ソレノイドバルブの故障について

このQ&Aのポイント
  • プレス機25トンのソレノイドバルブに銘板の特定ができず、製造元を特定したい
  • 似た製品があるが、マニホルドの寸法が異なるため他の種類も存在するか確認したい
  • ソレノイドバルブの規格について調べることができず、情報を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ソレノイドバルブの故障について

プレス機25トンのソレノイドバルブの銘板が無くなりメーカーが特定できないですが、おそらくダイキン工業製だと思います ボディの特徴、寸法が似ているので。 モノタロウなどで調べると極似ている製品があるのですが、マニホルドの寸法が違うので(モノタロウの物より小さい)他にも種類があるのでしょうか? 規格があるようですが調べられないのでどなたかお分りのかたお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.2

汎用機械部品であれば特注バルブは使用しないと思いますので 取り付けねじピッチが分かれば複数のメーカーで検索してはどうですか

その他の回答 (1)

• cyan3
回答No.1

ソレノイドバルブは各社それなりのシリーズで取り付けは寸法を調べれば互換性はあるでしょう 4本の取り付けねじピッチが同じなら大きさは確定できます 電圧の違いは貴殿でも確認は出来るでしょうが 接続は P T T A B 位で5個の接続穴が一般的ですが内部スプールの種類は沢山有ります 又動作によってショックレス など高機能も有ります 外観だけでは判断できないので 実際圧力をかけてスプール形式の確認が必要でしょう いずれにしても通販の形式では確定が無理と思います (形式が分かってからの購入です)

kei5852
質問者

お礼

早速の御教示ありがとうございます ネジピッチが同じならば互換性があるようですが、 ネジピッチが同じで、油の通り道であるマニホールドの穴位置が3ミリ程度違います。4ヶ所の穴がひし形配列になっており、ダイキン工業の物と外観、形状が似ています。 しかし、それぞれのマニホールドの位置がダイキンの仕様と3ミリ程度違うのは他に規格品があるのか?が分かりかねています メーカーに直接電話したのですが…このコロナでスタッフもテレワークになっていて問い合わせが不能状態です