• ベストアンサー

黒沢かずこがたらい回し?

コロナウィルスに感染した黒沢かずこさんが、病院をたらい回しされた、というのがよく分かりません。保健所の指示した指定病院に行くのですよね?勝手に病院を回ってはいけないのですよね? コロナウィルスに感染した場合、保健所に電話することになっていたことになっていたと思います。そして、症状が酷い場合は紹介された感染症指定病院に行くことになっていたと思います。 つまり、勝手に自分で病院を回ったり電話しても受診できない事になっていたと思います。 なぜたらい回しということが起こりえるのでしょうか?芸能人だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 保健所や相談窓口で相談して 可能性がある人のみ検査になります。 黒沢さんは対象外だったのだと思います。 その間に色々動き回ったのは、あまりいいことではないと言われいますね。 ただそのころは、症状の重い人だけで PCR検査数が、物凄く少なかったのも事実だと思います。 今は検査自体増えているようです。 http://www.med.jrc.or.jp/tabid/720/Default.aspx http://www.hcc.keio.ac.jp/ja/infection/coronavirus-qa.html#section202 https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sakura/respiratology/patient/covid-19kensa.html

white-tiger
質問者

補足

>保健所や相談窓口で相談して可能性がある人のみ検査になります。 おっしゃるとおり、窓口での相談の手順を飛ばして、直接病院に突撃しても受診できないのだと思っていたのですが・・

その他の回答 (4)

• unnoun
回答No.5

怠慢。

• chiychiy
回答No.4

#2です 質問の意図は保健所に電話をしたけど受信できなかったということですよね? >口での相談の手順を飛ばして、直接病院に突撃しても受診できないのだと思っていたのですが・・ そうです。基本的には。 その時期に、たらいまわしではなく、自分で病院を回って 受診したのが、揶揄されています。 感染した可能性がある人は、自宅待機と言われていたから そこで、周りに感染させる恐れ、感染させてしまった可能性も あるかもしれませんよね? Twitterに書かれてますよ。 https://twitter.com/suzukiosamuchan/status/1246972660388487169

回答No.3

「森三中」の大島美幸さんの夫である鈴木おさむさんによれば、軽症で比較的若年でもあるので接触者センターから自宅待機を指示されていたが、あらゆる病院に初診で突撃し結果、PCR検査を行ったとのことです。 PCR検査受診後も結局自宅待機になった訳ですから、結果としてはあらゆる病院の外来にウイルスをまき散らし、様々な医療機関の資源を食い尽くしたということになりました。 厚労省からはこういったドクターショッピングは厳につつしむように要請されていますが、この人のように民度の低い一部の方が感染を拡大させていることに懸念されますね。 こういった自分勝手な行為を「たらい回し」と表現することには強い違和感を感じます。

参考URL:
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a7cc4173cac8cab5c2c66539ef6e4021de40b4e
white-tiger
質問者

補足

突撃してPCR検査を受診できてしまったのですね。 接触者センターが紹介しなければ受診できないのだと思っていました。

• ihmm
回答No.1

>症状が酷い場合は紹介された感染症指定病院に行くことになっていましたが 指定病院は一か所ではありません。 特に東京では人口が多いので複数の指定病院に要請します。 必ず牛も近場で引受先の病院が見つからなけば管轄外の病院に行くことにも なりますよ。

white-tiger
質問者

補足

自分で勝手に病院を選んでは行けなくて、保健所から症状に応じて「病院を紹介される」のでは無いのですか?