• 締切済み

郵便配達の職務規定について。

最近、おかしな郵便配達人がいます。オートバイで配達するのですが、私の家の前をうろうろし、私が家から出てくるのを待って、普通郵便を私に手渡します。私の家族にも同じ事をします。道路側に郵便受けがあるから投げ込めば簡単なはずですが、どうしてこういいうことをするか不思議です。 私は、自営業で来客もよくあります。押し売りが多いことから家族が家にいても入り口の鍵は必ずロックします。入り口から道路まで、10メートルほどあり、今日は急ぎの用で車で出かけましたが、道路の前にオートバイを止めて、郵便を手渡ししようとします。私は、急いでいるから、あとにしてくれと言うと、郵便受けに何もいれず去りました。うっかり受け取ると、入り口の鍵を再度あけて郵便物を家にいれるか、外出先まで持ち歩くかしなければなりません。困ったものです。 本来、郵便配達は、普通郵便でも郵便受けにいれるのが基本で、通りかかった人に手渡しする規定はないと思います。 他人に手渡すリスクをわざわざ犯す必要はないはずです。次回は抗議しようと思いますが、事前知識を備えたいと思います。詳しい方、よろしくお願いします。 郵便物の通行人への手渡しは、職務規定でも違反ではないでしょうか。玄関をノックしての建物内部での手渡しはいいでしょうが、建物から出てきた人は、受け取りの権限があるかどうかわからないはずですし、私が配達人の顔を知らないくらいですから、配達人が受取人を識別できるはずはありません。 ちなみな、今日は、連続3回目でした。

noname#21076

みんなの回答

• osamu_jp
回答No.3

郵便局員です。 わざわざ、そんなことをすること事態時間に余裕があるんでしょうか。 不安に思うことは、配達局に電話か出向いて抗議してください。 因みに、出向いた方が効力はあります。バイクの番号を言ってください。

• doraroku
回答No.2

確かに不審です。 管轄の郵便局集配課に通知して下さい。

• neko88
回答No.1

>郵便受けに何もいれず去りました. とあるので、郵便受けが判っていないのではない でしょうか? 「郵便受けに入れてください」と配達の人か局に 言えば良いのではないでしょうか。

質問者

補足

一戸建ての事務所兼個人住宅(木造2階)、親の代から40年以上住んでいます。地元では最も古い住人です。昨年まで、手渡しで郵便物を受け取った記憶がありません。 前回受け取りを拒否しましたので、次回の様子を見たいのですが、最近理屈をこねる人が多く、正しい知識を得てから物を言うべきと思っています。 郵便に詳しい方がいらしたら、郵便局の内規を教えて欲しいのですが。 必ずあるはずです。