• 締切済み

アベノマスク日本製にしなかったのはなぜ?

アベノマスクの不良品がつぎつぎと見つかったことで、海外生産品としることとなりました。マスクのコストは、100円以上と聞いたことがあり、これが海外発注されていたなどとは全く思いませんでした。 なぜ政府は、マスク生産を委託できる国内工場を探さずに、商社に製品委託する判断をしたのでしょうか? 国内には、自粛で困っている企業が多くあるところなので、1枚50円でも受託の手を挙げてくれる工場もあったのではと思います。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.7

そうでしょうか。総合商社の名を借りた偽装だと思うんですけど。 あの布マスクは現代の世界で見かけるデザインではありません。20年以上前の小学生が使っていたタイプです。 私の想像ですが、これは大量の在庫が残されていてそれを吐き出しただけだと思うのです。もしかしたら障害者施設や刑務所などの施設で手作業で作られていたのかもしれません。作業させるのが目的なので商品としての検査も必要なかったのかも。 それを今回利用しようとした場合、誰が扱うかが問題になるので総合商社に相談したのではないかと。海外としたのはそれ以上調査できないようにびみょうにごまかしているだけです。しかし輸入としたら税関書類なども必要になり、調査が入るほどに嘘が大きくなります。 海外で作らせるならばこのデザインにはならなかったし、ガーゼという素材ではなかったと思うのです。普通の木綿で充分じゃないですか。手作りする人は皆木綿ですから。 だから、もういいことにしましょう。マスクの話題をするほどに報道と貴重な公務員と議会の時間が無駄になります。もらったら使う、いらない人は受領拒否、それだけで。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなれば事件ですね。

• bardfish
回答No.6

日本製があったとしても中国などに「委託」して生産してもらうものがほとんどですからね。 国内に工場がないのに見つかるわけがない。 仮に国内の工場が生産を請け負ったとしても、生産設備やオペレーターを用意するのにどれくらいの期間が必要なんでしょうね? 一週間単位ではなく一ヶ月単位で数ヶ月は必要なはずですよ。 工場の環境を整える費用はどこから調達するのでしょう? 突発的なその場限りの対応では資金と人員に余裕のある大企業でもない限り手を挙げる企業は少ないと思う。 それに、完成品を生産する工場だけ用意しても元となる生地などの素材の生産はどうするの?そういうところから在庫がないから不足しているんですよね?

panacon
質問者

お礼

ジャノメやブラザーから多量のミシンを買い上げて、マスクの縫製の多くをプログラミングして、マスクづくりをしてもよい人を一時雇用でトレーニングしたらどれくらいできただろうと感じていました。日本の縫製産業は90%以上海外に取られてしまっているようですが、どの産業も最低〇%は、国内に産業を残すようにするという政府の主導があったほうが良いと思います。

• tzd78886
回答No.5

シャープはそれまで別の製品を造っていたラインを流用できたけど、再利用できる布マスクというのは自動的に大量生産はできないからです。人件費が高くついてとても採算が合わない。だから海外生産に変わっているのです。どうせ格好だけで大して深く考えて決めたことではありません。

panacon
質問者

お礼

そうなのでしょうね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 企業に委託するには、金額が多い場合通常は入札などがあります。 今回、下調べをする時間等もなかったですし 委託できるような企業との取引もなかったことからの ある程度実績のある商社とマスク会社に任せたのだと思います。 (仕事を受けるには実績と補償が必要になります) ただ海外で生産したにしても 新しく作ったものなのか?それとも、あった在庫ものを 送ってこられたのかは定かではないと思います。 カビが生えているのもあったくらいですから。 日本のように厳重な管理の元作っているとは 到底思えず、髪の毛やらゴミやら入っていることから 考えれば、検品もしていないで 丸投げしてマージンとって、そのままダイレクトに 納品(郵便局へ)しているのではないでしょうか? はっきりした金額はまたそのうち出てくると思いますが・・・。

panacon
質問者

お礼

マスク製造について、国内で緊急入札なんて記事を見てみたかったです。 最初からあきらめているようでは、不測の対応にダメ出しされるような政府なのだろうと思います。パンデミックの対応も不測のことではいけなかったでしょうけど。

• furamanko
回答No.3

マスク不足で急いで配る為に取った行動だった。 回収して検査して異物取り除き再度配布するのでは。 俺はゴミに捨てるけども。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに再配布の手間よりも、再作成を選択するのでしょうけど。

回答No.2

国内にマスクを製造してる所が無いからです。 コロナウイルスが話題になる前から日本で売られてるマスクの90%は輸入品です。  

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね。

• maiko04
回答No.1

マスクの生産ラインはほとんど海外らしいです。 大量に発注するなら海外になります。 手作業で大量生産はできないし、 ラインを作るなら2ヶ月も3ヶ月もかかります。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。