しました。カバンから出した際や置いた際に汁は溢れてなかったと思いますが、(過去に、別のお客様にうどんや汁物などで汁を少々こぼしてしまった事はありますが、その際には手渡しなら口頭、置き配なら文にて謝罪し問題ありませんでした) 配達後に知らない番号から電話がきたので出ると、さっき配達した客で、「汁全部溢れてるんですけど」と言われました。私は驚きすぐにすいませんと謝罪を何度もしましたが、「いやすいませんじゃなくて、どうしてくれるんですか」と、どうしてくれるんですかを連呼してきました。「置いた時にわかるでしょ」とも言われました。このような場合には、どう対処したらよかったですか。私がとった対応としては、プロの配達員としては失格かもしれませんが、謝罪を何度もした上で相手の興奮がおさまらず攻撃的な口調、さらには適切なとるべき対処が分からず、さらに走行中だった事もあり、とりあえず自分に出来る謝罪はしたし拉致があかないって事で電話をきりました。もっと考えれば、本部に連絡したり連絡して下さいと言えたかもですが、そこまで頭が回りませんでした。この場合は本部に連絡したり、作り直してもらい再び持っていくのがベストだったでしょうか?しかし、興奮した相手に再び持っていき出くわせば最悪殴られる事も想定しました。その場合、やり返してもやり返さなくてもこっちは肉体的や社会的にダメージを負うのでこれは避けたいとこです。それとも引きかえして、商品代金を自腹で返却するべきだったでしょうか。しかし、そもそもが、「置いた時に分かるでしょ」というその言葉の通り、本当に汁が全部溢れでもしようもんなら袋が明らかにびちょびちょになってわかるはずですが、私はカバンから取り出した際も床に置いた際も袋を見ましたが明らかに濡れてなかったです。もしかしてクレームをつけてなんとかしてタダにしてもらおうとしてるのではないかとも思いましたが、そんな悪質な客がいる事はありえますか?その人は配達の設定は手渡しでもなく置き配でもなく、手渡しに設定しながら備考欄に置き配でお願いしますと書いていました。なので置き配で起きましたがこれだと写真を撮るという項目が出てこないので、汁がこぼれてない写真の証拠を撮らさないためではないかとそこまで勘繰りました。まあこれはその可能性もないわけではないというだけで、実際に私が気づかないうちにこぼしたのかもしれないですが。電話を一旦切った後も10件近く電話がかかってきており、正直、もし本当にこぼれていたとしても袋から汁を器に移せるやろうとか、唐揚げも濡れて食えないと言われましたが、濡れたくらいなら食えるやろうとは思いもういいやろうと思ってしまいましたし、めんどいので着信拒否しました。そもそも、私が配達を終えて配達完了ボタンを押したあとに電話がかかってきたのですが、まだ電話をかける事が出来るのですか。それはアプリ内の通話ボタン越しにかけていて私の番号は表示されてないのか、もしくは私の番号は客には表示されるのですか。ウーバーイーツを客として利用した事がないのでそこはよくわかりません。その後は相手からの連絡やウーバーイーツのサイトからもペナルティのような連絡はありません。私としては、失礼ながらもし本当に溢れていたとしても商品が無くなったわけじゃないのだからそのくらい大目にみてくれという気持ちと、どうしてくれるんですかと言われても私が調理をしてるわけではないので作り直しは出来ないよなと考え、さらには相手がとにかく興奮しまくし立ててくるのに圧倒されてたのもあり適切な思考が浮かびませんでした。とにかく配達員として失格なのはわかりますが、この場合の適切だった対処法がわかる方いたら教えて下さい。

  • ★外出自粛してますか?

    私の住んでいる東京下町では近所の人々が普通に外出しています。 というかむしろ緊急事態宣言前よりも人通りが増えたような気さえします 公園も家族連れであふれかえっていて、あんたたち普段の土日はそんなに遊んでなかったじゃん!と言いたいくらいなのですが そういう私もスーパーへ買い物で外出しましたごめんなさい。 要するに皆さん、自分以外の奴らは外出自粛しとけ、と思っているのかもしれません。 日本人は民度が高いから命令ではなく自粛要請でも大丈夫と言っていた人がいましたが、こんなんで本当に大丈夫なのでしょうか。 皆さんの家のご近所はどんな状況でしょうか 出歩いている人は少なくなっていますか?

