• ベストアンサー

マスクはコロナにどれだけ

マスクはコロナにどれだけ効果があると思いますか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.9

マスク効果と言うよりも、互いの危機意識を持ち続ける、顔の周辺を触らないなどの意味では非常に効果があると思う。 一頃の連日薬局に並んで購入するほど人体に対しての効果は薄いと思うが、マスクがないと感染率が高まるぐらいの危機意識の触発にはなったと思う。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kurione
回答No.8

そもそもマスクは咳や会話での唾液などの直接飛沫(何か飛んだと感じるレベル)に対してはある程度の防御機能がありますが、コロナウイルスの感染はマイクロ飛沫(全く飛んでいるのを感じないレベル)が重要です。これらは空気感染に近いレベルで大気中に散布されます。そもそもマスクをしていて我々が普通に呼吸が出来るのは、顔の隙間から空気を吸い込んでいるからです。実際にコロナウイルスを見る場合のマスク(N95)は、走ったりすると、苦しくなります。また自分の呼吸で顔の形状に合わせて吸い付くようになっています。それでもキチンと装着していないとほぼ感染します。つまりマスクは直接飛沫に対しての予防効果があるけれど、マイクロ飛沫には効果が薄い。流行地域での生活の中でゴーグルなどで目を保護してやらないと 単純にウイルスの大きさでみるとインフルエンザウイルスの大きさは0.1ミクロン程度ですが、咳やくしゃみに伴い出てくるインフルエンザウイルスは、水分に覆われ5ミクロン以上の大きさの飛沫として出てきますので、不織布製マスクが有効です。○○マスクなどのガーゼマスクの目とウイルスの関係は、分かりやすく言うと東京ドームに一人。コロナウイルスの大きさは0.1ミクロン(10の6乗分の1メーター)以下なので。普通に考えれば、ガーゼマスク、布マスクではウイルスは通過してしまいます。しかし実際は水分に覆われ5ミクロン以上の大きさの飛沫として出てきますので、それをまずは止めるぐらいの効果はある・・・かも。それよりもマスクの有効活用の絶対条件は二つ。一つ目は鼻を出さない。(息苦しいからといって鼻を出したら意味が無い)二つ目は顎を包み込むようにする。(マスクをしているとき顎を被っていないと凄い顎の方から吸い込む)ですから専門家の意見も聞かないで配布した○○マスクは信じられないレベル。 マスクは自分の為にあらず、人の為のもの。 マスクの規格として細菌濾過率(%)【BFE】細菌を含む、平均約3μmの粒子が濾過された率を示します。微粒子濾過率(%)【PFE】平均約0.1μmの微粒子が濾過された率を示します。これらはあくまで不織布(通常3層)を通すかどうかであって、頬や顎などからの空気などは考慮されていません。表示がないのは不良品というわけではなく、検査をしていないだけ。ちなみにメイドインジャパンというのは 日本の工場で作られているのではなく、最終検定や梱包を日本で受けていれば灰色ではあるが、表示できる。 品質を極めても一般の生活の中ではほとんど意味が無い。性能よりも使い方と現状では、外出時には出来るだけ顔を触らない事が一番。

ithi
質問者

お礼

• mink6137
回答No.7

感染症の専門医の話しでは、 ・予防用としての効果は無し。  例えれば、蚊よけの網戸にバレーボールのネットを張るようなもの。 ・感染者が飛ばすしぶきの量が少しは減る…程度。

ithi
質問者

お礼

noname#247406
noname#247406
回答No.6

コロナではかなりの効果があるとされましたが 新型コロナではどれほどの効果があるかはわかっていない 現状はマスクをすることでどのような効果があるのかを検証している 段階だということです。

ithi
質問者

お礼

• TIGANS
回答No.5

新型コロナは無症状でも感染リスクがあるといわれており 会話などに伴う感染飛沫の拡散や吸い込みを防ぐ意味で マスク装着(布マスクで可)は大きな意味があると思われます 一般生活で回避できない感染リスクの大部分はこの形ではないでしょうか。 もちろん密室などでの濃厚接触に対しては完全にフィルターできるわけでなく 防疫効果が薄いですので過信することは危険だとは思いますし マスクの表の面には付着物が濃縮されてしまいますので 自分は使用済みのどスプレーにアルコールを入れて布マスクの表の面に スプレーして数時間ごとに除菌しつつ使用しています。

ithi
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

密閉された空間では、効果は少ないけど。 スーパーとか、ホームセンターとか、屋外では、効果はとても高いと思う。

ithi
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3

吐き出す方は割と効果的、吸い込む方は気休め、くらいだと思う。 ウィルスの吐き出しイメージは、喫煙者のたばこの煙を思い浮かべて下さい。 あと、面白い報告がありましたよ。 要約するとニコチンがウィルスの邪魔をするみたい。 ニコチンに新型コロナ感染を抑制する効果か…仏で検証へ https://news.livedoor.com/article/detail/18168387/

ithi
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

効果というのは、直接的な効果と、間接的な効果というものがあります。 効果なしとされる人は、大体直接的な効果だけを見ています。 そう、フィルターとしての機能。 フィルターとして網目より小さいのだから効果はない。だから効果がない。という一時的な理由です。 マスクにはもう一つの効果があります。 呼吸をする時、吐く息の水分を吸収して、吸う空気を保湿します。 この効果で喉の乾燥を防ぎ、保湿します。 ウイルスや細菌、ゴミなどは空気の中に含まれており、鼻や喉を通るときに、粘膜で捕獲されて排出されます。 しかし、乾燥状態が起こってしまうと粘膜の捕獲機能が落ち、粘膜から体の中に真宗される可能性が高くなります。 それを防ぐために、加湿することは効果があります。 粘膜が正常であれば、粘膜で絡みとった菌やウイルスは、せきやたんとして喉から排出されたり、強酸性の海がある胃の中へ落ちて、不活性化します。 元々体が持っている機能を活用するために、乾燥している時期にマスクをするのは効果があるわけです。 網目が大きくて通過するから意味がないというものじゃないんです。別のいいの方が重要なんですよ。

ithi
質問者

お礼

• papapa01
回答No.1

私個人的にはまったく効果はないと思います。 なぜかっていうと、マスクをつけたり外したりズラしたり、その都度手を洗うわけじゃないでしょう。誰も。 その際に菌がマスクにつくからです。

ithi
質問者

お礼