ソレノイドバルブの仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • ソレノイドバルブは、電磁石の力を利用してバルブを開閉する装置です。
  • 電流が流れるとソレノイドに働く磁場が発生し、それによってバルブが開閉します。
  • ソレノイドバルブは自動制御システムや流体制御に広く使われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソレノイドバルブについて

ソレノイドバルブの写真ですがどういう仕組みのものかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.3

機械的構造はメーカーSMCのカタログを プレートの図は何も動作させない時です E1>排気(排気の穴が見えない場合も有る) S>エアー入口 E2>排気(排気の穴が見えない場合もある) C1>シリンダーに接続(ロッド側) C2>シリンダーに接続(ヘッド側) 左側Mは指令が無い時に元に戻すスプリング 右端図は動作指令を受ける エアーシリンダーの場合 動作は信号が無い時 S>C1に シリンダーが縮む 縮むヘッド側のエアーが排気されるのでC2に入りE2からバルブの外に流れる 以上何も信号が無い場合 動作信号が来た場合は プレートの文字の無い部分が文字の有る所に移動したと理解してください S>C2にシリンダーが伸びる ロッド側から>C1に入りE1から排気される 信号が無くなるとスプリングの力で最初の状態に戻る

oeoeoe123
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• lumiheart
回答No.2

VF3122 https://www.smcworld.com/products/ja/global.do?kw=vf3 5ポートソレノイドバルブ VF3000シリーズ カタログダウンロードして読破しましょうね

• ohkawa3
回答No.1

パイロット式ソレノイドバルブの一般的な構造と動作については、次のURLを参考になさったら如何でしょうか。 https://ckd.co-site.jp/ad/movie/column31_pilot_operated.html