  • 医療崩壊と経済崩壊 どちらを防ぎたいですか

    コロナで外出自粛が広がっています。 政府や知事が休業要請って、なんか違和感を感じます。 医療崩壊を防がなければ、と言いますが、経済崩壊や学力崩壊など、他に防がないといけないことは山ほどあるはず。特に経済なんかはコロナがあろうとなかろうと、いつ悪くなってもおかしくない状態で・・・・。 学力崩壊も、子供や私たち大学生も学力差が大きくつきそうな気がします。

  • 長崎の美味しいもの

    宜しくお願い致します。この秋に長崎県内を家族一同で旅する予定です。 私が長崎滞在中の食事係なのですが、困った事が2、3件あります。 私の父は大のお寿司好きなのですが、「海に囲まれている長崎だからお寿司もさぞかし美味いだろう!」と大変楽しみにしています。…が、ガイドブックなど見ても、御寿司屋さんに関しての情報はほとんど皆無。ちゃんぽんや皿うどんの情報はあるのですが…。「ここのお寿司は結構美味しい」と言うお店を一軒でも教えて頂けたらと思います。 あと、同行する兄が物凄い大食漢、且つ甘い物好き。「何の料理でもいいから食べ放題を入れて。あと、美味しいケーキが食べたい」との事。長崎県内で(安くて)食べ放題のお店ってあるのでしょうか。中華でも洋食でも全くかまいません。お勧めのケーキに関しても一つでもありましたらお願いします。 全部の質問に答えて頂けなくとも、どれか一つでも情報がありましたらお願い致します。…長い質問で大変申し訳ありません。何卒、宜しくお願い致します。

  • 父の転職

    17歳♀です。 父はトラック運転手(近距離)をしています。 が、今まで父が配達していたところが、運送会社を代えてしまい、会社の中で父は余ってしまったらしいのです。 何とか別の配達先に回ったようなのですが、勤務時間が朝早く~夜中になってしまいました。50後半に差し掛かった父が辛そうでみていられません。 兄は大学生だし、私は高校生(通信制・バイトは月4万程度)だしで、まだまだお金はかかります。 母も専業主婦で今、パートを探していますが、中々見つからないようです。 やはり、50過ぎで転職は難しいでしょうか? また私が家族を養うのは可能でしょうか? 最近、将来の事を考えると怖くて仕方ないです。 以前、治したはずの鬱病もぶり返しそうで…。 どなたかアドバイス下さい。

  • 郵便配達の職務規定について。

    最近、おかしな郵便配達人がいます。オートバイで配達するのですが、私の家の前をうろうろし、私が家から出てくるのを待って、普通郵便を私に手渡します。私の家族にも同じ事をします。道路側に郵便受けがあるから投げ込めば簡単なはずですが、どうしてこういいうことをするか不思議です。 私は、自営業で来客もよくあります。押し売りが多いことから家族が家にいても入り口の鍵は必ずロックします。入り口から道路まで、10メートルほどあり、今日は急ぎの用で車で出かけましたが、道路の前にオートバイを止めて、郵便を手渡ししようとします。私は、急いでいるから、あとにしてくれと言うと、郵便受けに何もいれず去りました。うっかり受け取ると、入り口の鍵を再度あけて郵便物を家にいれるか、外出先まで持ち歩くかしなければなりません。困ったものです。 本来、郵便配達は、普通郵便でも郵便受けにいれるのが基本で、通りかかった人に手渡しする規定はないと思います。 他人に手渡すリスクをわざわざ犯す必要はないはずです。次回は抗議しようと思いますが、事前知識を備えたいと思います。詳しい方、よろしくお願いします。 郵便物の通行人への手渡しは、職務規定でも違反ではないでしょうか。玄関をノックしての建物内部での手渡しはいいでしょうが、建物から出てきた人は、受け取りの権限があるかどうかわからないはずですし、私が配達人の顔を知らないくらいですから、配達人が受取人を識別できるはずはありません。 ちなみな、今日は、連続3回目でした。

  • ★コロナ肺炎に騒ぎすぎなのか騒がなすぎなのか

    みなさんは下記A,Bのどちらが自分の考えに近いでしょうか? ちなみに日本政府はAに近いのだと思います。 A) 騒ぎすぎである。 日本では毎年4万人近くが肺炎で死亡しているなかで、これがコロナ肺炎で100人200人増えたところで誤差の範囲内であり、つまり例年と大して変わらないのである。 従ってPCR検査による国内感染調査も現状で十分すぎると言えるし、自粛要請を解除し例年通りの普通の生活を行ったとしても大した問題にはならない。 むしろ自粛による経済損失や庶民の生活に気を向けていくべきである。 B) 騒がなすぎである。 インフルエンザによる重症化率が50代以上で1.5%程度であるのに対し、コロナによる重症化率は50代以上で20%を超える。感染が広大すれば50代以上の重症患者が爆破的に増え重症患者を受け入れる病院がパンクし治療を受けられないまま亡くなる患者が続出することが予想される。こうなると死者数は100人200人で済まされるはずがない。 これを防ぐためには欧米諸国のようにPCR検査による積極的な感染調査による感染状況の正確な把握が急務であり、従来の自粛要請に加えて濃厚接触者や感染の疑いがある人を片っ端から外出禁止したり通勤電車の全面運休といった強硬措置が必要である。 最終的な経済損失を最小に抑えるためには詳細調査に基づく強硬策が必要なのである。

  • 彼氏が冷たい、でも私の家族に会おうとしてること

    長文ですがご意見いただけると有り難いです。 最近、彼氏がマンネリ気味なのか素っ気ない感じが続いてます。 年齢はお互い30過ぎ、彼は5歳年上で私達の交際期間は半年です。 知人の紹介で知り合いました。 彼は1人でも特に苦でないタイプで、私と交際するまでは周りから実は女性より同性が好きなのではと心配されていたようです。 彼は元からLINEが苦手と言ってて、交際前から必要最低限な感じでした。 それでも交際後、連絡が多くなった時期もあり、コロナで自粛要請が出た直後は彼から会えなくて歯がゆい想いを口にしてくれていました。 だけど今は私がLINEしても1往復、彼から来てもそうです。 だいたい週末の予定を確認する内容で、返信はわりとすぐくれますが、自粛解除を心待ちにしてたわりにはデートらしいデートもせず、 連絡も減ってるので混雑を避けた場所をデートするのもコロナが心配というより面倒くさいのかなと思います。 今回も日曜日会って以降、私から連絡をしなかったら金曜日になって、LINEしなかったことの謝罪と週末の予定を聞かれました。 その時LINEで今週は仕事が忙しかったと書いてあったので、 「疲れてたら会うの来週でもいいし、◯◯(彼)の都合で大丈夫だよ」と彼に判断を委ねました。 そしたらありがとう、のスタンプが来ました。 ありがとうでは結局どうするのか分からず、翌日疲れ具合でどうするのか連絡が来るかと思い待ってましたが結局来ませんでした。 いつもはどうするか来ていたし、最近は会えないなりのコミュニケーションを取ろうという気持ちを感じません。 彼の仕事は在宅ワークが不可能で自粛要請中は時短勤務だったため、今その分大変になってるのかもしれません。 でも何となく私が会いたいなら会う…という風な付き合い方になってきて、 彼からの会いたい気持ちを感じず、寂しいです。 自粛要請が出た直後は、今後行きたい旅行先を話し合ったり、外出は出来ずとも一緒の楽しみを見出していました。 でも今は旅行の計画も乗ってくれず、最終的に案を出してくれますが、すっかり変わってしまいました。 唯一救いが持てる事は、彼が私の家族に会おうという気持ちを持ってくれてるとこです。 こんな事で救いと感じるのはおかしい事かもしれませんが、私は一人暮らしですが家族仲が良く、コロナが流行る前は家族や親戚で集まっていました。 彼自身そんな私の家族環境を理解してくれてるようで、 「呼んでいただければいつでも参加させてもらう」「◯◯(私)のお母さんと食事するならこんなお店はどうか」と言ってくれてました。 でもまだ感染者の減らない都内在住、私も彼も通勤で交通機関を利用してます。 感染が心配なので実家は徒歩30分の距離ですが、3月から両親とまともに会わずにいるため、今も彼を紹介する機会を見送ってる状態です。 先週会ったときも「まだ家族と集まる予定はないの?」と聞いてきたり、会う気持ちは変わらず持ってくれてるようでした。 今までの私だったら恋人から毎日連絡が来ないとふてくされるタイプでした。 でも今の彼は連絡来なくても疲れてるんだろう、忙しいんだろうと気持ちに余裕を持てる状態で半年間付き合ってきました。 だけど淡白な人は慣れるともっと淡白になる、、、こんな付き合い方でいいのかと思うようになりました。 私がLINEを送っても1往復で終わるため、彼のタイミングを待つことにしました。 きっとこの気持ちを話したら彼は謝ってくれて無理をして何かしら変わると思います。 でも自発的ではないこと、義務的になるのが嫌なので言ってません。 でも彼に私の不安を伝えてみるべきか、彼の今のペースを尊重し、こういうもんだと割り切っていくべきでしょうか? また、男性にとってそれなりの年齢である彼女の家族や身内に対面しようと思うのは、彼女に飽きていたり前向きに考えてない場合はしない事でしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう